初登場!キミは源公に気づけるか?
柴又帝釈天の寺男にして、寅さんの弟分·源吉、通称・源、源公、源ちゃんは、およそストーリーに大きく絡むことはない脇役中の脇役だ。しかしその実、熟練の指圧のように物語の要所要所をしっかり押さえている。
まずは『男はつらいよ』記念すべき第1作から。冒頭、20年振りに柴又に帰った寅さんを最初に目に止めるのは、誰あろう源公だ。
「ここは柴又題経寺っとくらあ。チョイチョイチョイサ、チョイサッサ」
寅さんがまといを振りながら山門をくぐり終えた時、その存在に源公がハッと気づく。
アフロもヒゲもない若々しい源公だ。晩年の印象とは大きく違うので観ている側はわかりにくいが、それだけにこの物語と蛾次郎さんの年輪を感じずにはいられない。
ちなみに寅さん発見の順番は、源公のあと、御前様、おばちゃんと続く。恩人家族を差し置いて、レギュラー陣トップでの登場を飾ったワケだ。
以降も寅さん帰郷の出迎え、旅立ちの見送りに際しなにかと顔を出す源公。ものの始まりがイチならば、寅さんの始まりは源公なのだ。
「時々、殺意を感じる」(御前様談)
始まりがあれば終わりもある。源公の保護者にして天敵(?)の御前様の最後を彩るのも源公だ。
シリーズ中盤以降に定番となる“さくら御前様門前トーク”の第45作編、縁側でさくらと語らいながら、源公にカミソリで頭を当たらせている時のひとコマ。
「ーーこの男ときたら下手くそだし、手は汚いし、おまけに時々、殺意を感じる。私はいつかこの男に殺されるでしょう。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経~」
そんな御前様の諧謔に役を忘れて大笑いする倍賞千恵子さん。それをよそに、御前様の背後では源公が茶目っ気たっぷりに悪態ジェスチャーを繰り広げる。
この一連のやり取りが、御前様ひいては名優・笠智衆のラストシーンとなった。最後まで気にかけていた源公がその相手となっただけに、これ以上のはなむけはないだろう。源公、最後の最後に御前様の恩に報いたか?
悩む満男に寄り添う優しさ
源公との関係の深さで言うと、ダントツで寅さん、次いで御前様といったところだが、何気に満男との関係も見逃せない。
その代表例がこのシーン。
江戸川土手に並んで腰かけている源公と満男。源公は満男が装着している頭の良くなるグッズ“エジソンバンド”が気になってしょうがない。
「それ、効く?」
「効く効く」
「ちょっと貸してくれへんかな?」
ただそれだけのシーンだが、会話なんざあどうでもいい。問題はなんでこの2人が江戸川土手で並んで座ってんの?ってことだ。
少し推察してみる。この時期、満男は浪人中。そして佐賀に行ってしまった泉ちゃんが心配でたまらない。そんなこんなで思い悩む満男に、源公はさりげなく寄り添ってあげているのではないか。本人が意識してやっているかどうかはさておき、その天然の優しさがなんとも愛くるしい。
そもそも、まだまだうぶな満男によこしまな情報をこっそり吹き込んだのは、源公およびその一味ではないかとにらんでいる。「満男、ビデオ観るか?裏ビデオ」(第39作)の前科もあるし……。
ともあれ一人っ子の満男にとっては、ちょいと素行の悪い近所のアニキみたいな源公。実は満男の成長に少なからぬ影響を与えていたのかも……。
「向こう側がまたにぎやかに……」
登場時間としては決して長くない源公。それでも、シリーズ冒頭での寅さんとの出会い、シリーズ終盤での御前様ラストシーン、折々に見せる満男との交流、といった注目シーンにポッと顔を出しているのは、きっと源公がこの長い話に、そしてその登場人物たちに愛された証だろう。
同時に怪優・佐藤蛾次郎もまた愛されていた。
訃報の翌々日、仕事帰りの千代田線、我孫子行きの直通列車、ふだん乗り換える日比谷駅を通り過ぎ、何かに導かれるように筆者の足は金町·柴又へ向いた。
今季一番の寒さの帝釈天参道、顔見知りの店主たちと言葉を交わす。
「残念だよねえ」
「向こう側がまたにぎやかになっちゃったね」
みな異口同音に言う。
参道の商店街組合が急いで用意したのだろうか。店々の軒先には和傘と買い物籠を携えた源公の写真に「蛾次郎さん ありがとう」と書かれた手製のポスターが……。参拝客の何人かは足を止めて悼むように見つめていた。
源公が愛されたのはスクリーンの中だけじゃなく……
6日後の12月17日には、取材で何度も足を運んだ『葛飾柴又寅さん記念館』に佐藤蛾次郎さん追悼コーナーが設けられた。入り口付近に置かれた長テーブルの上に記帳用・メッセージ用それぞれのノート、周囲には数々の思い出の写真……。
献花台を探していると、館のスタッフが声をかけてくれた。
「置いてないんですよ。花は似合わないでしょ」
なるほど、それも1つの優しさだ。哀悼も過剰にならないところがこの映画らしい。
弔問客のメッセージに目をやってみる。
「まだ『アニキー』の声が聞こえてきそうです」
「向こうで寅さんと会えましたか?」
など、たくさんのメッセージの中でも朗らかな文が目立つ。どこか気さくに源公としゃべっているみたいで、読んでいる筆者の頬もつい緩む。
この日この場に来てあらためて思った。源公が愛されていたのはスクリーンの中だけじゃなかったんだ。
筆者が大好きな源公がらみのシーンに、こんな場面がある。
ーー葛飾区役所に設置された「あなたの声を聞かせて下さい」と書かれた投書箱。その投入口に向かって源公が「わあ」と自分の声を吹き込む(第37作)。
見過ごしがちなシーンだけど、シュールでバカバカしく、何度観てもフツフツ笑いが込み上げてくる。
もし今、目の前に、源公に蛾次郎さんに届く投書箱があったら、さて、どんな言葉を預けようか……。
文・撮影=瀬戸信保 イラスト=オギリマサホ