株式会社 創造舎
静岡県静岡市にある駿府の工房 匠宿(株式会社創造舎、代表取締役:山梨洋靖)を中心とする里山の自然あふれる泉ヶ谷エリアで、4月19日(土)ボンマルシェフジエダ in 泉ヶ谷を開催します。
ボンマルシェフジエダ in 泉ヶ谷
パリでおいしいものに出会える老舗デパート「Le Bon Marche」のように、と名付けられたボンマルシェフジエダ。
今回は、西と東の都を結ぶ東海道の要所として多くの旅人で賑わったかつての宿場町・鞠子宿の歴史を静かに見つめてきた泉ヶ谷地区へ場所をうつします。工芸と食に満たされ、訪れる人、さらには愛犬までもが豊かに過ごせるこの場所に、自慢の手づくり料理やお菓子たちが味わえるボンマルシェフジエダが花を咲かせてくれます。
泉ヶ谷に「おいしい」を届けてくれる、飲食店。
焼き菓子屋 プルクワ パ?一つひとつに愛情がこもっている手作りケーキの魅力をお伝えしたいという想いで2005年に開業いたしました。
おすすめ
朝焼きアップルパイ
魚時会館おさかな亭創業90余年、もと魚屋の料理屋。魚屋時代の強みを活かし、仕入れは市場で行い、目利きが選んだ魚を中心に提供します。
おすすめ
だし焼きサンド
ココペリ菊川市にある小さなレストラン。併設のお菓子工房で焼いた手づくりのスコーンやキッシュ。お客様のお腹と心を満たすことが喜びとして毎日営業しております。
おすすめ
ベリーのビクトリアケーキ
しばちゃんRanch Market柴田牧場が経営する牧場カフェ。ジャージー牛乳の風味を生かした濃厚な味わいが特徴の乳製品・スイーツを販売。当日は試飲もご用意しています。
おすすめ
牛乳・ヨーグルト・飲むヨーグルト
ハンバーグ専門店 小川商店藤枝市にある小さなハンバーグ専門店。気軽にお箸で食べれるふっくらした手捏ねハンバーグを提供します。
おすすめ
オムライス・特製ハンバーグ弁当
NORI and ERI食のコンサルタントとジェラート屋を行っており、元イタリアンレストランでの人気メニューと季節のフレーバーで旬を味わえるジェラートを提供しています。
おすすめ
特選和牛静岡そだちのボロネーゼペンネ
萩原こうじや明治23年創業の岡部町の麹屋。生麹を始め、味噌、金山寺、甘酒などの発酵食品を、昔ながらの製法で一つひとつ丁寧に製造販売しています。
おすすめ
麹づくし弁当
Patisserie Fil藤枝市清里の住宅街の一角で小さなケーキ屋さんを営んでいます。
一つ一つ手づくりで、地元産の素材などを使ったケーキや焼き菓子を販売しています。
おすすめ
抹茶とカシスのタルト・和紅茶と柚子のタルト
こーちゃんの肉まん皮から全て手作りしている大きな肉まん。中に入っている肉あんもお肉より野菜が2/3入っているのでお肉が苦手という方からも評判です。
おすすめ
肉まん・牛スジキムチ
おひさま笑店小さなお子様からご年配の方に、毎日笑顔で安心していただける身体に優しいパンを目指して令和4年に開業させていただきました。
おすすめ
山型レーズン食パン
駿府の工房 匠宿と、周辺施設の1HOTELやふきさらし湯にて出店いたします。里山の自然あふれる地域で、手づくりの料理たちをお楽しみください。
開催日時
4月19日(土)10:00~16:00
開催場所
駿府の工房 匠宿含む周辺施設
駐車場
匠宿駐車場
お願いと注意事項
※駐車場の数に限りがございますので、公共交通機関や乗り合わせでのご来場をお願いいたします
※小雨決行・雨天中止(前日の14:00判断 ボンマルシェフジエダSNSアカウントよりお知らせあり)
※出展者や出店場所は変更する場合がございます
※商品がなくなり次第、終了する場合がございます
【ボンマルシェフジエダ】
『ご家族揃ってゆっくりお買い物をたのしんでいただきたい』という想いで始まったマルシェ。
お問い合わせ窓口:054-637-2818(ボンマルシェフジエダ実行委員会)
■駿府の工房 匠宿とは
静岡市の伝統工芸体験施設「駿府匠宿」は、2021年より建築設計業の株式会社創造舎による運営となり「駿府の工房 匠宿」として「歴史と未来を結ぶ場所」をコンセプトに22年ぶりにリニューアルいたしました。駿河竹千筋細工・陶芸・藍染・お茶染め・木工指物・漆などが体験できる各工房に、一線で活躍する職人を工房長として招聘し、かけがえのないものづくり体験の提供と、工芸職人の後継者候補輩出を目指しております。また、地元で長年愛された和菓子屋の味を引き継いだ店舗や地元養蜂場の蜂蜜を使用したカフェを匠宿内に開店。そして、この地に佇む古民家をリノベーションし客室内に静岡の工芸品を設えた「泉ヶ谷 工芸ノ宿 和楽」や、愛犬と一緒に宿泊や工芸体験ができる「1HOTEL(ワ ンホテル)」として宿泊業をスタートさせるなど、周辺地域とも連携・協力することで、地元文化継承の拠点としての役割も担っています。 URL:https://takumishuku.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事

【東京街角クイズ】この写真、どこの歩道橋でしょう?
海外に比べ日本では設置数が多いといわれている歩道橋。個性あるデザインのものや、複雑な道路や交差点に試行錯誤して設置されたと思しきものなど、注目できるポイントも多い。方々の歩道橋を愛でて歩くマニアもいて、街の構造物のなかでも魅力的なもののひとつだ。こりゃ、クイズにしないわけにはいかない!範囲は東京23区内(のなかでも都心寄り)で、地名などがバッチリ映り込んでいてバレバレな場合はモザイクあり。解答には、歩道橋の名前がある場合はその名前と住所を記載している。また、歩道橋が架かっている道路名が各問題の共通のヒントだ。周囲の景色からも推測できるが、ぜひとも橋そのものの形やデザインで言い当てることを目指してみよう。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!

仏像サイズの基準は意外すぎるお釈迦さまの身長!「ジョーロクブツ」とは!?
日本には数え切れないほどの仏像があります。大きなものでは「牛久浄苑」(茨城県)にある牛久大仏が高さ120m、小さなものだと「仁和寺」(京都府)の木造薬師如来坐像が高さわずか11cmで、国宝に指定される仏像の中で最小です。これほどバリエーションに幅のある仏像のサイズですが、実は基準があります。意外にも大きい「基準」とは、一体どれくらいのサイズなのでしょう?