藤田観光株式会社
2024年12月20日(金)~2024年12月22日(日)
箱根小涌園ユネッサン(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297、支配人: 松山 元信 以下:ユネッサン)では、2024年12月21日(土)の冬至に合わせ、「獅子ゆず風呂」と「ゆず湯」を同時開催いたします。
日本では、古くから冬至の日にゆず湯に入る慣習があります。強い香りは邪気を払うと伝えられており、冬が旬のゆずは香りが強く、お風呂に入れることで身を清めるとされています。他にも、ゆずには血行を促進して体を芯から温めてくれる効果がある為、風邪を引きにくくなるとも言われています。
そこで本年も、ユネッサンではお客様の無病息災を願い、2024年12月20日(金)から3日間限定で冬至イベントを実施いたします。水着で遊べる温泉「ユネッサン」では、最大外周60cm・重さ1kgの獅子ゆずを使用した「獅子ゆず風呂」を開催。当イベントで使用する獅子ゆずは、神奈川県山北町で生産されている「やまきたブランド認定品」になっている逸品ですが、現在、出荷している農家は10件ほどとなり、コロナ禍で販路も減少しております。そこで地元の名産品を守るため、ユネッサンでは毎年の冬至イベントで使用することで、PRに微力ながら貢献しております。約300平方メートル の巨大な浴槽に500個もの獅子ゆずを浮かべたお風呂に、水着を着て家族・グループ・カップルで浸かれるのは、ユネッサンならではの体験です。
また、本格日帰り温泉「元湯 森の湯」においても「ゆず湯」を開催いたします。獅子ゆずと比べると小ぶりでかわいらしい「花ゆず」を使用し、お客様の1年の疲れを癒すお風呂をご用意いたします。ゆずは、湯に入れることでより香りがひき立ち、リラックス効果をもたらすと言われています。さらに箱根小涌園自慢の温泉との相乗効果で、身体の芯まで温まることが期待できます。
今年の冬至は、ユネッサンでゆずたっぷりのお風呂に浸かって身を清め、よい年をお迎えください。
「獅子ゆず風呂」冬至限定!約300平方メートル の巨大な浴槽に500個の獅子ゆずを浮かべてお客様の無病息災を祈願します!
〈開催場所〉水着で遊べる温泉「ユネッサン」
屋内エリア「神々のエーゲ海」
〈開催期間〉2024年12月20日(金)~2024年12月22日(日)
〈営業時間〉平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00
「ゆず湯」冬至限定!香り高い花ゆずを浴槽に浮かべて1年の疲れを癒します!
〈開催場所〉本格日帰り温泉「元湯 森の湯」内湯(男女)
〈開催期間〉2024年12月20日(金)~2024年12月22日(日)
〈営業時間〉11:00~20:00(最終入場19:30)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
まだまだ現れる高輪築堤、田町駅周辺でも発掘された!見学会参加レポ
高輪築堤は、新橋〜横浜間を結んだ日本初の鉄道が開業する際、品川駅から北側の海に築かれた海上築堤です。JR東日本田町車両センター跡地「品川開発プロジェクト」大規模再開発の2019年に発掘され、高輪築堤と命名されました。高輪築堤の第七橋梁など一部の遺構は国指定史跡として現地保存され、その後も田町駅の山手線付近と品川駅側でも発掘されました。品川駅側で公開された見学会へ参加した模様をお伝えします。
滋賀県高島市『椿聚舎』は、上質な“好き”を一日一客に手作りで捧げる心づくしの宿
滋賀県北部の奥琵琶湖、マキノの地に、一日一客限定の隠れ家のような宿『椿聚舎(ちんじゅしゃ)』がある。季節の移ろいを感じながら手作りの温かさにふれるひとときを。
【地理を楽しむ箱根駅伝:総集編】注目したい地形ポイントまとめ! 観戦がさらに楽しくなる
東京~箱根間を往復10区間に分け、10人で襷(たすき)をつなぎながら走るリレー形式のレース・箱根駅伝。スポーツとしてのおもしろさは言わずもがな、レースの展開を左右する「地理」も箱根駅伝の大きな魅力のひとつだ。土地勘があれば中継に見知った景色が映って楽しい。距離感がわかれば選手たちの“速さ”を実感できる。地形を理解すると勝負どころもより深く理解できる。さらに、コースの大もとである旧東海道の歴史を知れば、その道のりがより立体的に見えてくるはずだ。本記事は、箱根駅伝のコースを「散歩の達人」目線で紐解くシリーズの総集編。各区の地理的な見どころやポイントをまとめて紹介する。