株式会社ニチイ学館
医療、介護、保育サービスなどを全国で提供する株式会社ニチイ学館(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森 信介)は、“介護の仕事に興味のある方”“介護の仕事を探している方”を対象とした介護職の合同就職イベント『介護のお仕事マッチングフェア』を5月31日(土) 13:00より、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター(東京都千代田区)で開催いたします。
厚生労働省が昨年発表したデータによれば、2040年には約272万人の介護職員が必要とされており、人材の確保・育成は国を挙げての課題となっています。このような状況の中、当社では、介護事業者がそれぞれ単独で動くのではなく、業界全体で課題解決に取り組んでいくことが重要と捉え、今回の合同就職イベントを企画しました。
当社は1996年より介護の資格講座を運営してきましたが、修了生の中には現在介護の仕事に就いていない方も一定数いらっしゃいます。そういった方々への声掛けやPR活動、様々なプラットフォームからの告知を通じて、当社だけでなく、複数の事業者が協力し合い、介護業界で活躍するための後押しや転職のサポートを行うことで、いろいろな選択肢を提供でき、業界全体の人材獲得にも寄与することができると考えました。
当日は介護業界の大手企業が集結し、企業の担当者と直接対話できる貴重な機会をご提供します。グループホーム、デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、様々な職場でのお仕事と出会える機会となります。
また、会場には当社による介護の資格取得やキャリア相談のコーナーも設置します。「ブランクがあって不安」 「資格はあるけど、現場経験がなくて心配」「介護の仕事に興味があるけど、資格は取ったほうがいいの?」「今後のキャリアに悩んでいる」などの求職者の方々の様々なお悩みに対して、介護講座の修了生120万人超を輩出する当社だからこそ提供できる情報をお伝えします。
更に、事前来場予約やブース訪問でもらえるQUOカードの特典もご用意していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
【出展企業】(五十音順)
・株式会社OA総研 https://oa-soken.co.jp/
・株式会社学研ココファン https://www.cocofump.co.jp/
・株式会社木下の介護 https://www.kinoshita-kaigo.co.jp/
・株式会社SOYOKAZE https://corp.sykz.co.jp/
・株式会社ツクイ https://www.tsukui.net/
・株式会社ニチイ学館 https://www.nichiigakkan.co.jp/
・株式会社ニチイケアパレス https://www.nichii-carepalace.co.jp/ ほか
※出展企業は諸般の事情により変更となる可能性がございます。
【イベント概要】
イベント詳細はこちら
https://kaigo-nichiigakkan-event.my.canva.site/250531
【主催会社概要】
[社 名] 株式会社 ニチイ学館(NICHIIGAKKAN CO., LTD.)
[代表者] 代表取締役社長 森 信介
[所在地] 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
[創業年月] 1968年12月
[設立年月] 1973年8月
[事業内容] 医療関連事業・介護事業・保育事業・ヘルスケア事業
[ U R L]
(コーポレートサイト)
https://www.nichiigakkan.co.jp/?utm_source=PR&utm_medium=ONLINE&utm_campaign=k63
(ニチイ求人サイト きゃりあネット)
https://kaigo.nichiigakkan-careerplus.jp/?utm_source=news&utm_medium=pr&utm_campaign=12
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.03.27
【ニチイ学館主催!】業界大手企業が集結 介護職の合同就職イベント『介護のお仕事マッチングフェア』5月31日開催 ~未経験者も歓迎!来場された方にはQUOカードのプレゼントも!!~
新着記事

錦糸町から西大島へ、まっすぐな川をゆく。竪川~横十間川~小名木川【「水と歩く」を歩く】
錦糸町駅から南に5分ほど歩いた首都高速7号小松川線の高架下で毎年夏に「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が開催されている。私も最近は毎年参加していて、2024年は私が描いている漫画のタイトル『東東京区区(ひがしとうきょうまちまち)』が書かれた提灯を献灯した。会場は「竪川(たてかわ)親水公園特設会場」で、来るたびに高架下にこれだけ巨大な空間が広がっていることが不思議だった。以来暗渠(あんきょ)となっている竪川の歴史についてもいつかきちんと調べたいと思っていたのだが、先日たまたまこの竪川を歩くまち歩きツアーが開催されるということを知り、参加することにした。そのツアーとは旧本所区周辺の水路を研究する「旧水路ラボ」による「堀の記憶を歩く」と題した4回連続のイベントで、最終回の第4回「川跡と鉄道編」が錦糸町駅から大横川親水公園を経由して竪川を歩くものだった。案内人の暗渠マニアックスのお二人の解説とともに竪川に架かる橋(暗渠に架かる橋なので“暗橋”)を巡る行程は大変楽しく、勉強になった。そこで今回は勝手にそのツアーの復習も兼ねつつ、竪川の橋の他に見ておきたいと思っていた横十間川と小名木川が交差する地点まで歩いてみることにした。

知っておきたい街中の暑さ対策。クールスポットを活用しよう!猛暑を知らせる「クジラの尾型」って?
夏は暑くて当たり前だと覚悟しているものの、近頃は地球温暖化など気候変動の影響もあり、暑さのレベルが一段と上がってきています。猛暑が深刻になるのに伴い、街中でも本格的な暑さ対策が取り入れられるようになりました。散歩やお出かけの時に暑さから身を守るための「クーリングシェルター」や「ミスト」が各地で導入されています。真夏の散歩の駆け込み寺としてチェックしておいてください。

静岡市の秘境・井川地区の例大祭で供えられる「ヤマメずし」は、米ではなく粟で作る?
静岡県がある静岡市葵区って、すんごく縦長で、南アルプスの麓まで続いているって知ってました? その麓にあるのが井川地区。なんと静岡駅からバスを乗り継いで3時間ほどかかります。同じ区内なのに!そんな井川地区の“田代”という地域の諏訪神社では、毎年8月26~27日に例大祭が行われます。神饌(しんせん)に“ヤマメずし”が供えられることから“ヤマメ祭り”とも呼ばれています。イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら