豊中市
豊中市は、蛍池図書館を4月1日(火)にリニューアルオープンします。
「誰もが居心地のよい図書館」をコンセプトに、飲食ができる読書スペースや自習ができる読書スペース、授乳室・おやこトイレなど、様々な年代・目的の人が居心地よく過ごせる環境を整備しました。
また、リニューアル後は月曜日から木曜日の開館時間を延長するほか、リニューアルイベントも実施します。
蛍池図書館リニューアルの概要
リニューアル日時
令和7年4月1日(火)10時
新設コーナー・設備
開館時間の延長
月曜日~木曜日は10時から19時まで開館(リニューアル前は火・木は10時~17時)
読書スペース「ソラ」
オープニングイベント
- 蛍池図書館ウェルカムツアー
- ほっとブックミーツ
- 講演「紫式部の世界にふれる」
- トークイベント「…そして、集う、蛍池図書館で」
※各イベントの詳細は市ホームページ参照
詳細を見る
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事

66年の歴史ある喫茶店『川志満』の絶品おしるこ&モーニングセットに癒やされる〜黒猫スイーツ散歩 原宿表参道編27〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿表参道編第27弾です。

錦糸町から西大島へ、まっすぐな川をゆく。竪川~横十間川~小名木川【「水と歩く」を歩く】
錦糸町駅から南に5分ほど歩いた首都高速7号小松川線の高架下で毎年夏に「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が開催されている。私も最近は毎年参加していて、2024年は私が描いている漫画のタイトル『東東京区区(ひがしとうきょうまちまち)』が書かれた提灯を献灯した。会場は「竪川(たてかわ)親水公園特設会場」で、来るたびに高架下にこれだけ巨大な空間が広がっていることが不思議だった。以来暗渠(あんきょ)となっている竪川の歴史についてもいつかきちんと調べたいと思っていたのだが、先日たまたまこの竪川を歩くまち歩きツアーが開催されるということを知り、参加することにした。そのツアーとは旧本所区周辺の水路を研究する「旧水路ラボ」による「堀の記憶を歩く」と題した4回連続のイベントで、最終回の第4回「川跡と鉄道編」が錦糸町駅から大横川親水公園を経由して竪川を歩くものだった。案内人の暗渠マニアックスのお二人の解説とともに竪川に架かる橋(暗渠に架かる橋なので“暗橋”)を巡る行程は大変楽しく、勉強になった。そこで今回は勝手にそのツアーの復習も兼ねつつ、竪川の橋の他に見ておきたいと思っていた横十間川と小名木川が交差する地点まで歩いてみることにした。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら