「釣り×現代音楽」コラボにチャレンジ~♪

バンド経験はあるが釣りは未経験のクボ編集長。今回は、新木場の手軽に釣りを楽しめるスポット、若洲海浜公園でジョン・ケージ「4分33秒」を全力で演奏! 果たしてどんな結末を迎えるのか……耳を傾けながら、ぜひ見届けてあげてください。

船橋で見つけた、天国のような癒やしスポット

クボ編集長は船橋をリサーチ中に、日頃の疲れを癒やしてくれる憩いの場所を発見! その名もカプセル&サウナ「G-topia」。朝4時から深夜24時まで滞在しても1500円という安さ、そしててんこ盛りのサービスに目を見張ります。アカスリで顔がツルピカになった全力編集長……あれ、若返った?
みなさんも何かストレス解消法がありましたら、教えてください。

町中華探検隊のメンバーと町中華の魅力を語り尽くす!

取材で訪れた『一番飯店』の2階で、クボ編集長は「町中華探検隊」のメンバーと共に町中華の魅力を語り合います。月刊『散歩の達人』で50回を数えた「町中華探検隊」の連載の中で、メンバーそれぞれが思い入れ深いお店を挙げていくと、「リーゼント中華」に「ミッキーライス」、「餅中華」、「団地中華」……などと気になるワードが飛び出します。
惜しまれつつ閉業してしまったお店もありますが、気になるお店があれば、ぜひ足を運んでみてください。そして、みなさんの好きな町中華のお店があれば、コメントでぜひ教えてください!

手塚治虫も愛した町中華を取材!(高田馬場)

クボ編集長は町中華探検隊と共に、高田馬場の町中華『一番飯店』の取材へ! 漫画の神様・手塚治虫先生にも愛されたという名店。親子共演の調理風景(ニラ肉丼+生姜焼き)は鮮やかな手際、そしてとってもおいしそう……。そしてインタビューでは、手塚先生とのエピソードを教えてくれました。

【名店シリーズ】高円寺の路地裏スナックで気持ち良く飲んできた

久しぶりの名店シリーズ、クボ編集長は高円寺の『スナック優』へ。一期一会の出会いがあったり、熱唱したり、後輩オカモトの深い話があったり(?)。昭和レトロな雰囲気のお店にあって、何よりも魅力はママご本人。高円寺を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

年末書き入れ時の浅草で全力バイト!

以前、浅草の地下街を巡った際にお世話になった『浅草ニュー小江戸』さんから、年末の書き入れ時ということでクボ編集長にお手伝いの要請が。かえって邪魔になるのでは……という不安がありつつも、いつものジャージ姿で駆けつけ、お店のお手伝いからお使いまでこなしていきます。そしていよいよ、夜の大宴会がスタート! この日最大のミッションを果たせるか……⁉

illust_2.svg

2023年配信回分はこちらから

大人のための首都圏散策マガジン月刊「散歩の達人」編集長のクボが、全力でいろんなことに挑戦するYouTubeチャンネル『全力編集長』が2023年3月20日から本格スタート。次回は2024年1月11日20:00公開予定! ※「全力編集長」は原則、毎週木曜日20時に更新します!