居酒屋ではないが、酒つながりのゆるいイラスト。伊香保温泉の石段街にあった看板。
居酒屋ではないが、酒つながりのゆるいイラスト。伊香保温泉の石段街にあった看板。

一方で街には、およそ「キャラ商売で大儲け」を狙ったとは思えないキャラが棲息している。私は特に居酒屋のキャラが好きだ。皆どことなく、一杯ひっかけて描いたようなゆるさがある。今回はこうしたほのぼの居酒屋キャラを追ってみたい。

店名がキャラ化される場合

まず、居酒屋の店名がそのままキャラクターとなっている場合。

線画で描かれたたぬき。シンプルながら味わい深い(大山)。
線画で描かれたたぬき。シンプルながら味わい深い(大山)。

「たぬき」や、

おかめが福々しい笑顔で迎えてくれて、安心して飲めそう(秋葉原)。
おかめが福々しい笑顔で迎えてくれて、安心して飲めそう(秋葉原)。

「おかめ」などは縁起物でもあるし、ある程度型が決まっているので、キャラにもしやすい。そのため各地で見ることができる。

居酒屋というよりはカラオケ店員に近いこぶた。完成度が高いデザイン(長野)。
居酒屋というよりはカラオケ店員に近いこぶた。完成度が高いデザイン(長野)。

店名が「こぶた」や、

新宿などに8店舗を構えるチェーン店。テストで0点取ってきても許してくれそうなお母さん(新宿)。
新宿などに8店舗を構えるチェーン店。テストで0点取ってきても許してくれそうなお母さん(新宿)。

「かあさん」となると、キャラ化するにも描き手の腕が問われそうだ。

店名そのままばかりではない

店名から連想される絵が描かれることもある。居酒屋ではないが、「とんち」というもんじゃのお店には、一休さんと見られる小僧さんが描かれていた。

「ポクポクポク……チーン!」とひらめきそうな小僧さん(北砂)。
「ポクポクポク……チーン!」とひらめきそうな小僧さん(北砂)。

店名には直接関係はなくとも、イメージキャラクターのようなキャラが描かれているお店もある。北小金の居酒屋にはキツネとタヌキのイラストが描かれていたが、ここは以前「狐狸庵」というお店であったという話もあり、そうなると「店名そのままキャラタイプ」に属するのかも知れない。

キツネとタヌキが楽しく酒を酌み交わしている。化かし合いにならないことを祈る(北小金)。
キツネとタヌキが楽しく酒を酌み交わしている。化かし合いにならないことを祈る(北小金)。

ところで、「ほのぼのとしたキャラ」=「絵が下手」という訳ではない。むしろ高い技術に裏打ちされたものであることが多い。たとえば甲府の居酒屋には盃を飲み干す武将の絵が描かれているが、かなりの画力の高さであることが窺える。

店名とのバランスもよくできている(甲府)。
店名とのバランスもよくできている(甲府)。

また、首都圏を中心に多数の店舗を展開している「加賀屋」のやっこ凧キャラクターも、体のバランスの取り方など、よくできたデザインである。

当初、鼻に指を突っ込んでいるように見えたのは内緒だ(赤羽)。
当初、鼻に指を突っ込んでいるように見えたのは内緒だ(赤羽)。

聞けば、このキャラクターは創業者と親交のあった漫画家さいとう・たかを氏によって生み出されたということで、完成度の高さも納得である。

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先日、居酒屋にしては珍しいタイプのキャラを池袋で発見した。

賑やかな雰囲気の看板(池袋)。
賑やかな雰囲気の看板(池袋)。

牛や豚、鶏、魚がネオン看板のあちらこちらに散りばめられている。「食材がキャラになるタイプ」は精肉店や焼肉屋などに多く見られるが、居酒屋で食材が前面に押し出されるのは珍しいのではないか。しかしこのようにかわいいキャラを見た後では、肉料理や魚料理を注文するのが申し訳なくなってしまいそうだ。

居酒屋とはおおむね、酔っ払うことを目的とする店である。居酒屋のキャラにほのぼの系が多いのは、そうした酔っ払いを優しく包んでくれるイメージだからだろうか。店選びのポイントに、そんなほのぼのキャラを含めてみてもいいかも知れない。

イラスト・文・写真=オギリマサホ