趣向を凝らした4種類の炭酸泉を楽しむ
最寄り駅の東武スカイツリーライン谷塚駅からは徒歩20分ほどだが、同じ東武スカイツリーライン草加駅や竹ノ塚駅からは無料の送迎バスが出ている。ICや首都高の出入り口からも近く、無料駐車場は400台完備しているので、車でも利用しやすい。
チケットを購入し、まずはお風呂でさっぱりしたい。内湯・露天風呂、サウナを合わせて14種のお風呂を完備しているのもうれしい。
自慢の炭酸泉は全部で4つ。まずは高濃度の炭酸ガスが溶け込んだ高濃度炭酸泉へ。入浴していると炭酸の泡が体を包み心地よい。普通のお湯と比べて血流が4~7倍にもなるといわれ、高血圧や冷え性、体の痛みなども癒やしてくれるという。
露天の「ほたるの炭酸泉」は、温泉に炭酸ガスを溶かした贅沢なお風呂。炭酸泉に加えて、お肌の新陳代謝を促進してつるつるにしてくれる温泉の効果もプラスされるので、体がより癒やされる。夜には湯船がカラフルに光り輝き、幻想的な中で入浴できるのもうれしい。
炭酸泉はほかにも、石の上に寝ながら温泉に包まれる寝ころび炭酸泉や、露天エリアの中心にあり、ゆったり座って周囲を見渡せる「はだかの王様の炭酸泉」があり、炭酸泉めぐりを楽しむのも面白い。
泡の湯や壺風呂、2種のサウナと、湯めぐりを楽しむ
ほかにも、お風呂が満載。泡の湯は、きめ細かい泡が無数に湧き出し、体を優しく包み込む。気泡がはじければマイナスイオンが発生し、森林浴と同じ癒やしが得られるという。
不惑の湯は体温に近い低温のお風呂で、体にストレスなく入浴できる。温泉の効能も相まって、心置きなくリラックスできる。
ほかにも、埼玉県初の設置という気泡の壺風呂や、まるでマッサージをされているような感覚を味わえるスーパー電気風呂、肌や筋肉をほぐしてくれるジェットバスなど、豊富なお風呂を堪能できる。
サウナも2つ備えている。
オートロウリュウ黄土サウナは、熱せられたサウナストーンに自動で水が落ちるロウリュウが楽しめる。サウナとロウリュウの熱に加えて黄土からの遠赤外線が相まって、汗が一気に噴き出だし、気分は爽快。体の中から老廃物が出ていったようで、体もスッキリしてくる。
アロマ塩サウナは、45度前後とサウナとしては比較的低めだが、湿度が高いためか暑く感じられる。アロマの香りに包まれながら備え付けの塩を体に塗りつければ、開いた毛穴から塩が浸透して大量の汗が出てくる。皮脂を溶かしてくれるとのことで、肌がつるつるになって気持ちがいい。
水風呂や露天エリアのデッキチェアがあるので、しっかりとクールダウンしすれば「ととのう」感覚が味わえる。
体を温めて健康増進やダイエットができる岩盤浴
入浴とサウナを楽しんだら、岩盤浴専用エリアに向かう。天然アロマが香る岩盤浴は全部で7室用意。汗をかくことによって、代謝をアップさせ、ダイエットが可能な体質ができる。メタボ予防や改善にも繋がるというから、利用しない手はない。
アロマゲルマ房は、ゲルマニウムのエネルギーで免疫力を上げ、新陳代謝を促進するといわれている。ゴロンと寝ころび、天井を見上げると、そこにはプロジェクションマッピングの映像が流れてくる。20分ごとに流れる映像が変わるので、飽きることなく楽しく、デトックスタイムを満喫できる。
お次は、人気ドラマのロケ地にもなったアロマ岩盤浴房。床と壁にヒマラヤ天然岩塩を使用した贅沢な造りだ。ミネラル成分たっぷりの岩塩に囲まれることで、皮膚の老化やトラブル防止の効果が期待できるという。
ほかにも、壁から流れる塩水からミネラル豊富な水蒸気が発生し、呼吸器疾患にもいいというアロマザルツ房や、アロマの香りが心地よくうたた寝が楽しめるアロマリラク房、女性専用のアロマヒーリング房などがそろう。
岩盤浴休憩スペースには、テレビを見ながらくつろげるリクライニングベッドや畳スペースがあるので、お好みの岩盤浴で過ごした後もゆったりとしよう。
利用は中学生以上、料金は650円。
名物のカレーうどんに舌鼓。エステをはじめとしたリラックスタイムも過ごす
湯あがりキッチン 一休では、食材にこだわった料理をはじめ、麺類や軽食など豊富なメニューがそろう。なかでもおすすめは、「幸せのカレーうどん」。直径約25㎝の大きな器で提供されるので圧倒的な迫力。20種類もの門外不出のスパイスを調合したカレーは香りやコクがたまらない。うどんはツルシコの食感もよく、特許取得の製法によって食物繊維も豊富に含まれる名物料理だ。
あかすりエステや痩身エステ、ネイルケアなどもあるので、湯上がりにひと時を満喫したい。
最後に運営スタッフの吉尾和成さんは、「毎日のようにご来店いただく常連の方やご家族連れの方、遠方から訪れる方など、たくさんのお客様にお会いできて心よりうれしく思います。今後も日々皆様が快適にご利用いただけるようお店を作り上げていきます」と話してくれた。
温泉や炭酸泉、岩盤浴など、豊富にそろっている。煩雑な日頃を忘れて、一日かけてゆったりと過ごしたいスーパー銭湯だ。
取材・文=速志 淳 写真=竜泉寺の湯 草加谷塚店