人気のフレンチカフェ 『CAFÉ AUX BACCHANALES 渋谷ヒカリエ店』

渋谷駅から直結の渋谷ヒカリエ7階にある『CAFÉ AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル) 渋谷ヒカリエ店』。

“フランスの大衆食文化を伝える”がコンセプトのフレンチカフェ。

人気のスフレオムライスからガレット、キッシュ、ステーキまで食事メニューも豊富です。

店内は、ゆったりと落ち着いた雰囲気。

フランス画家・藤田嗣治の作品も飾られて、さらに素敵な空間になっています。

フレンチトースト“ロワイヤル” 1200円。
フレンチトースト“ロワイヤル” 1200円。

熱々のスキレットで、ホイップバターをのせて提供されるフレンチトースト。

厚みのあるブリオッシュのフレンチトーストは、もう見ただけでテンションMAXひゃっほー!

メープルシロップと、ホイップクリームかバニラアイスのどちらか好きな方が添えられます。

黒猫は、ホイップクリームをチョイスしましたが、熱々のフレンチトーストにバニラアイスが溶けるのも良いですよね。

しっかりとアパレイユ(=液体状の生地)に漬け込んで、仕上げにバターでじっくり焼き上げているので、表面は香ばしく、中はふわふわぷるぷるのフレンチトースト。

口どけよく、まるで飲めそうな食感で、あっと言う間にペロリのおいしさです。

『CAFÉ AUX BACCHANALES 渋谷ヒカリエ店』店舗詳細

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F/営業時間:11:00~23:00(FOOD 22:00LO DRINK 22:00LO)/定休日:渋谷ヒカリエに準ずる/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅直結

ふわふわパンケーキとオムライスが人気のカフェ 『ESPRESSO D' WORKS yellow』

渋谷駅から徒歩5分の、文化村通りに面したビルの地下1階にある『ESPRESSO D’ WORKS yellow(エスプレッソ ディー ワークス イエロー)』。

常に行列のできる人気のお店。この日は平日の夕方でしたが、地下のお店につながる階段には行列ができていました。

お店の看板メニューは、入り口のポスターに描かれているオムライスとパンケーキ。

並んでも食べたい人気メニュー。さて、どちらを食べますか?

2024年2月限定 あまおうのパンケーキ 1848円。
2024年2月限定 あまおうのパンケーキ 1848円。

人気メニューのパンケーキ。

甘さを抑えたふわふわで、口どけ良い生地は黒猫が好きなパンケーキのひとつ。

レギュラーメニューも多くありますが、毎月変わる限定パンケーキも人気。

黒猫が伺った時の限定は、大粒のあまおうがゴロゴロの“あまおうのパンケーキ”だったので迷わずチョイス。

ふわふわパンケーキにのる盛り盛りクリームの中には、いちごアイスも隠れていてウマウマ倍増。

クリームはエスプーマクリームで、軽い口当たりなのでペロリといけるおいしさです。

『ESPRESSO D' WORKS yellow』店舗詳細

住所:東京都渋谷区宇田川町26-5 育真ビルB1F/営業時間:11:00〜23:00(22:00LO)/定休日:無/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅から徒歩5分

人気のフルーツパーラー 『果実園リーベル 渋谷ヒカリエ店』

渋谷駅から直結の渋谷ヒカリエ6階にある『果実園リーベル 渋谷ヒカリエ店』。

パフェ、フルーツサンド、パンケーキなど市場直送のフルーツを使ったメニューが人気のフルーツパーラー。

ランチメニューもあるので、一日通して使い勝手の良いお店です。

国産いちごズコット1880円、100%イチゴジュース1430円。
国産いちごズコット1880円、100%イチゴジュース1430円。

お店に入るとショーケースに並ぶケーキに目を引かれますが、このケーキは、イタリア・トスカーナ地方が発祥の伝統的スイーツ“ズコット”。

ズコットというのは、半球のドーム型になっているケーキのこと。日本のケーキ屋さんでは、あまり見かけませんが、こちら『果実園リーベル』では旬のフルーツを中心に常時何種類も販売している看板メニューです。

その時々でフルーツの種類が変わるので、年間を通すとかなりの種類のズコットが登場していると思います。

黒猫は、いちごぎっしりの断面がたまらない“国産いちごズコット”をチョイスして大満足。

フルーツ8割、クリーム2割とも言われる『果実園リーベル』のスイーツ。

フルーツに自信があるからこそできる割合です。

『果実園リーベル 渋谷ヒカリエ店』店舗詳細

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F/営業時間:11:00~22:00(FOOD 21:00LO DRINK 21:30LO)/定休日:渋谷ヒカリエに準ずる/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅直結

MIYASHITA PARKの人気店 『NEW LIGHT』

渋谷駅から徒歩7分にある商業施設MIYASHITA PARK North3Fにある『NEW LIGHT(ニューライト)』。

ランチ、カフェ、ディナー、バーといろいろなシーンに使える人気のお店です。

建物の3階ですが、テラス席もあります。

店内も客席多くゆったりとしており、エリアによって雰囲気も変わって素敵です。

黒猫が伺ったのは日中ですが、夜もまた雰囲気が変わってムードある空間になりそうにゃー♪

プレミアム・ストロベリーアフタヌーンティー (パフェ付)1人6380円、(パフェ無)1人4380円。 ※写真はパフェ付2人分。
プレミアム・ストロベリーアフタヌーンティー (パフェ付)1人6380円、(パフェ無)1人4380円。 ※写真はパフェ付2人分。

2024年1月15日からスタートしたいちごの季節限定のいちご尽くしのアフタヌーンティー。

見た目もかわいく、セイボリーも充実して大満足のメニュー。

さらに黒猫おすすめは、500円で追加できる“特製フライドポテト”。ほどよい塩気が、いちごのおいしさを引き立てます。

アフタヌーンティーは、Webか電話での予約制になります。人気なので早めの予約がおすすめです。

『NEW LIGHT』店舗詳細

住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK North 3F/営業時間:11:00〜22:00(金・土〜23:00)、(ランチは11:30〜14:45LO)/定休日:施設に準ずる/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅から徒歩7分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の篠崎・瑞江編をまとめてみました。みな住宅街の中にあるスイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。激戦区の銀座で人気のスイーツが美味しいお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。素敵なカフェ・喫茶店の多いエリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の浅草編をまとめてみました。人気の浅草エリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の東京駅編をまとめてみました。様々な人の行き交う東京駅エリアでの、黒猫おすすめ4選です。