島根県
鷲原八幡宮 流鏑馬神事のようす
令和7年4月6日に津和野町にある鷲原八幡宮にて、伝統行事である流鏑馬神事が開催され、本行事の指揮を行う役割である『総奉行』として、知事が参加することとなりましたのでお知らせします。
1.行事概要
日 時:令和7年4月6日(日)
〈午前の部〉10:30頃~ ※午前の部のみ、知事が総奉行を務めます。
〈午後の部〉13:30頃~ ※来賓として挨拶を行います。
会 場:鷲原八幡宮 流鏑馬馬場(鹿足郡津和野町鷲原632-2)
主 催:津和野流鏑馬保存会
2.鷲原八幡宮の流鏑馬神事について
津和野百景図【第三十六図】鷲原のやつさ
毎年4月の第一日曜日に行われる小笠原流(※)による流鏑馬神事。
永禄11年(1568年)に創建された鷲原八幡宮(国指定重要文化財)と同年に造られた馬場にて実施され、現在では全国で唯一現存する鎌倉時代の古式に則った形式の流鏑馬です。
幕末の津和野の情景を描いた「津和野百景図」にも描かれています。
鎌倉時代の狩装束を身にまとった射手と諸役(総奉行を含む)が馬場を行列したのち、馬にまたがった射手が三つの的を射抜きます。
神事の流れ等詳細については、津和野町観光協会公式サイトをご覧ください。
津和野町観光協会URL:https://tsuwano-kanko.net/info/yabusame/
※ 小笠原流:鎌倉時代より続く、武家故実(弓馬故実)、弓術、弓馬術、礼法の流派。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事

多彩な選択肢がうれしい『台東区職員食堂 チカショクさくら』。ボリューム満点のセットメニューからヴィーガン料理まで!
安くておいしいランチが食べたい。そんなときは近くの役所へ足を運んでみるのをおすすめしたい。役所内の食堂って、そこで働いている人のための、いわゆる“社食”のイメージがあるけど、実は一般の人も利用できるところがほとんど。リーズナブルなだけでなく、栄養バランスも考えられているし、地元ならではのオリジナリティに富んだメニューが楽しめたりする。そんな役所の食堂のランチを食べ歩きます。1000年以上の歴史を誇る浅草寺を中心に、江戸の風情を今に残す台東区。上野駅から徒歩5分ほどの場所にある台東区役所の職員食堂では、栄養バランスを考慮した日替わり定食やお得なセットメニュー、ヴィーガン対応の料理など、多様なメニューがお手頃価格で楽しめる。