星野リゾート
~特別なゴンドラで、スイスの郷土料理をアレンジしたオリジナルランチを1日1組限定で提供~
年間を通して、登るだけではない山の魅力に触れあえるスポット「谷川岳ヨッホ by 星野リゾート」では、2024年12月25日より、特別にしつらえた貸し切りゴンドラで、空中遊覧しながらランチを楽しむ「雪舞うゴンドラクルーズランチ」を開始します。谷川岳ヨッホのロープウェイは、日本に3台しかないフニテル式を採用しており、22人乗りの広々としたゴンドラです。本プラン専用に、ヨーロッパアルプスの山小屋のような内装を施したゴンドラの中で、スイスの伝統料理をアレンジしたオリジナルランチコースを提供します。1日1組限定のプランのため、窓の外に広がる雄大な谷川連峰の雪景色を、空中クルージングしながら独り占めできます。
背景
「谷川岳ヨッホ by 星野リゾート」は、登るだけではない山の魅力に触れあえるスポットとして「近くてよい山」谷川岳の四季折々の魅力を発信しています。冬の谷川岳は極上クオリティのパウダースノーが降り積もる豪雪地帯として知られています。また谷川岳ヨッホにあるロープウェイは、日本に3台しかない「フニテル式」を採用しており、22人乗りのゆったり広い車内と、揺れにくい構造が特徴です。ロープウェイを活かして、ここでしかできない特別な体験をしてほしいという想いから「雪舞うゴンドラクルーズランチ」を開発しました。
ゴンドラランチでの特別なひととき
1.特別にしつらえた1日1組限定の貸し切りゴンドラで、非日常的な空中クルージングを楽しむ
本プランで提供する専用ゴンドラは、ヨーロッパアルプスの山小屋に着想を得た特別な内装を施しており、非日常な空中遊覧を味わえます。(1周約30分)22人乗りのゴンドラは国内でも3台のみで、他のゴンドラと比べてゆったりとくつろげるのが特徴です。車内にはみなかみ町産の間伐材を使用しており、温かみと趣のある質感と木の香りが心地よい空間に設えています。1日1組限定で専用ゴンドラを貸切ることができる為、白銀に輝く谷川連峰のパノラマビューを眺めながら、思わず長居してしまうようなひとときを楽しめます。
2.上りのロープウェイで、絶景を楽しみながらチロルのエッセンスを取り入れたアペタイザーを楽しむ
標高1319mの天神平へ向かう上りロープウェイでは、チロルのエッセンスを取り入れたアペタイザーを提供します。ヨーロッパの山岳地方では、冬になると深い雪に閉ざされるため、干し肉やチーズ、パンなど保存食の文化が発達しました。この地の食文化に着想を得て、アペタイザーでは、サラミやリエット、チーズにライ麦パンを組み合わせ、さらに日本の冬の風物詩である干し柿を添えた、フィンガーフードを提供します。ドリンクには、スパークリングワインや、冬の味覚であるりんごジュースを用意しています。
3.ロープウェイ山頂の絶景レストランで、名物山グルメ「谷川岳パングラタン」に舌鼓
展望レストラン「ビューテラスてんじん」にてランチのメインである「谷川岳パングラタン」を楽しみます。パングラタンは、ヨーロッパの山岳料理です。谷川岳パングラタンは、通常の倍量のソースとチーズを使った「こぼれソーススタイル」が特徴で、谷川岳の名物山グルメとして人気の一品です。温度や食感にもこだわり、オーダーごとに器ごとオーブンで焼き上げるため、ぐつぐつとした状態でゲストに提供します。雪景色に染まる谷川連峰を眺めながら、心も体もあたたまるパングラタンは、冬にもおすすめな山のごちそうです。
4.下りのロープウェイでは、スイスに思いを馳せたデザートをゆったりと味わう
下りのロープウェイでは、スイスの伝統菓子エンガディナー(ヌガーをからめたくるみをクッキー生地で包み込んだお菓子)に着想を得たスイーツや、スイスで冬に親しまれているくるみやチョコレートを使ったスイーツを提供します。スイーツのお供に、グリューワインやホットチョコレートといった温かいドリンクもおすすめです。スイーツを盛付ける、谷川岳の稜線をかたどった特製スタンドは写真映え間違いなし。雪山を眺めながら心ゆくまで何周でもゴンドラの空中遊覧を楽しめます。
「雪舞うゴンドラクルーズランチ」概要
期間 :2024年12月25日~2025年2月28日
※年末年始(12月29日~1月5日)を除く。1~2月は毎週火・水定休日
料金 :1名8500円(税・サービス料込)
含まれるもの:ロープウェイ乗車料金、ゴンドラランチセット(アペリティフ・パングラタン・デザート)※ドリンクは別料金
場所 :谷川岳ロープウェイ、展望レストラン「ビューテラスてんじん」
定員 :1日1組(2~6名)
予約 :公式サイトにて5日前の18:00まで要予約
備考 :状況により内容を一部変更、中止とする可能性があります。
仕入れ状況により、料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。
谷川岳ヨッホ by 星野リゾート
「ヨッホ(joch)」はドイツ語で「鞍部(あんぶ)」という意味。日本百名山である、谷川岳中腹の鞍部に位置し、年間を通して登るだけではない山の魅力に触れあえるスポット。
首都圏から2時間、ロープウェイとリフトで上ると、そこは標高1500mの別天地。四季折々の絶景に、名物山グルメ、気軽に自然を満喫できるアクティビティと山を楽しむ出会いが待っています。
所在地 :〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
電話 :0278ー72ー3575
アクセス:JR上越新幹線上毛高原駅から車で約25分
URL :https://tanigawadake-joch.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2024.12.02
【谷川岳ヨッホ】貸し切りゴンドラでランチクルーズ気分を楽しむ「雪舞うゴンドラクルーズランチ」開始|期間:2024年12月25日~2025年2月28日
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
ジョイフル三の輪『交流純喫茶なごり』で発見!自家製ドーナツで挟む厚焼きたまごバーガー
ジョイフル三の輪の『交流純喫茶なごり』。落語などイベント開催もされていて、過去にはドラマのロケに使用されたおしゃれなカフェです。
役目を終えたホームは残りトンネルは遊歩道とワインカーヴとなった。【山梨県甲州市の大日影トンネル前編】
JR中央本線甲斐大和〜勝沼ぶどう郷駅間には、開業時からのトンネルが線路付け替えによって役目を終え、ワインカーヴとなった深沢トンネルとトンネル遊歩道となった大日影(おおひかげ)トンネルが遺されています。そして勝沼ぶどう郷駅はスイッチバック構造をいまに残し、旧ホームなどが残されています。前半はスイッチバック遺構を観察しながら、大日影トンネルの入り口まで行きましょう。
沖縄発! 人気の焼きたてふわふわパンケーキ『GINZA RINDO produced by Hanon』〜黒猫スイーツ散歩 銀座編14〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の銀座編の第14弾です。