さんたつ by 散歩の達人
街を知る
散歩コース
連載
店を探す
喫茶・カフェ
居酒屋
さんサポ
旅の手帖
HOME
さんたつ公式サポーター(さんサポ)
投稿一覧
東村山の「きくや」で肉汁3L。
さんたつ公式サポーター こりゃいいぜ
さんたつ公式サポーターがおすすめするスポットやお店のメニューなど、街で見つけたいいものが満載!

東村山の「きくや」で肉汁3L。

武蔵大和駅
更新日:2022.01.11
この記事をシェア
0
ひつじ堂さんの投稿
東京のにしがわからあれやこれや。

「きくや」のうどんが食べたくなる年の瀬の瀬。電話を掛け、開いているかを確認すると開いている。

お早めにと言われ、自転車を走らせる自転車道路。空堀川を越え武蔵大和の手前。西武多摩湖線の踏切の脇。

鷹の道沿いに手打ちうどん「きくや」と主張する看板と青い暖簾。並びなくこんにちは。Lの厨房に添うカウンターとテーブルのうなぎの寝床の店内。

いらっしゃいとうどんと汁と洗いとホールにと配置される4人のおばちゃんズに迎えられる。

カウンターの上に、Lが並ぶ黄色い短冊のメニュー。温かいたぬき、天ぷら、肉、カレーうどんにLから始まる冷汁と肉汁に肉汁海苔のミックスの天付きのつけうどん。Lは一玉。

となりの海苔入りに気を惹かれるも肉汁天付き3Lをお願いする。

やわらかく日が差し込む店内。忙しく動くおばちゃんズ。階上から聞こえるうどんを打つ音。もう一つ体があればあっちもこっちもできるのにと呟くおばちゃん。心地良いところ。

「おまちどうさまー」とすぐに運ばれるうどん。赤の器にうどんとかき揚げ、木の器の肉汁と小皿に糧と葱と生姜とわさびの「きくや」の出で立ち。

肉汁に一味をふり、糧と葱と生姜とわさびを入れてうどんを啜る。クリーム色のうねるうどん。噛み締めて小麦。このあたりで打たれていたと思う日常のうどん。

箸で割るも割れないカチコチの天ぷらは器に入る端っこを肉汁に浸しかぶりつく。

うどんを啜り、天ぷらを頬張る。それだけで幸せになる老舗。

ごちそうさま。

ひつじ堂
東京のにしがわからあれやこれや。
Twitter Other Other
この記事をシェア
0
ひつじ堂さんの他の投稿
「negombo 33」というカレー。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
新国立競技場の前にあるホープ軒の千駄ヶ谷店が好き。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
愛をこめて麺を揉む東小金井のくじら食堂。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
中野区野方の環七沿いの十八番(おはこ)の冷やしそばを食べないと夏は終わらない。
ひつじ堂
0
ひつじ堂
0
小金井にある「ムジナの家」のオープンアトリエ。
ひつじ堂
3
ひつじ堂
3
高尾で墓参りの後に出汁もうどんもいい塩梅のうどんに出会う。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
supporter
251015-中川さんぽ-さんたつバナー修正
toretabi
chuosuki
ランキング
おでかけニュース
新着投稿
プレスリリース
もっとみる
SNSで更新情報をチェック
人気キーワード
注目のエリア
PAGE TOP PAGE TOP
  • 新着記事
  • 記事・連載
  • 特集
  • この街どんな街?
  • おでかけニュース
  • 募集中のお題
  • さんサポ
  • スポット
  • 達人・公式パートナー
  • エリア
  • ジャンル
  • さんたつとは
  • ライター募集
  • 編集部からのお知らせ
  • 運営会社
  • ロゴ/バナーのご利用について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
さんたつ by 散歩の達人
© KOTSU SHIMBUNSHA All rights reserved.
PAGE TOP トップへ PAGE TOP 目次へ