半世紀の歴史ある駅前喫茶
小岩駅南口の駅前にある『喫茶 白鳥』。
駅からの階段を下りて、左手を見ると目に入る黄色い大きな看板が目印。
1975年創業、半世紀の歴史あるお店。ご家族で営まれている昭和な喫茶店です。
お店は、階段を上がった2階です。
1階の入り口にあるショーケースに、黒猫テンションMAXひゃっほー!
ナポリタンにしようかな?
でも生姜焼きもよいにゃ〜。
ゆったりとした昭和の喫茶店らしい店内。
ソファーの色合いや、アーチ状の窓枠などに喫茶店好きは癒やされるにゃー♪
昭和喫茶の王道チョコレートパフェ
パフェは、黒猫チョイスのチョコレートパフェのほかに、フルーツパフェ1050円、バナナパフェ850円、パインパフェ850円、ピーチパフェ850円、チョコバナナパフェ900円があります。
これだけあると普段は迷う黒猫ですが、今回はチョコレートパフェを即決。この雰囲気にはチョコパが似合うと勝手な思い込みで決めたにゃー♪
クラシカルな王道の喫茶店チョコレートパフェ。
アイス、クリームの上に、たっぷりのチョコレートソース、カラースプレーチョコとチェリー。
ポッキーが刺さるのも最高です。
アイスは、チョコレートアイスとバニラアイスの2種類。
ポッキーの横に添えられているクラッカーの塩気でウマウマ倍増にゃー♪
これぞ昔ながらのナポリタン
フォークが紙ナプキンで包まれているのも、黒猫的にはポイント高いですね。
パスタには、サラダとスープが付きます。
パフェは即決した黒猫ですが、食事メニューは悩んだにゃ〜(笑)。
ナポリタン、ミートソース、豚肉の生姜焼きの3点から悩んだ末にナポリタンに決定!
もちもちの太麺で、しっかりケチャップが効いた昔ながらの喫茶店のナポリタン。
オナカもココロも大満足のおいしさです。
喫茶店の王道チョコレートパフェを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫