手土産の定番『治一郎』をカフェで楽しめる

JR東京駅改札内のエキュート東京1Fにある『治一郎』。

看板メニューのバウムクーヘンだけでなく、人気のプリンや東京駅限定のクイニーアマンなども店頭に並んでいます。

お店は新幹線乗換口から近く、手土産を買うにも便利です。

こちらのお店は、奥がカフェになっていて、『治一郎』のカフェメニューを楽しむことができます。

プリン 470円。
プリン 470円。

テイクアウトでも人気の治一郎のプリン(テイクアウトは390円で、上にクリームは乗っていません)。

縦長のカップに、どーん! と書かれた「治一郎」の文字に黒猫テンションMAXひゃっほー!

卵黄と、北海道産の原乳から作った生クリームを使った治一郎のプリン。

生クリームの良さが伝わるミルキーで上品な味わい。

優しい苦味のカラメルソースと合わせて味わえば、ウマウマ倍増にゃー♪

『治一郎』店舗詳細

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1Fエキュート東京/営業時間:物販8:00〜22:00 カフェ9:00~20:30LO( 日・祝は物販8:00〜21:00 カフェ9:00~19:30LO)/定休日:無/アクセス:JR東京駅改札内

カタカナのピエール・エルメ 『Made in ピエール・エルメ』

JR東京駅改札内のグランスタ東京B1にある『Made in ピエール・エルメ』。

ピエール・エルメというと『PIERRE HERMÉ PARIS』のパリ発のショップを思い出しますが、こちらは「PIERRE HERMÉ が選りすぐった日本の素晴らしいものを、東京から世界へ発信する」というコンセプトショップ。

店名も、カタカナになっています。

カフェスペースも併設していて、駅ナカで気軽に楽しめるのはうれしいですね。

バニラのソフトクリーム イートイン880円、テイクアウト864円。
バニラのソフトクリーム イートイン880円、テイクアウト864円。

人気メニューのソフトクリームは、以前はカップでの提供のみでしたが、2023年の春からコーンも選べるようになりました。

ボリュームある大きめなソフトクリーム。

濃厚なバニラソフトに、マカロン、メレンゲ、チョコレートが良いアクセントになって、あっという間にペロリで大満足の美味しさです。

『Made in ピエール・エルメ』店舗詳細

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1グランスタ東京/営業時間:8:00〜22:00 、日・祝は 8:00〜21:00 ※翌日が休日の場合は22:00まで営業/定休日:無/アクセス:JR東京駅改札内

懐かしくて新しい! 居心地の良いお店 『DEPOT』

JR東京駅グランスタ地下北口の改札を出てすぐにある『DEPOT(デポ)』。

2020年にオープンしたお店ですが、どことなく懐かしさを感じる雰囲気。

東京駅にあることもあって、通勤の方、国内旅行中の方、海外からの旅行客など、いろいろな方が行き交いますが、そういう人々が気軽に立ち寄る憩いの場となるように、補給所という意味の「DEPOT」という店名にされたそうです。

懐かしほろ苦プリン 650円。
懐かしほろ苦プリン 650円。

SNSでも話題の四角いプリン。土日は売り切れることも多い人気メニューです。

エッジが効いた四角いプリンにスプーンを入れると、想像通りの固めの良い感じ。

さらにカラメルは、自家焙煎のエスプレッソを使って、ほろ苦さを出した珈琲カラメル。これがウマウマMAXひゃっほー!

単にビジュアルの映えだけでなく味わい深いので、リピーターも多く人気なのも納得にゃー♪

『DEPOT』店舗詳細

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1グランスタ東京/営業時間:7:00〜23:00(日・祝は7:00〜22:00)※翌日が休日の場合は、23:00まで営業/定休日:無/アクセス:JR東京駅グランスタ地下北口すぐ(改札外)

お店で作りたてのサンドイッチが人気のお店 『PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘン』

JR東京駅構内のグランスタ東京丸の内坂エリアにある『PREMIUM SAND+CAFÉ(プレミアムサンドカフェ)メルヘン グランスタ東京店』。

1982年創業、百貨店などを中心に28店舗(2023年7月現在)を展開する人気のサンドイッチのお店。デパ地下などで、断面萌えする美しいサンドイッチが並ぶショーケースをご覧になったことがある方も多いと思います。

そんな『メルヘン』の目指してきたサンドイッチは、毎日食べても飽きない日本人好みのサンドイッチ。しかもサンドイッチは、工場ではなく各店舗の厨房で作っているので作りたてが味わえます。

東京駅限定 みかんとキウイのチーズケーキ テイクアウト540円、イートイン550円。有機栽培アイスコーヒー テイクアウト540円、イートイン550円。
東京駅限定 みかんとキウイのチーズケーキ テイクアウト540円、イートイン550円。有機栽培アイスコーヒー テイクアウト540円、イートイン550円。

東京駅グランスタ東京店限定で、2023年6月登場の新商品。

生クリームとサワークリームを合わせたチーズ風味のクリームで、温州みかんとキウイをサンド。

さっぱりとした後味の良いクリームと、爽やかなフルーツの相性ばっちりで大満足の美味しさです。

『PREMIUM SAND+CAFÉ メルヘン』店舗詳細

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1グランスタ東京/営業時間:8:00〜22:00、(日・祝は8:00〜21:00 ※翌日が休日の場合、22:00まで営業)/定休日:無/アクセス:JR東京駅改札内

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の篠崎・瑞江編をまとめてみました。みな住宅街の中にあるスイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。激戦区の銀座で人気のスイーツが美味しいお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。素敵なカフェ・喫茶店の多いエリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の浅草編をまとめてみました。人気の浅草エリアでの黒猫おすすめ4選です。