株式会社永谷園
のべ600食、ホッと一息つける朝食体験、5月15日から約2週間実施
株式会社 永谷園(社長:掛谷 浩志、東京都港区)は、東急ホテルズ&リゾーツ株式会社(社長:村井 淳、東京都渋谷区)と初めてコラボレーションし、朝食時にロングセラー商品「お茶づけ海苔」を楽しんでいただく体験会を5月15日(木)から30日(金)まで、吉祥寺エクセルホテル東急(総支配人:斎藤 美次、東京都武蔵野市)で開催しました。
5月に実施した調査から、「あたたかい朝食がポジティブに一日を過ごすきっかけになる」と明らかになったことを受けて、本施策を企画。
「笑顔になる朝食」を掲げて朝ごはんを充実させている東急ホテルズ&リゾーツと連携し、朝食会場ではのべ約600食、ホテル利用者様に実食していただきました。
永谷園「朝の過ごし方」調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000453.000020257.html
「お茶づけ海苔」ブランド変遷ストーリー:https://prtimes.jp/story/detail/ArYnJRFKZpb
永谷園のお茶づけ ブランドサイト:https://www.nagatanien.co.jp/brand/ochaduke/
吉祥寺エクセルホテル東急×永谷園 初コラボ施策 実施の背景
永谷園の「お茶づけ海苔」は発売から今年74年目を迎えます。
「お茶づけ海苔」が愛される背景の一つとして、その簡便さや味わいはもちろん、「食べた時にホッとする」というポジティブな感情の変化を促すことが顧客調査でわかりました。(※1)
また、朝食がもたらす心と体の影響について、働く男女564人を対象に調査したところ、朝食を食べることで82.1%がポジティブな効果を実感したと回答。さらにそのうち84.2%が朝食に「あたたかいもの」を取り入れていました。(※2)つまり、朝食の喫食有無だけでなく、「朝食の温度」が人々に影響をもたらし得ることが明らかとなりました。
そこで、温度もあたたかく、「食べた時にホッとする」というポジティブな感情の変化を促すことができる「お茶づけ海苔」は、人々がポジティブに一日を過ごすことができるきっかけになるのではと考え、本施策を企画いたしました。
今回コラボレーションした東急ホテルズ&リゾーツは、「新しい一日のスタートは、美味しい朝ごはんから」との考えから、「笑顔になる朝食」を掲げてメニューのラインアップを充実させています。
両社ともに「朝食は良い一日を始めるために重要である」という点で共感し合い、取り組みが実現しました。
※1 2023年12月「永谷園嗜好調査結果」
※2 2025年5月永谷園「朝の過ごし方調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000453.000020257.html
吉祥寺エクセルホテル東急 支配人より、施策を終えて
吉祥寺エクセルホテル東急 料飲支配人 中村 隆太郎氏のコメント
吉祥寺エクセルホテル東急は、地域の皆様が特別な時間や、何気ない日常の中で、大切な人たちと集まりたくなるような場所を目指しています。
実際に、近隣にお住まいのご家族、ご夫婦やカップルはもちろん、吉祥寺の商店街の皆様や、学生の皆様の打ち上げなど 幅広いお客様に支えていただいています。
格式張らず、つい「ただいま」と言いたくなる、しかし細やかなおもてなしを体験できる、そんなホテルでありたいと考えています。
そうした、地域密着型のぬくもりを大切にする私たちと、永谷園の長く愛され続ける「お茶づけ海苔」に親和性を感じたため、今回のコラボレーションをお引き受けいたしました。
実際に「お茶づけ海苔」を召し上がられているお客様は、ゆっくりと朝食時間を楽しまれ、焼き魚やお漬物などの和食メニューと一緒に、思い思いの「お茶づけ海苔」を楽しまれている様子が印象的でした。
今後もこうしたご縁を大切にしながら、吉祥寺エクセルホテルを盛り上げていけたらと考えています。
吉祥寺エクセルホテル東急について
ホテル名:吉祥寺エクセルホテル東急
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目4番14号
客室:12タイプ、全99室。客室は吉祥寺の自然をイメージ
宴会場:400人規模から少人数まで6種類の宴会場
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅(北口)から徒歩8分、首都高速<高井戸ランプ>から15分
ホームページ:https://www.tokyuhotels.co.jp/kichijoji-e/index.html
【朝食会場】ラウンジ&ダイニング SORAE(ソラエ)
2024年5月から和洋約40種類のメニューが並ぶ、ブッフェスタイルの朝食へリニューアル。
ゆったりとお過ごしいただける開放的な空間はそのままに、皆様の一日の始まりが幸せに感じられる、そんな朝食をご用意いたします。
営業時間:6時30分~10時(最終入店9時30分)
料金:大人(13歳以上)2,700円、小学生(6~12歳)1,500円、幼児(4~5歳)1,500円、3歳以下無料
ホームページ:https://www.tokyuhotels.co.jp/kichijoji-e/restaurant/sorae/index.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.06.27
吉祥寺エクセルホテル東急×永谷園が初コラボ!朝食会場で「お茶づけ海苔」体験会を開催。あたたかい朝食でポジティブに一日を過ごせるという調査結果から企画
新着記事

【東京散歩コース】谷中・根津・千駄木~それぞれに街の個性が光る下町の人気エリア〜
通称・谷根千と一括りにされるこのエリア。谷中は谷中霊園を中心とした寺町であるとともに、夕日の名所「夕やけだんだん」の坂下には昭和レトロな商店街・谷中銀座が広がり、静けさとにぎやかさを併せもつ街だ。千駄木は、夏目漱石や森鷗外、5代目古今亭志ん生など多くの文人墨客をはじめ、実業家も多く住んだ高台の住宅地。一方の根津は、根津神社の門前町として栄えた。江戸時代には根津遊郭もでき、明治時代には文豪の坪内逍遥も学生時代に足しげく通い、後に根津遊郭の遊女を妻に迎えたという。3つの街が三様の面白さをもったこのエリア、散歩にはうってつけの人気エリアなのである。

【東京散歩コース】上野・アメ横〜博物館や美術館が集まる公園と、雑多な商店街との対比〜
日本最初の公園の一つ、上野恩賜公園とデパートや飲食店などが立ち並ぶアメ横が対照的。上野恩賜公園のほぼ全域は、かつて寛永寺の寺域だったが、明治以後に政府に接収され、公園になった。園内には国立の博物館や美術館、大学など、多くの施設がある。アメ横の通称で親しまれるアメヤ横丁は、上野駅から御徒町駅にかけての一帯に広がる商店街。マグロをはじめとした海産物を扱う商店やミリタリーグッズの店など、専門的なショップが軒を連ねる。大衆的な飲み屋が多く、買い物途中にお昼から一杯という人も少なくない。いわば聖と俗、二つの顔を隣り合わせで楽しめるのが上野散歩の醍醐味なのである。

令和の北陸大返し【中編】~越前府中城から余呉湖、姉川、関ケ原へ、日本史の要所を歩く!~
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。儂が治め築いた地、金沢から、我が生まれの地、尾張へと250kmの距離を五日間で歩き抜く「令和の北陸大返し」。中編となる此度は越前から美濃を目指し進軍して参るぞ!改め、いざ出陣である。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら