120年の歴史ある老舗和菓子店 『舟和本店』

東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分ほどの新仲見世通り沿いにある『舟和本店』。

明治35年(1902)創業の老舗和菓子店。

こちらの本店は、1階が売店で2階・3階が喫茶室。

1階の売店には、舟和の看板メニューの“芋ようかん”や“あんこ玉”をはじめ多くの商品が並びます。

2階と3階の喫茶室は、ゆったりとして席数も多く居心地よい空間です。

焼芋ようかん 300円。 ※単品オーダー不可。
焼芋ようかん 300円。 ※単品オーダー不可。

「羊羹司舟和」として創業した創業者の小林和助氏が、当時高級品だった小豆の煉ようかんの代わりに、気軽に食べられるように考案した看板メニューの芋ようかん。

その芋ようかんの表面を焼き上げた喫茶室限定メニュー。

焼いて食べると美味しいとのスタッフの声から誕生しました。

お芋のホクホク感が増して、まさに焼芋のような美味しさです。

バターの塩気もプラスされてウマウマ倍増にゃー♪

『舟和本店』店舗詳細

住所:東京都台東区浅草1-22-10/営業時間:売店10:00〜19:00、喫茶室10:30〜18:30LO/定休日:無/アクセス:私鉄・地下鉄浅草駅より徒歩5分

みつにこだわる人気の甘味処 『甘味みつや』

東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩3分にある『甘味みつや』。
2018年にオープンした人気の甘味処です。

基本メニューは、“みつ白玉”と“あんみつ”。夏場は、天然氷を使った“かき氷”も登場します。どれも、みつ(蜜)を使いますが、店名にもなっているほどのこだわりで、もちろん自家製。

看板メニューの白玉も、毎朝ていねいに粉から仕込み茹でたてが提供されます。

みつ白玉 一皿(五玉) ずんだ 980円。
みつ白玉 一皿(五玉) ずんだ 980円。

みつ白玉には、小鉢の寒天、お茶と塩昆布が付きます。

つやつやの白玉と、緑のずんだのコントラストは映えますね。

ずんだには、自家製の白みつが添えられます。

モッチモチの白玉に、ずんだの食感のアクセントが加わりあっという間にペロリ黒猫♪

『甘味みつや』店舗詳細

住所:東京都台東区浅草1-32-13/営業時間:12:00〜16:30LO(土・日・祝は11:00〜17:30LO)/定休日:不定(SNSで告知)/アクセス:私鉄・地下鉄浅草駅より徒歩3分

SNSで話題のフルーツカフェ 『浅草よろず茶屋444』

東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩11分にある『浅草よろず茶屋444』。

浅草観音裏とも呼ばれるエリアにある、知らないと通り過ぎてしまいそうなお店ですが、実はSNSで話題の人気店。

平日でも満席になることが多いので、予約必須のお店です。(予約はお店のHPから)

もともとは普通のカフェでしたが、店主のフルーツへの思い入れが深く、全国から厳選したフルーツを仕入れてメニューに活かすようになり、気がつくと“くだもの専門店”に。

どれもフルーツをたっぷり使ったビジュアル美しいメニュー。登場すると、どのテーブルからも歓声が上がるワクワクスイーツたちに、テンションMAXひゃっほー!

まるごとすいかみるく 3300円。
まるごとすいかみるく 3300円。

ミルク氷を使用しているかき氷とパフェが融合した人気メニュー。

器にもフルーツを使うのは、すいかの他にメロン、パインなどがあり時期により使う品種は変わります。

半分にカットしたすいかの上に、自家製みるく氷。

その周りに、丸くくり抜いたすいかが丁寧に並べられて、中にもすいか果肉が入っています。

ひと口味わうと、すいかの美味しさにびっくり!

伺うと使うフルーツは、高級贈答品で使われるトップランクのフルーツばかりとのことで、この美味しさにも納得です。

『浅草よろず茶屋444』店舗詳細

住所:東京都台東区浅草4-4-4/営業時間:10:30〜16:00LO/定休日:火/アクセス:地下鉄・私鉄浅草駅から徒歩11分

人気の和モダンなカフェ 『くくりひめ珈琲』

浅草の定番スポットの雷門。

その雷門から仲見世商店街へ入り、程なく左の路地に曲がると現れる『くくりひめ珈琲』。いまSNSでも話題の人気のお店です。

店名の“くくりひめ”は、日本書紀に登場する縁結びの神様「菊理媛(くくりひめ)」に由来しているとのこと。

浅草を訪れた方々の大切な思い出となれるように、そして「ここでしか出会えない」の想いを込めて営業されているオーナーが、たくさんのご縁が浅草から日本中、世界中に広がっていくようにと名付けられたそうです。

くくりひめの彩雲ケーキ ドリンクセット 1700円。
くくりひめの彩雲ケーキ ドリンクセット 1700円。

2023年5月10日に新たに登場したメニュー。

ビジュアルの可愛さもあり早くも人気メニューになっています。

雲の中には、マスカルポーネとクリームチーズの2つのチーズを使ったクリームと、いちごジャムといちごのムース。さっぱりと口どけよく味わえます。

今後は、季節により中の組み合わせなどは変えていくとのことで、次も楽しみにゃー♪

『くくりひめ珈琲』店舗詳細

住所:東京都台東区浅草1-18-8/営業時間:12:00〜20:00(土・日・祝は11:00〜20:00)/定休日:火(祝日の場合は翌日)/アクセス:地下鉄銀座線・浅草線・東武鉄道伊勢崎線 浅草駅から徒歩3分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の篠崎・瑞江編をまとめてみました。みな住宅街の中にあるスイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。激戦区の銀座で人気のスイーツが美味しいお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。素敵なカフェ・喫茶店の多いエリアでの黒猫おすすめ4選です。