奇跡的に残る都内の里山には戦車橋と陸軍の壕がある

この丘陵地帯には「横沢入(よこさわいり)」と呼ぶ里山が残されており、宅地化が迫っているなか、奇跡的に開発の手が入り込んでいない場所です。現在はあきる野市の「横沢入里山保全地域」となって、里山がつくりだす自然が残されています。

横沢入里山保全地域の全体図。味わい深い手書きにほっこりする。丘陵を越える林道もあり、よくよく見ると「地下壕」と「戦車橋」の文字が見える。
横沢入里山保全地域の全体図。味わい深い手書きにほっこりする。丘陵を越える林道もあり、よくよく見ると「地下壕」と「戦車橋」の文字が見える。

横沢入へ訪れた時の感想は「おお、まさにトトロの世界だ」。

里山はなんでもトトロなのか! と突っ込みたくなるほど月並みな表現ですが、横沢入は過去に宅地開発の計画があったものの、東京に残る貴重な場所とのことで保全されています。丘陵が入り組み、田畑が連なって、小径にはいろいろな虫がいる。東京の武蔵野はかつてこうだったのかと教えてくれる、大変貴重な地域です。大人にとっては郷愁を誘う里山情景、子供は自然に触れながら学べ、四季を通じて楽しめます。

さて、ここへ訪れるのは2回目です。自然を満喫したかったからではなく、あるものが遺棄状態にあるからです。田んぼ脇の小径を進んでいくと横沢入を紹介する看板があり、気になる文字が2つ、「戦車橋」。およそ、のどかな里山とは似ても似つかない文字です。さらに「地下壕」の文字。戦車が埋められた橋? あるいは戦車が通った橋? 想像力を掻き立てられます。それに地下壕があったとなると、丘陵地帯を利用した秘匿基地があったのか……。

看板を拡大。少年がにこやかに楽しんでいる右側に戦車橋。のどかな絵とのミスマッチさが、かえって歴史の長さと重みを感じてしまう。
看板を拡大。少年がにこやかに楽しんでいる右側に戦車橋。のどかな絵とのミスマッチさが、かえって歴史の長さと重みを感じてしまう。

はい、実際に横沢入は陸軍の物資を隠すため、先の大戦末期に壕が急造されました。

前回訪れたあと簡単に調べると、一帯は陸軍の秘匿基地のような存在でした。昭和20(1945)年、いよいよ本土決戦への備えが全国で開始されました。武蔵増戸駅近くの増戸小学校には、陸軍第一総軍の東部64部隊本部が置かれ、横沢入の丘陵地帯に壕を掘削。この壕に秘匿されたのは、戦車や航空機の部品であったといいます。壕の数は27ヶ所に及んだそうですが、現在確認できるのは4ヶ所ほどです。

説明が無ければ何か分からないが、林道脇の茂みの先に地下壕がある。「伊奈石の会」会誌によると、林道から壕入口は約10m。急な斜面を上がった先に壕の口が開き、内部は斜面を下がりながら約6mの奥行きがあるという。重量物の出し入れは大変であったのでは?
説明が無ければ何か分からないが、林道脇の茂みの先に地下壕がある。「伊奈石の会」会誌によると、林道から壕入口は約10m。急な斜面を上がった先に壕の口が開き、内部は斜面を下がりながら約6mの奥行きがあるという。重量物の出し入れは大変であったのでは?

2ヶ所の戦車橋は草に埋もれていた

では、気になる戦車橋へ向かいましょう。訪れた季節は夏真っ盛り。里山の光景は蝉時雨と夏虫の鳴き声が心地よく、やっぱりトトロの世界だよなぁと思いつつ、頭の片隅ではちょっと不安がありました。前回、10数年前に訪れたのは春。遺構は難なく観察できました。今回は地面も覆うほど植物が生い茂る夏です。草は遺構を覆っていないだろうか。

立派な一本木が目印の分岐道を折れ、さらに幅狭な小径を歩いていると、その不安は的中します。土から何やら鉄の物体が顔を出している……。これは踏切跡か? と間違えてしまいそうなほど、鉄の形態が分かりません。前回は姿がむき出しであったのに、ほぼ草で覆われてしまっています。

小径に突如として現れる鉄の物体。これが戦車橋である。言われてもピンとこないほど埋まっている。
小径に突如として現れる鉄の物体。これが戦車橋である。言われてもピンとこないほど埋まっている。
反対側から撮る。草に埋もれてよく分からない(泣) こうしてみると踏切の線路のようにも見えてくる。
反対側から撮る。草に埋もれてよく分からない(泣) こうしてみると踏切の線路のようにも見えてくる。

第1の戦車橋です。細長い台枠は、中心部に曲線のついた横梁があります。一見すると鉄道車両の台車か、貨車の台枠に見えなくもない。それがいきなり土の道からヒョイっと顔を出しているのです。

たしかに、小川に架かっています。

うーん、でも全体像が分からん。

戦車橋はつまづきそうな感じで土に埋まっている。何やら鉄の物体がある。現場で分かるのはそれだけです。来る季節を間違えてしまったか……。

戦車橋の端を観察してみる。台枠が直角になっていることしか判別できない。
戦車橋の端を観察してみる。台枠が直角になっていることしか判別できない。
台枠の上部を見てみる。横枠は梁(はり)で繋がっているようだが、土に埋もれているため判別しにくい。
台枠の上部を見てみる。横枠は梁(はり)で繋がっているようだが、土に埋もれているため判別しにくい。
梁の部分は補強板のように裾部分が広がっている。
梁の部分は補強板のように裾部分が広がっている。

気を取り直して、第2の戦車橋へ行きます。その前に木立の中を歩いていると、左手に穴の開いた壕がありました。壕は人の高さよりも上にあります。地面から重量物を持ち上げて隠すには、かなりの労力が伴います。増水の危険性がある地域ではないのに。

第2の戦車橋へ行く途中にある地下壕。ここも急斜面を上がった先に壕の口が開いている。壕は写真右側部分だ。
第2の戦車橋へ行く途中にある地下壕。ここも急斜面を上がった先に壕の口が開いている。壕は写真右側部分だ。

歩みを進め、もう1ヶ所の戦車橋へ到着。あ、ここもダメか。前回は剥き出しとなった台枠がゴロンと転がっていたのですが、場所こそ移動していないものの、ここも草で覆われてしまっている。本来は全体像が見えるはずなのだが、草に隠れて何もかも分からない。これではいつものように観察できないではないか……。

第2の戦車橋は小径から逸れてしまっている。辛うじて草の中から……。
第2の戦車橋は小径から逸れてしまっている。辛うじて草の中から……。
反対側に回ってみたがダメだった。完全に埋もれている。写真真ん中より少し下側に台枠があるのだ。
反対側に回ってみたがダメだった。完全に埋もれている。写真真ん中より少し下側に台枠があるのだ。
梁の部分は鉄板の両端を折り曲げたコの字状で、ところどころに穴が開いているのは肉抜きとパイプ類を通すための穴と思われる。
梁の部分は鉄板の両端を折り曲げたコの字状で、ところどころに穴が開いているのは肉抜きとパイプ類を通すための穴と思われる。
梁部分をクローズアップ。穴が開いているのは腐食だろう。
梁部分をクローズアップ。穴が開いているのは腐食だろう。
横枠にはダクトだろうか、穴が開いてあった。
横枠にはダクトだろうか、穴が開いてあった。

完全に来る季節を間違えましたね。自然が元気であることは、我々廃なるもの探索者にとっては、全体像が見えずに仇となります。草の合間からかろうじて台枠の構造は見て取れるものの、横沢入はマムシが生息していると注意書きがあちらこちらにあり、こういった草むらからガブっと噛まれたら洒落になりません。深入りはやめましょう。

次回は草に埋もれた遺構の答え合わせとして、2008年4月に撮影した作品をお見せしながら、この台枠についてお話します。

取材・文・撮影=吉永陽一