『学生街の喫茶店』(1972年)

その歌のモデルは実在しない?

歌詞のモデルになった店や学生街は、どこなのだろうか? 様々な噂が飛び交うようになる。そして共感はまた、多くの錯覚や妄想を生む。

「あの店のことを歌ったのでは?」

と、自分の記憶に結びつけてしまう。当時の東京で学生時代を過ごした人に話を聞けば、歌のモデルだと噂される店は何軒もあったが、その場所はすべて御茶ノ水だったという。

かつての名物喫茶「ウイーン」は建物のみ残っている。
かつての名物喫茶「ウイーン」は建物のみ残っている。
古書店の隣の喫茶店という、いかにも学生街的なロケーション。
古書店の隣の喫茶店という、いかにも学生街的なロケーション。

曲のヒットから長い時が過ぎた80年代に上京した筆者には、どうも、御茶ノ水が学生街というのがピンとこない。すでに中央大学の郊外移転が完了して「御茶ノ水=学生街」のイメージは薄れていた。

また、『学生街の喫茶店』の作詞をした山上路夫氏も、モデルとなった店や学生街はなく、誰もが体験した学生時代の思い出や風景を歌詞にした。と、語っている。

山上氏の経歴を調べてみると、青山学院第二経済学部中退。歌詞に自らの学生時代の思い出を投影するにしても、それは御茶ノ水ではなく表参道界隈だろう。あそこも通り沿いにある店からは、窓の外に美しい街路樹が見られただろうし。

この曲を歌ったガロの3人もまた、御茶ノ水とは縁遠い。唯一、大学生活を経験しているリーダー兼ギター担当の日高富明氏は、日本大学芸術学部の出身だ。彼が思い浮かべる学生街は、御茶ノ水ではなくて江古田のはず。

インターネットのない時代でも、その程度のことはすぐに調べがつく。それでも、当時は多くの者たちは御茶ノ水説を信じていた。なぜだろう?

『惜別の歌』(1944年)、『神田小唄』(1929年)

御茶ノ水が本当の意味で学生街だった明治~昭和初期

御茶ノ水駅から、駅近くにならぶ楽器店を横目に明大通りを南下する。間もなく右側に明治大学、左に日本大学理工学部が見えてくる。背中の方角、外堀の対岸には東京医科歯科大学と順天堂大学もある。大学がこれだけの数集まる場所は、日本でもそうはない。たしかに学生街。だけど、この眺めをそう呼ぶのは、やっぱり違和感がある。

今や高層ビルとなった明治大学。
今や高層ビルとなった明治大学。
古老の風格を漂わせる日本大学理工学部。
古老の風格を漂わせる日本大学理工学部。

70年代には、いま歩いている明大通りからもニコライ堂のドームが見えたという。その頃は、低層の古い建物が多かったのだろう。雀荘や古本屋、喫茶店、学生相手の薄利な商売を営むにも手頃な家賃と規模……その眺めを想像してみれば、違和感はなくなってくるのだが。

そういえば、昭和52年(1977)までは、中央大学がニコライ堂の近くにあったんだよなぁ。その前身となる英吉利法律学校が創設された明治18年(1885)当時は、70年代よりもさらに周辺の建物が低かったろう。駿河台は本郷台地南端の地。

戦時中に作られ、同校で歌い継がれる『惜別の歌』の歌詞(島崎藤村の「高楼(たかどの)」に基づく)が、しっくりとくる眺めだったと思う。たぶん。

御茶ノ水・神田の界隈は、明治法律学校(現明治大学)、日本法律学校(現日本大学)、専修学校(現専修大学)、東京法学院(現中央大学)、東京法学校(法政大学)、東京商業学校(現一ツ橋大)など、現在の有名大学の発祥となる学校が数多く集まった場所だった。明治時代中期にはその数が100以上。全国から学生が集まるようになる。“学生街”といえば、まず誰もがこの界隈を頭に思い浮かべたという。当時の流行歌『神田小唄』(歌:二村定一) にも、その様子がうかがえる。

法政大学の前身、東京法学社は1880年、駿河台で設立されている。
法政大学の前身、東京法学社は1880年、駿河台で設立されている。

『風に吹かれて』(1963年)

学生運動の熱気が冷めた頃、ボブ・ディランが世に知られる

戦後になってからもしばらくは、そのイメージが強かったようだ。御茶ノ水時代の中央大学を知る人なら「神田カルチェ・ラタン闘争」というキーワードがすぐに思い浮かぶだろう。

昭和43年(1968)6月、ベトナム戦争に反対する学生たちによって中央大学が占拠された。付近の道路がバリケードで封鎖され、突入してくる機動隊から“聖地”を守るため激しい戦闘を繰り広げた。

カルチェ・ラタンは、パリのセーヌ川左岸にある大学や研究施設が集まる学生街。同年の5月、ここで学生たちが蜂起する五月革命が起こっている。それから約1カ月後に、

「この地を日本のカルチェ・ラタンにせよ」

というスローガンのもと、五月革命に触発された学生たちが続々と中央大学の中庭に集まり、この騒ぎを起こした。

この界隈は日本のカルチェ・ラタン。当時の大学生にはその認識があった。だから、闘争の象徴にまつりあげられたのだろう。

御本家パリのカルチェ・ラタンには、道沿いにカフェテラスが点在する。街路樹の下に並ぶテーブルで、学生たちが本を読み耽り、小難しい会話に熱中する風景があった。

そして、日本のカルチェ・ラタンにも……70〜80年代の地図を見れば、明大通りには「ジロー」「田園』」「琥珀」「丘」などと、多くの喫茶店の名が記されている。『学生街の喫茶店』が流行ったのはこの頃。すでに闘争の熱気は消え失せ、学生たちの政治への関心は薄れていたのだが。

『学生街の喫茶店』の歌詞にでてくるボブ・ディラン。彼の代表曲『風に吹かれて』は1960年代、アメリカの反体制集会でよく合唱されたという。熱かった時代の愛唱歌。しかし、それが日本で流行るまでに10年程度のタイムラグがあった。

70年代の喫茶店では有線放送のBGMでよく流れていたはず。

額に青筋浮かべシュプレヒコールを叫ぶ。その必死さが、滑稽でかっこ悪く映る。そう思っている学生たちも、喫茶店の片隅でぽや〜んと弛緩とした時を過ごしながら、この曲を聴いただろう。

カルチェ・ラタン闘争を経験した世代と、しらけ世代では、同じ場所で同じ曲を聴いても、そこに感じる思いは違う。それを共有できないもどかしさ。時は流れた。と、悟るしかない。

いまどきの学生街は、スマホのなかに存在する

さて、明治大学の脇から明大通りと交差するゆるやかな坂道、とちの木通りに入ってみる。

70年代頃は“マロニエ通り”の通称で呼ばれることが多かったという。歩道の植えられたマロニエの街路が、パリの学生街カルチェ・ラタンを連想させるのだとか。

明治大学からアテネフランセ方面へと続く、とちの木通り。
明治大学からアテネフランセ方面へと続く、とちの木通り。

このマロニエ通りにも、かつては何軒も喫茶店があった。そのなかのひとつ「LEMON」という店が当時は『学生街の喫茶店』のモデルとして、最有力候補だったという。現在でもネットでは、そのような書き込みが見つかったりもする。

その場所には現在、喫茶店ではなくイタメシ屋が立っていた。店名は同じだから、時代にあわせて商売替えしたのだろうか? 店内にはランチタイムの背広姿のサラリーマンやOLの姿が目立つ。学生街の喫茶店というよりは、オフィス街のレストランってな感じか。

 

画材店「レモン画翠」が営む『トラットリア レモン』。
画材店「レモン画翠」が営む『トラットリア レモン』。

しかし、マロニエの枯葉舞う街路は歌詞にある眺めと同じ。屋外に設置されたテラス席は、タバコの煙に澱む喫茶店の狭い客席よりカルチェ・ラタンな雰囲気だけど。どうひいき目に見ても70年代頃の学生街の喫茶店とは、かけ離れた感が否めない。そこには錯覚や妄想の入り込む余地すらない。

もはや、あの時代は明治時代や江戸時代と同じなのだろう。書物や映像でしか見られない“歴史”なので、街で出合えるものではない。諦めたほうがいい。

大規模リニューアル工事中のJR御茶ノ水駅と外堀。
大規模リニューアル工事中のJR御茶ノ水駅と外堀。

いまはSNSで交友関係は広がる。大学周辺の狭いエリアにこだわらない。講義が終われば学生街を素通りして帰ってしまう。友達と語るにもわざわざ喫茶店にでかける必要はない。LINEがあれば事足りる。

現代の学生街、それは、スマホの中に存在しているのかもしれない。

さらに「時は流れた~」、か?

駅前に健在だった数少ない昔からの喫茶店『穂高』。このあたりで70年代から残る喫茶店は2軒だけなのだとか。
駅前に健在だった数少ない昔からの喫茶店『穂高』。このあたりで70年代から残る喫茶店は2軒だけなのだとか。

取材・文・撮影=青山 誠

イヤフォンから流れる『制服』や『赤いハイヒール』を聴きながら考えた。少女たちが東京駅に着いたその日、どこを歩き、どこでハイヒールを買ったのだろうか……と。
映画『浅草キッド』が話題である。その舞台は浅草、中でも浅草エンターテインメントの中心地「六区」である。曲がりくねった路地に吹く「六区の風」を感じながら、歌とともに浅草の栄枯盛衰を辿ってみたい。
最近はビールのCMでもよく流れている『ハルノヒ』って、じつは、2019年に公開されたクレヨンしんちゃんの映画の主題歌なのだな。歌詞の冒頭にでてくる北千住駅のプラットホームは、しんちゃんの父・野原ひろしが妻のみさえにプロポーズした場所だったという。
今回歩くのは有楽町。昭和32年(1957)に『有楽町で逢いましょう』が大ヒット。7月に発売されたレコードは、この年第1位の売上枚数を記録した。それまで存在感の薄かった有楽町に、人々の注目が集まる。「銀座のはずれ」の街が、銀座と同じぐらい輝いた時代、その立役者はまさに歌だったのである。
歌は世につれ、世は歌につれ……街を歌う歌謡曲は昔から多いが、時が過ぎれば、街の眺めや雰囲気は変化する。世の中が歌につれられるのは稀なことに違いない。だがそれでも昔の歌を聴きながらいまの街を歩いてみよう。変貌のかげにはわずかな爪痕が残っているものだ。
今回の舞台は「早稲田、高田馬場」界隈。NHKの朝ドラにも登場した『紺碧の空』と四畳半フォークの金字塔『神田川』がテーマである。あの歌に出てくる「三畳一間の小さな下宿」は、今もどこかにあるのだろうか?
ドイツ語の授業が終わると我々は新宿の街に出て、紀伊國屋の裏手の地下にあるDUGに入ってウォッカ・トニックを二杯ずつ飲んだ。「ときどきここに来るのよ、昼間にお酒飲んでもやましい感じしないから」と彼女は言った。(『ノルウェイの森』第7章より)彼女というのはもちろん、『ノルウェイの森』の二人目のヒロインである小林緑のことだ。『ノルウェイの森』は三十年以上も前に書かれた作品だが、村上春樹好きの友人と話すといまだに、主人公ワタナベが想いを寄せるヒロインの直子派か、ワタナベと近しい関係になる大学の友達の緑派か、という議論を交えることになる。直子については以前の記事で詳しく述べているので、こちらも合わせて読んでいただきたい。
学生とサラリーマンでにぎわう神保町と御茶ノ水エリアの中間地点に位置する場所で、40年以上営業を続ける喫茶店『古瀬戸珈琲店』。創業当初からの常連さんにも愛され続ける炭火焙煎コーヒーと、それを提供する器にもこだわった同店を紹介する。
上質な料理なのにリーズナブル。味わえば、驚いてしまうほどのおいしさ。御茶ノ水・水道橋エリアにはチェーン店もあるが、ローカルな旨い店が多く、店主も粋で気さくだ。そんな中から、ランチやディナーにおすすめの厳選13店をご紹介! ちょっと一杯という人には居酒屋もどうぞ。後半ではテイクアウトで楽しめるグルメもまとめました。味に人に癒やされに、訪ねてみてはいかが?
小粋な遊び心のある文房具が欲しいとき、あなたはどこへ向かうだろうか。今回は、文具デザイナーのアトリエで週末2日しかオープンしない御茶ノ水『yuruliku』と、1806年創業の都内屈指の和紙専門店・日本橋『榛原』をご紹介。長く使えるツウな文房具に、ハマってみませんか?
上野駅が始発・終着駅だった頃、東北地方から上京してきた若者たちは、このホームに到着した夜行列車を降りると、コンコースから真っ直ぐに歩いて改札を出て、東京の第一歩を踏みだした。そんな彼らの心情を唄った『あゝ上野駅』が発売されたのは、昭和39年(1964)5月のことだった。