SEKAI HOTEL株式会社
『逃げ恥』脚本家担当ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』のモデル「おっさんレンタル」を1時間“無料”貸し出し!!
2025年の春~夏は関西方面で多くのイベントが実施されます。多くの観光客が訪れることが予想される2025年の大阪、「せっかく大阪に来てもらったのなら!!」と、“オモテ・ウラのないオクゆかしい大阪のローカル文化も担当して欲しい”と立ち上がったのが、本企画です。
地元に根差した大阪の「商店街まるごとホテル」と、中年男性のレンタルサービス「おっさんレンタル」とのコラボ企画。宿泊滞在期間中にリアルな「おっさん」を1時間「貸し出す」という、異色な宿泊体験をご提供します。
グーグル評価4.6の大阪ローカルホテル「SEKAI HOTEL Fuse」
SEKAI HOTEL Fuse客室(superior6 maisonette)
舞台となるのは、東大阪にある布施駅の商店街。大阪・関西万博会場まで電車で50分、USJまで35分という立地にありながら、大阪らしい文化を堪能することができます。この商店街にあるのが、商店街まるごとホテル「SEKAI HOTEL Fuse」。ホテルのレストラン・大浴場といった機能を商店街内に分散させた「まちごとホテル」。地域に点在する空き家をリノベーションし、それらがお客様が滞在する客室となり、食事を商店街の喫茶店、定食屋、居酒屋で味わい、お風呂を銭湯で楽しみます(各部屋にシャワーやバスルームもあり)。グーグル評価は4.6(クチコミ数は197件※2025年3月)。
SEKAI HOTEL Fuse 客室(superior 6 maisonette)
この仕組みにより、増加する空き家問題を解決し、また、これまで観光地ではなかった地域を観光地化することで、シビックプライドを醸成。「旅先の日常に飛び込もう」をコンセプトに、有名観光地を巡る観光とは異なる、地域の文化や暮らしを体験できる新しい旅の形を提案しています。有名観光地や立地に依存せず、観光資源が乏しい地域でも文化を可視化し、価値化することで誘客につなげるモデルを実現。地元の方との触れ合いエピソードも数多くあることから、国内外で高く評価されています。
「日経MJ賞 最優秀賞」受賞(2019年)をはじめ、「Human City Design Award 2020」ファイナリスト(2020年)。今年は総務省「ふるさとづくり大賞」団体表彰受賞(2025年)。また、テレビ番組『ガイアの夜明け』『あさイチ』『ナニコレ珍百景』でのご紹介や、人気YouTuber「はじめしゃちょー」も宿泊。
おっさん付きプラン詳細
おっさんレンタル(使用例|商店街を案内します)
【対象宿泊期間】
2025年4月13日(日)~2025年10月13日(月)
【販売期間】
2025年4月1日(火)~2025年10月6日(月)
【プラン内容】
通常の宿泊に追加して、近隣喫茶店でのモーニング+近隣銭湯での入湯+「おっさんレンタル」おっさん1名のレンタル1時間分無料
※「おっさんレンタル」のサービス規定(https://ossanrental.thebase.in/privacy)に準じます。
【プラン対象条件】
上記期間内で、大阪府内の観光地で楽しんだ様子を提示できる方
【宿泊代金】
1泊1名9,000円~
天津・木村も参加した「おっさんレンタル」
「おっさんレンタル」は、中高年男性を1時間1,000円でレンタルできるサービス。登録者数は年々増加しており、現在 70名(2025年3月時点) のおっさんが登録しています。利用者の約8割は女性。主な依頼内容は 恋愛や仕事、人生の選択についての相談、作業の手伝い、同行・付き添い など多岐にわたります。
過去には、天津・木村がおっさんとして登録され、話題にもなった。その独自性と社会的意義が評価されたことから、2016年には 宮藤官九郎脚本の日本テレビドラマ『ゆとりですが、なにか。』、また、2020年には 『逃げ恥』野木亜紀子脚本のテレビ東京ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』 にてドラマ化も。同サービスを始めたのは、アメリカや日本でファッションプロデューサー・スタイリストとして活躍してきた西本貴信氏。SEKAI HOTEL Fuseのある大阪出身です。人生は「お金」や「成果」といった、目に見えるものでしか自分の幸せをはかれなかった西本氏。勢いだけで日本の中年男性の地位向上を目指した「おっさんレンタル」を2012年に開始します。
アイドルになりたい女子中学生、釣り堀で「父」にある報告をしたい青年、卒業間際医者になるか悩んでいる医大生、生き別れた息子と再会する初老の女性、そして姉が末期がんに侵されている姉妹……1時間1000円で赤の他人に自らを「レンタル」させて依頼人の願いを何でも叶える体験を通じて、「他人のために生きる大切さ」が学べたと言います。
5つ星のうち5.0
>意外でした。
>おっさんレンタルというあやしいウェブサービスのあやしい内容を期待して手に取ったのですが。 なんなんだ。これは。号泣じゃないか。
5つ星のうち4.0
>想像以上にドラマでした
> おっさんレンタル というものに対して、本当に色んな活用をした人がいてドラマも色々あったんだな
と。
書籍『「おっさんレンタル」日記』のAmazonレビューには上記のような言葉が並びます。おっさんの質はそれぞれによって異なる部分はあるものの、個性あふれる人材が登録されています。また、本サービスは ミッドライフクライシス(中年の危機)に直面する男性たちに、新たな役割や生きがいを提供する場となっている点も注目すべきです。
https://ossanrental.thebase.in/
【ご予約ページ】
予約は、以下のURLより画面下の”BOOK NOW”のボタンから進めていただけます。
宿泊日を指定し、「【おっさんレンタル】街案内や人生相談に!なにわの「ウラ」の旅体験♪」と表記のあるプランでご予約下さい。
https://www.sekaihotel.jp
※販売は2025年4月1日(火)開始でございます。
※ご宿泊日の1週間前(20:00)までにご予約をお願いします。
※表示料金には税金・サービス料が含まれます。
※当日、上記の対象条件を満たさない場合は、おっさんレンタルの利用料として追加で1000円をご請求いたします。
※おっさんを1時間以上利用される場合は、おっさんレンタルの利用料として1時間につき1000円を追加でご請求いたします。
※別途、布施以外の遠方におっさんを移動させる場合のおっさんの交通費や、レンタル期間中のおっさんのご飲食代など利用方法によっては、ご利用者様がご負担いただく必要がございます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.03.27
「旅行にそれ必要!?」な「おっさん付きホテルプラン(9,000円~)」大阪で春・夏の期間限定販売!!「おっさんレンタル×商店街まるごとホテル」コラボ【街案内や相談相手に】
新着記事

錦糸町から西大島へ、まっすぐな川をゆく。竪川~横十間川~小名木川【「水と歩く」を歩く】
錦糸町駅から南に5分ほど歩いた首都高速7号小松川線の高架下で毎年夏に「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が開催されている。私も最近は毎年参加していて、2024年は私が描いている漫画のタイトル『東東京区区(ひがしとうきょうまちまち)』が書かれた提灯を献灯した。会場は「竪川(たてかわ)親水公園特設会場」で、来るたびに高架下にこれだけ巨大な空間が広がっていることが不思議だった。以来暗渠(あんきょ)となっている竪川の歴史についてもいつかきちんと調べたいと思っていたのだが、先日たまたまこの竪川を歩くまち歩きツアーが開催されるということを知り、参加することにした。そのツアーとは旧本所区周辺の水路を研究する「旧水路ラボ」による「堀の記憶を歩く」と題した4回連続のイベントで、最終回の第4回「川跡と鉄道編」が錦糸町駅から大横川親水公園を経由して竪川を歩くものだった。案内人の暗渠マニアックスのお二人の解説とともに竪川に架かる橋(暗渠に架かる橋なので“暗橋”)を巡る行程は大変楽しく、勉強になった。そこで今回は勝手にそのツアーの復習も兼ねつつ、竪川の橋の他に見ておきたいと思っていた横十間川と小名木川が交差する地点まで歩いてみることにした。

知っておきたい街中の暑さ対策。クールスポットを活用しよう!猛暑を知らせる「クジラの尾型」って?
夏は暑くて当たり前だと覚悟しているものの、近頃は地球温暖化など気候変動の影響もあり、暑さのレベルが一段と上がってきています。猛暑が深刻になるのに伴い、街中でも本格的な暑さ対策が取り入れられるようになりました。散歩やお出かけの時に暑さから身を守るための「クーリングシェルター」や「ミスト」が各地で導入されています。真夏の散歩の駆け込み寺としてチェックしておいてください。

静岡市の秘境・井川地区の例大祭で供えられる「ヤマメずし」は、米ではなく粟で作る?
静岡県がある静岡市葵区って、すんごく縦長で、南アルプスの麓まで続いているって知ってました? その麓にあるのが井川地区。なんと静岡駅からバスを乗り継いで3時間ほどかかります。同じ区内なのに!そんな井川地区の“田代”という地域の諏訪神社では、毎年8月26~27日に例大祭が行われます。神饌(しんせん)に“ヤマメずし”が供えられることから“ヤマメ祭り”とも呼ばれています。イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら