おすすめ散歩コース 神奈川
更新日:2023.07.01

富士山といつも一緒に、西丹沢の展望所大野山へ【東京発日帰り低山さんぽ】

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おすすめ散歩コース 神奈川
神奈川県ののおすすめ散歩コースを集めました。賑わう横浜、古都・鎌倉をはじめ、神奈川には極上散歩スポットがいっぱい!

『散歩の達人 日帰り低山さんぽ』より、旅先で気軽に楽しめる散歩コースを紹介。歩行時間や歩行距離も明記しておりますので、週末のお出かけにご活用ください。

大野山は珍しい山だ。山頂付近が牧場になっているのだ。つまり、山頂がどこなのかよくわからないほど平らでのっぺりしているということだ。山頂が不明でも別に山歩きには関係ないけれど、達成感があまりないかもしれない。しかし、それも心配無用。山頂には富士山を背景に標識が立っているからだ。

<神奈川県 山北町>

コンテンツ目次

◆散歩コース◆

体力度:★★☆
難易度:★☆☆

  • 登山シーズン 1月~6月、9月~12月
  • 最高地点 722.8m(大野山)
  • 登山開始地点 170m(谷峨駅)
  • 歩行時間 3時間55分
  • 歩行距離 約11km
スタート
谷峨駅
車道を右。陸橋を渡りさらに酒匂川の橋を渡って左手の車道から嵐集落へと上がる。登山口の道標あり。

大野山入口
道標から左へ、細い道を上がる。木段を上がれば舗装路の奥山家古道へ出る。左手にトイレと休憩所。

休憩所
さらに上がるとまた舗装路に出る。東屋があり、ここも休憩にいい場所だ。その上で富士山が顔を出す。

大野山
登り切ると平坦な牧草地に。山頂にはトイレや東屋あり。広い山頂で休んだらイヌクビリの分岐を直進。

分岐
イヌクビリの先から右へ入る分岐がある。急な階段を相模湾を見ながら下りる。1時間程度で舗装路へ。

登山口道標
ここからは車道になるが、車はほとんど通らない。ひたすら下る。途中に旧共和小学校がある。

大野山登山口
登山口の先で国道246号を左折する。樋口橋から国道を離れて道なりに進めば山北駅にゴール。

ゴール
山北駅

アクセス:
[行き]新宿駅から小田急小田原線で新松田駅/松田駅へ。新松田駅/松田駅からJR御殿場線で谷峨駅へ。約1時間45分。
[帰り]山北駅からJR御殿場線で松田駅/新松田駅へ。松田駅/新松田駅から小田急小田原線で新宿駅へ。約1時間40分。

品川駅からJRを利用すると、国府津駅までおよそ1時間、谷峨駅まで30分で、新宿からとほぼ同じ。運賃は1690円で、小田急線のほうがお得である。

さてこの牧場、最近まで神奈川県が運営していたが、今は二つの民間牧場が跡地を利用している。

スタートは三角屋根が特徴の無人駅、谷峨駅。御殿場線に架かった陸橋を渡ってから、いったん畑に下りる。畑の中を歩いて酒匂(さかわ)川の吊り橋を渡って車道を上がっていく。すると東名高速道路の奥に、ぽっかりと富士山の山頂が浮かんでいる。この先、富士山がときどき顔を出すことになる。

お気づきだろうが、つまり大野山へ登るということは、富士山と一緒、ということでもある。だからおそらく昔から、富士山好きは大野山へときどき登ってきたのである。確証はないが。

車道をさらに上がると、嵐集落に入る。大野山の登山口になる道標がある。ここからしばらく上がると舗装路に出る。この道は今は舗装路だが江戸時代からの古道で、奥山家(おくやまが)道と呼ばれている。

谷峨駅から陸橋を越えて線路を渡り田園の中の道を行く。道標がしっかりついている。
谷峨駅から陸橋を越えて線路を渡り田園の中の道を行く。道標がしっかりついている。

奥山家とはこの付近の集落、玄倉(くろくら)、世附(よづく)、中川のことでそれを結ぶ道だったというわけだ。大野山一帯は西山家と呼ばれていたようで、その奥にある村ということだろう。

10年ほど前に廃校になった共和小学校のある古宿地区の民家。酪農開拓のために入った開拓民で、一時人口が増えた。
10年ほど前に廃校になった共和小学校のある古宿地区の民家。酪農開拓のために入った開拓民で、一時人口が増えた。

古道のそばに立つ頼朝桜を見てからしばし東屋で休憩後、さらに高度を上げていく。左手にときおり富士山が微笑んでくれる。いつも一緒だ富士山。今日の富士山はとくに機嫌がいいようで、くっきりはっきり。裾野や愛鷹(あしたか)山塊もよく見える。谷峨駅の西側には段々畑が山の斜面につくられているが、その眺めもいい。

大野山の特徴は、登りはじめから富士山が顔を出すが、そのあともいつも一緒。とくに後半はずっと左側に見えるので、見とれてしまう。山頂手前からの眺め。
大野山の特徴は、登りはじめから富士山が顔を出すが、そのあともいつも一緒。とくに後半はずっと左側に見えるので、見とれてしまう。山頂手前からの眺め。

のどかな牧草地が広がる、大野山山頂へ

さらに上がっていくと、今度は南側の展望が開けてくる。ぼんやりとだが、相模湾がかすかに見えてきた。

大野山の山頂は近い。今度は山頂付近の牧場が見えてきた。

大野山の山頂付近は牧場が広がっている。2016年までは県営の大野山乳牛育成牧場として運営されてきた。今は民営。
大野山の山頂付近は牧場が広がっている。2016年までは県営の大野山乳牛育成牧場として運営されてきた。今は民営。

谷峨駅を出てから2時間弱で山頂に広がる牧草地に到着。富士山は西側の牧草地の奥に控えている。北側には下方に丹沢湖、そして西丹沢の峰々が控えている。南側には広い足柄平野とその先にうっすらと相模湾が浮かんでいた。

山頂の北側には丹沢湖や西丹沢の山々が見える。反対側の南側には足柄平野と相模湾の展望。
山頂の北側には丹沢湖や西丹沢の山々が見える。反対側の南側には足柄平野と相模湾の展望。

大野山の魅力は、いつも一緒の富士山だが、これほど楽にいつも富士山が見えるという山は、そうそうないのではないか。人気があるのも頷ける話。

山頂で休憩後、イヌクビリの先の分岐から地蔵岩コースで下りる(最近まで土砂崩れで通れなかったが、2021年の春に復旧した)。

分岐の先からは急な階段を一気に下りて行く。途中、2011年に廃校になった共和小学校に立ち寄ってから山北駅へ向かった。

山北駅前には昭和の香りが漂う建物がけっこう残っている。昭和初期は東海道線の重要な駅だったので、街はにぎわっていた。
山北駅前には昭和の香りが漂う建物がけっこう残っている。昭和初期は東海道線の重要な駅だったので、街はにぎわっていた。

ちなみに山北町の小学校は三保、清水、高松分校も廃校になり、今は川村小学校だけになった。

山歩きメモ

山北駅の線路の反対側に町営の日帰り入浴施設の「さくらの湯」がある。炭酸カルシウム入りの人工の湯だ。11:00~21:00までの営業で、500円(2時間)。木曜休み(不定休あり、HP確認を)。

アドバイス

とくに危険なところはなく、歩きやすい登山道。谷峨駅は無人で、周辺に店はないので、飲み物や食料などは忘れずに持っていこう。山頂は広く吹きさらしの場所なので、強風対策をしていきたい。分岐からすぐの下りは急坂。

ポッポ駅前屋

100年以上前のお茶屋でぐっと一杯

これが100年以上前、お茶屋さんだった建物。
これが100年以上前、お茶屋さんだった建物。
足柄牛を使ったメンチカツはけっこういける。
足柄牛を使ったメンチカツはけっこういける。

山北駅前の正面にある古民家を利用した食堂兼居酒屋。開店は2011年で、昼は食堂、夜は居酒屋に変身。でも昼でも飲めるので、なんら問題はなし。建物は100年以上前に建てられたもので、元はお茶屋さんだった。

●11:30~14:00・17:00~22:00(14:00~17:00不定休)、月曜・第2・4火曜休。JR御殿場線山北駅からすぐ。☏0465・44・4420

 

取材・文=清野編集工房
『散歩の達人 日帰り山さんぽ 低山をきわめる!』より

清野 明
達人
編集者
散歩の達人ムック『日帰り山さんぽ』シリーズ編集長。1994年、幻の雑誌「探険倶楽部」編を立ち上げる(4号で休刊)。『散歩の達人』では創刊の頃から「東京探険倶楽部」を10年近く連載。昨年から「ニッポン面影散歩」を連載中
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