常に進化するビートルズサウンドに沸く
「2011年から始まった『ビートルナイト』のウリはなんといってもCOMMA-DADAです。ビートルズのことはあまり知らなくても彼らの演奏を気に入り、ビートルズ・ファンになり、『ビートルナイト』のリピーターになる人が多いですね。彼らはビートルズを忠実に再現しますが単なるコピーバンドではなく、そのサウンドは常に進化しているんです」と、八木原悟店長。
COMMA-DADAのメンバーは全員、六本木にあったビートルズ専門ライブハウス「CAVERN CLUB」出身の実力者。卓越したテクニックと知識をもちながら、マニア趣味に走らず、サービス精神旺盛なエンターテイメント性を兼ね備えているところが魅力である。絶妙なチームワークによる硬軟自在な彼らの演奏に、キャパ200人の場内は毎回大盛り上がりを見せている。そんなバンドの中心メンバーである永沼忠明さんは、“職業ポール・マッカートニー”というビートルズ業界きっての有名人。ルックスも仕草振る舞いもポール似の永沼さんが目当てというお客さんも多い。
「ビートルズの凄いところは、演奏していて次々に新しい発見があるところ。リマスター盤を聴いて得た新たな知識を演奏に活かし、基本はオリジナルに忠実にということを心がけていますが、遊べる部分は楽しく盛り上げるというモットーで演奏しています」
忠実な再現と進化するビートルズ・サウンドの妙を、ぜひ一度、ライブで体感してほしい。
取材・文=竹部吉晃 撮影=小野広幸