おすすめ散歩コース 神奈川
更新日:2023.07.01

富士山といつも一緒に、西丹沢の展望所大野山へ【東京発日帰り低山さんぽ】

この記事をシェア
DSCF0957
おすすめ散歩コース 神奈川
神奈川県ののおすすめ散歩コースを集めました。賑わう横浜、古都・鎌倉をはじめ、神奈川には極上散歩スポットがいっぱい!

『散歩の達人 日帰り低山さんぽ』より、旅先で気軽に楽しめる散歩コースを紹介。歩行時間や歩行距離も明記しておりますので、週末のお出かけにご活用ください。

大野山は珍しい山だ。山頂付近が牧場になっているのだ。つまり、山頂がどこなのかよくわからないほど平らでのっぺりしているということだ。山頂が不明でも別に山歩きには関係ないけれど、達成感があまりないかもしれない。しかし、それも心配無用。山頂には富士山を背景に標識が立っているからだ。

<神奈川県 山北町>

コンテンツ目次

◆散歩コース◆

体力度:★★☆
難易度:★☆☆

  • 登山シーズン 1月~6月、9月~12月
  • 最高地点 722.8m(大野山)
  • 登山開始地点 170m(谷峨駅)
  • 歩行時間 3時間55分
  • 歩行距離 約11km
スタート
谷峨駅
車道を右。陸橋を渡りさらに酒匂川の橋を渡って左手の車道から嵐集落へと上がる。登山口の道標あり。

大野山入口
道標から左へ、細い道を上がる。木段を上がれば舗装路の奥山家古道へ出る。左手にトイレと休憩所。

休憩所
さらに上がるとまた舗装路に出る。東屋があり、ここも休憩にいい場所だ。その上で富士山が顔を出す。

大野山
登り切ると平坦な牧草地に。山頂にはトイレや東屋あり。広い山頂で休んだらイヌクビリの分岐を直進。

分岐
イヌクビリの先から右へ入る分岐がある。急な階段を相模湾を見ながら下りる。1時間程度で舗装路へ。

登山口道標
ここからは車道になるが、車はほとんど通らない。ひたすら下る。途中に旧共和小学校がある。

大野山登山口
登山口の先で国道246号を左折する。樋口橋から国道を離れて道なりに進めば山北駅にゴール。

ゴール
山北駅

アクセス:
[行き]新宿駅から小田急小田原線で新松田駅/松田駅へ。新松田駅/松田駅からJR御殿場線で谷峨駅へ。約1時間45分。
[帰り]山北駅からJR御殿場線で松田駅/新松田駅へ。松田駅/新松田駅から小田急小田原線で新宿駅へ。約1時間40分。

品川駅からJRを利用すると、国府津駅までおよそ1時間、谷峨駅まで30分で、新宿からとほぼ同じ。運賃は1690円で、小田急線のほうがお得である。

さてこの牧場、最近まで神奈川県が運営していたが、今は二つの民間牧場が跡地を利用している。

スタートは三角屋根が特徴の無人駅、谷峨駅。御殿場線に架かった陸橋を渡ってから、いったん畑に下りる。畑の中を歩いて酒匂(さかわ)川の吊り橋を渡って車道を上がっていく。すると東名高速道路の奥に、ぽっかりと富士山の山頂が浮かんでいる。この先、富士山がときどき顔を出すことになる。

お気づきだろうが、つまり大野山へ登るということは、富士山と一緒、ということでもある。だからおそらく昔から、富士山好きは大野山へときどき登ってきたのである。確証はないが。

車道をさらに上がると、嵐集落に入る。大野山の登山口になる道標がある。ここからしばらく上がると舗装路に出る。この道は今は舗装路だが江戸時代からの古道で、奥山家(おくやまが)道と呼ばれている。

谷峨駅から陸橋を越えて線路を渡り田園の中の道を行く。道標がしっかりついている。
谷峨駅から陸橋を越えて線路を渡り田園の中の道を行く。道標がしっかりついている。

奥山家とはこの付近の集落、玄倉(くろくら)、世附(よづく)、中川のことでそれを結ぶ道だったというわけだ。大野山一帯は西山家と呼ばれていたようで、その奥にある村ということだろう。

10年ほど前に廃校になった共和小学校のある古宿地区の民家。酪農開拓のために入った開拓民で、一時人口が増えた。
10年ほど前に廃校になった共和小学校のある古宿地区の民家。酪農開拓のために入った開拓民で、一時人口が増えた。

古道のそばに立つ頼朝桜を見てからしばし東屋で休憩後、さらに高度を上げていく。左手にときおり富士山が微笑んでくれる。いつも一緒だ富士山。今日の富士山はとくに機嫌がいいようで、くっきりはっきり。裾野や愛鷹(あしたか)山塊もよく見える。谷峨駅の西側には段々畑が山の斜面につくられているが、その眺めもいい。

大野山の特徴は、登りはじめから富士山が顔を出すが、そのあともいつも一緒。とくに後半はずっと左側に見えるので、見とれてしまう。山頂手前からの眺め。
大野山の特徴は、登りはじめから富士山が顔を出すが、そのあともいつも一緒。とくに後半はずっと左側に見えるので、見とれてしまう。山頂手前からの眺め。

のどかな牧草地が広がる、大野山山頂へ

さらに上がっていくと、今度は南側の展望が開けてくる。ぼんやりとだが、相模湾がかすかに見えてきた。

大野山の山頂は近い。今度は山頂付近の牧場が見えてきた。

大野山の山頂付近は牧場が広がっている。2016年までは県営の大野山乳牛育成牧場として運営されてきた。今は民営。
大野山の山頂付近は牧場が広がっている。2016年までは県営の大野山乳牛育成牧場として運営されてきた。今は民営。

谷峨駅を出てから2時間弱で山頂に広がる牧草地に到着。富士山は西側の牧草地の奥に控えている。北側には下方に丹沢湖、そして西丹沢の峰々が控えている。南側には広い足柄平野とその先にうっすらと相模湾が浮かんでいた。

山頂の北側には丹沢湖や西丹沢の山々が見える。反対側の南側には足柄平野と相模湾の展望。
山頂の北側には丹沢湖や西丹沢の山々が見える。反対側の南側には足柄平野と相模湾の展望。

大野山の魅力は、いつも一緒の富士山だが、これほど楽にいつも富士山が見えるという山は、そうそうないのではないか。人気があるのも頷ける話。

山頂で休憩後、イヌクビリの先の分岐から地蔵岩コースで下りる(最近まで土砂崩れで通れなかったが、2021年の春に復旧した)。

分岐の先からは急な階段を一気に下りて行く。途中、2011年に廃校になった共和小学校に立ち寄ってから山北駅へ向かった。

山北駅前には昭和の香りが漂う建物がけっこう残っている。昭和初期は東海道線の重要な駅だったので、街はにぎわっていた。
山北駅前には昭和の香りが漂う建物がけっこう残っている。昭和初期は東海道線の重要な駅だったので、街はにぎわっていた。

ちなみに山北町の小学校は三保、清水、高松分校も廃校になり、今は川村小学校だけになった。

山歩きメモ

山北駅の線路の反対側に町営の日帰り入浴施設の「さくらの湯」がある。炭酸カルシウム入りの人工の湯だ。11:00~21:00までの営業で、500円(2時間)。木曜休み(不定休あり、HP確認を)。

アドバイス

とくに危険なところはなく、歩きやすい登山道。谷峨駅は無人で、周辺に店はないので、飲み物や食料などは忘れずに持っていこう。山頂は広く吹きさらしの場所なので、強風対策をしていきたい。分岐からすぐの下りは急坂。

ポッポ駅前屋

100年以上前のお茶屋でぐっと一杯

これが100年以上前、お茶屋さんだった建物。
これが100年以上前、お茶屋さんだった建物。
足柄牛を使ったメンチカツはけっこういける。
足柄牛を使ったメンチカツはけっこういける。

山北駅前の正面にある古民家を利用した食堂兼居酒屋。開店は2011年で、昼は食堂、夜は居酒屋に変身。でも昼でも飲めるので、なんら問題はなし。建物は100年以上前に建てられたもので、元はお茶屋さんだった。

●11:30~14:00・17:00~22:00(14:00~17:00不定休)、月曜・第2・4火曜休。JR御殿場線山北駅からすぐ。☏0465・44・4420

 

取材・文=清野編集工房
『散歩の達人 日帰り山さんぽ 低山をきわめる!』より

清野 明
達人
編集者
散歩の達人ムック『日帰り山さんぽ』シリーズ編集長。1994年、幻の雑誌「探険倶楽部」編を立ち上げる(4号で休刊)。『散歩の達人』では創刊の頃から「東京探険倶楽部」を10年近く連載。昨年から「ニッポン面影散歩」を連載中
鎌倉屈指の展望の山を巡る、六国見山から鎌倉アルプスへ 【東京発日帰り低山さんぽ】
鎌倉屈指の展望の山を巡る、六国見山から鎌倉アルプスへ 【東京発日帰り低山さんぽ】
地味にハードな低山縦走の御褒美は、相模湾の絶景眺望【東京発日帰り低山さんぽ】
地味にハードな低山縦走の御褒美は、相模湾の絶景眺望【東京発日帰り低山さんぽ】
おすすめ散歩コース 神奈川
おすすめ散歩コース 神奈川
神奈川県ののおすすめ散歩コースを集めました。賑わう横浜、古都・鎌倉をはじめ、神奈川には極上散歩スポットがいっぱい!
この記事に関連する書籍
散歩の達人 日帰り山さんぽ~低山をきわめる~
散歩の達人 日帰り山さんぽ~低山をきわめる~
首都圏発の日帰りで行ける低山コースが30本。見やすくて大きな地図、美しいビジュアルを中心に、各コースには歩行時間、距離、難易度、アプローチ時間、交通費などの詳細情報も掲載。さらに超初心者むけの[超低山コース]も各エリアにひとつ。間口の広い、誰でも使いやすい低山ガイドです。
編集部のおすすめ
noimage
池袋のおすすめラーメン20選!コッテリ系から上品系、変化系などバラエティゆたかに紹介します!
コッテコテ濃厚な極太ラーメンから透き通った細麺の上品系はもちろん、コクたっぷりの煮込み明太子のつけ麺やスモーキーな燻製利用、本格派の担々麺などあらゆる種類が揃うラーメン激戦区・池袋。歩けば歩くほどたくさんのラーメン屋に出合えるこの街で、実食ライターがとくにオススメできる名店を一挙紹介!
noimage
恵比寿のおすすめランチ15店。オシャレなランチからカラダにやさしい定食、濃厚ラーメンまで!
おしゃれで雰囲気のいい飲食店の多い恵比寿エリア。高級なお店が多い印象もあるけれど、コスパがよく気軽に立ち寄れる雰囲気のお店もたくさんあります。食材にこだわる自然派ランチやおしゃれなカフェ飯、個性的なラーメンまで、厳選の15店をご紹介!
【戸越って、どんな街?】戸越銀座は日本で一番長い商店街。超庶民的でコロッケやおかずが有名だが、シチュー、焼き芋、温泉と新名物も続々!
新宿のおすすめカフェ13店。昭和レトロな名曲喫茶から映えるスイーツの話題店まで!
この記事をシェア
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!! さんたつ公式サポーター登録はこちら
募集中のお題
残り48日
元気な一日のためのモーニング・朝ごはん
残り197日
私の好きな本屋
残り138日
これが私の散歩術
残り197日
あの街の、あの和菓子が好き
おすすめ連載
源氏670 420
長方形C
aozora670px × 420px
ファンキー公園670×420
新着記事
noimage
お通しが寿司、点数無視の刺し身盛り! 入りづらいからこそ、その先に待つ三鷹の極上酒場『むさしの弁慶』
「すいません、ホッピーください」「ウチ、ホッピーやってないよ」「あっ……じゃあ、酎ハイは……」「酎ハイもやってないよ」 こ、怖い……私にはちょっと、レベルが高すぎる酒場なのかもしれない──。 とある晩のこと。私は以前から気になっていた酒場を訪れようと、三鷹へやって来ていた。駅からおよそ10分以上歩いたところに、突如として提灯の明かりが見えた。
noimage
店先の小さな魅惑! 食品サンプルのショーケースに心奪われる名店5選
「ご飯を食べに行こう!」と決めたら、店選びの基準は何があるだろうか?趣のある店構え、前もって調べた料理の口コミ、良い意味で癖のある店の主人を目当てにすることだってあるだろう。私の店選びも、大抵はこれらを考慮して選んでいるのだが……。
noimage
門前仲町の居心地の良いカフェでおいしいデザートを。緑に囲まれた都会のオアシス『SORAYA』
富岡八幡宮の裏手の住宅地にある『SORAYA』は、居心地の良い広々としたカフェ。おしゃれな店内では老若男女問わず地元の人に人気がある。平日の午後、『SORAYA』でゆったりとケーキをいただいた。
noimage
フリーパスでふらっと日光へ! パワースポットと、おいしいものをめぐる1泊2日の旅
こんにちは! 去年(2023年)のこの時期、行ってよかったなと思ったのに写真そのままじゃないか……!?という小旅行がいくつかあったのでゆるゆる紹介しつつまとめたいなと思います!! 今回は……! 東京から日帰りでも1泊でもいけちゃう日光へ、1泊2日で行ってきました。東武鉄道のお得なフリーパス「NIKKO MaaS」を使うと2日間バス乗り放題なのもうれしい。もっともっと色んなところに行きたかったのだけれど、余裕を持ってのんびり旅行してきました。
noimage
期間限定メニューが熱い要望で人気の定番に!『蒲田いっ家』の牛乳ラーメンと煮干し豚骨ラーメン
2014年創業の『蒲田いっ家』。横浜家系の豚骨ラーメンが看板メニューだが、1カ月限定で始めた牛乳ラーメンと煮干豚骨ラーメンが人気となり、常連客から「やめたらもう来ない」とまで言われレギュラーメニューになったという。その人気の秘密を探るべく店を訪れた。
noimage
大宮『鉄道博物館』で5/26、「青春18きっぷ」ポスター制作35年をテーマにトークショー開催!
大宮の『鉄道博物館』で6月17日まで開催中の企画展「驚(おどろき)・収蔵展」。その関連イベントとして、館内で展示中の「青春18きっぷ」ポスターを35年間制作し続けるクリエーティブディレクターの込山富秀氏と、2000年よりその撮影に関わる鉄道写真家・長根広和氏によるトークショーが5月26日に開催される。独自の旅情で多くのファンを魅了し続ける「青春18きっぷ」ポスター。それらがどのような視点で企画され生まれてきたのか、制作者たちは鉄道をどう捉え、その表現の変遷の背景には何があったのか。資料映像とともに本音でたっぷりと語られる貴重な機会となる。会場の「てっぱくホール」では関連企画として、両氏選定の「青春18きっぷ」ポスターや、それらの原型ともいわれる「Tokyo Train」のポスター現物も5日間限定で展示される。
noimage
一般客も買い物できる! 東久留米卸売市場でおでん食材探し
今回は一般客も買い物を楽しめる東久留米卸売市場で販売するおでん種や練り物を紹介しよう。東久留米卸売市場は専門業者はもちろん、一般客も自由に利用できる地元に根付いた卸売市場だ。鮮魚や肉類、青果だけでなく、乾物や調理道具、駄菓子からチーズに至るまでなんでも揃う。おでんの材料もひと通り揃うため、今回はそれらを扱うお店を中心に紹介しようと思う。
noimage
都内のおすすめモーニング23店。おいしい朝ごはんをしっかり食べて元気スイッチをON!
朝ごはんは元気の源。そこで、出勤途中にサクッと食べられるお店、休日の朝にお散歩がてら立ち寄れるおしゃれカフェ、純喫茶のトーストや朝ラーメンなどなど、朝食が食べられる都内のお店を厳選してご紹介。朝ごはんをしっかり食べて、気持ちよく1日をスタートしよう!
noimage
怒られるのが苦手だが、怒るのはもっと苦手だ【吉田靖直/トリプルファイヤ―】
できるだけ怒られたくないと思って生きている。誰でも基本的には怒られたくないものだと思うが、私は怒られることによるダメージを人一倍受けやすい方だと感じる。よく「私のために本気で怒ってくれてうれしかった」などとのたまう人がいるが、意味は理解できても感覚的に理解できない。どれだけ自分のことを考えてくれていたとしても、あるいは自分に非があったとしても、怒られたら条件反射的に負の感情を抱いてしまう。
noimage
渋谷・百軒店の二毛作ネオ酒場!おばんざいと限定酒の居酒屋『酒処ニュー 萬斎』&スナック『夜のながさき』
JR渋谷駅を出て道玄坂の中ほどにある商店街「百軒店(ひゃっけんだな)」。朝から晩までギラギラとしたネオンが妖しく光る街に、古民家居酒屋『酒処ニュー 萬斎』はひっそりとそこにある。一歩店に入ると外のにぎやかさとは相反する落ち着いた雰囲気だ。古き良き昭和のスナックのムードを残す店内で、手作りのおばんざいとレアな日本酒が味わえる。
プレスリリース
noimage
カットカラー専門店 チョキペタ 大口店5月18日(土)移店オープン
noimage
産後1年半のママダブルダッチプレイヤーが世界大会へ!!
noimage
【岡山大学】平和に関する活動に携わる若者らが集う国際フォーラム「Nagasaki Peace-Preneur Forum」に岡山大学学生が参加しました
noimage
【岡山大学】大原芸術財団との学術連携協力に関する協定書を更新
noimage
マルイシティ横浜4FにてSEVENTEEN Licensed Products POP UP STORE 開催!!
PAGE TOP トップへ PAGE TOP 目次へ