ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
大阪 心斎橋のホテル日航大阪(大阪市中央区西心斎橋1-3-3、代表取締役社長・総支配人:呉服 弘晶)は、2025年7月1日付で、6代目総料理長に田中 豊(たなか ゆたか)が就任したことをお知らせいたします。

ホテル日航大阪 総料理長 田中豊
田中豊は、1986年にホテル日航大阪に入社し、およそ40年にわたり料理の道を歩んでまいりました。レストランや宴会調理で研鑽を積み、2014年からは6年間、JRタワーホテル日航札幌の総料理長を務めました。
その後、2020年からホテル日航大阪の副総料理長として、レストラン・バーラウンジ、宴会、婚礼の多岐にわたる料理のクオリティー向上を追求し、豊富な経験と柔軟な感性で厨房を支えてきたことが認められ、このたび新総料理長に就任することとなりました。
就任を受けて田中は「ホテル開業から43年間、多くの先輩方が築き上げてきたホテル日航大阪伝統の技術と味を守り、より一層磨きをかけ、後輩たちに継承してまいりたいと思っております。これまで支えてくださった先輩方、仲間、多くのお客様への感謝を胸に、引き続き心を込めて料理と向き合い、召し上がる皆様に笑顔が広がるような一皿を届けられるよう努めてまいります。」と抱負を述べています。
なお、これまで総料理長を務めてまいりました小西太郎は、名誉総料理長として引き続き若手の育成に努めます。
【田中豊 プロフィール】
1966年生まれ
1987年 ホテル日航大阪 入社(レストラン、宴会部門勤務)
2008年 同 宴会ホットキッチン ヘッドシェフ
2013年 同 宴会洋食 料理長
2014年 JRタワーホテル日航札幌 総料理長
2020年 ホテル日航大阪 副総料理長
2025年 同 総料理長
ホテル日航大阪について
大阪のシンボルストリート 御堂筋に面し、Osaka Metro心斎橋駅直結という抜群のアクセスを活かし、観光、ビジネスの拠点として、開業から40年余り多くのお客様をお迎えしてまいりました。
永きにわたり培ったおもてなしの心で、ご宿泊、お食事、ご宴席、ご婚礼などさまざまなシーンでお客様の笑顔のひとときをお手伝いします。
<施設概要>
開 業 :1982 年(昭和57 年)9 月4 日
所在地:542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-3-3
アクセス:大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」8号出口直結
施設紹介:地上32階、地下4 階。客室数605 室、料飲施設8 店舗、大小15 の宴会場、チャペル、エステティックサロンなどを備える総合施設。テイクアウト、およびオンラインショップでの商品販売も行う。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアライアンスホテル。
ホテル日航大阪公式サイト https://www.hno.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



