ランチもスイーツも人気のお店 『猫舌食堂』

瑞江駅北口から徒歩8分、エトワールモール商店街の入口にある『猫舌食堂』。

2022年7月にオープンしたお店。

まだ新しいお店ですが、日替りの総菜プレートと、どこかレトロなおやつで早くも人気になっています。

黒猫的に気になる店名ですが、店主さんが猫舌なので付けたそうです。

紹介するスイーツ以外に、日替わりの“お惣菜プレート1000円”も大人気にゃー♪

ミニクリームソーダ 400円、昔ながらのプリン 400円。
ミニクリームソーダ 400円、昔ながらのプリン 400円。

スイーツメニューの人気No.1のプリンとクリームソーダ。

昭和レトロ感のある王道の組み合わせに、黒猫テンションMAXひゃっほー!

どちらにも、かわいい猫クッキーが添えられるのもうれしい。

むっちりと固めの昔ながらのプリン。

たまご感あるプリンに、たっぷりのカラメル。

ちょっとほろ苦のカラメルと合わせて味わえばウマウマ倍増にゃー♪

『猫舌食堂』店舗詳細

住所:東京都江戸川区江戸川1-11-9/営業時間:11:00〜18:00/定休日:木、第2・4金/アクセス:地下鉄新宿線 瑞江駅から徒歩8分

仏大統領から表彰受けたシェフの人気店 『パティシエ ヒロ・ヤマモト』

オーナーシェフ 山本 浩泰さん。
オーナーシェフ 山本 浩泰さん。

都営新宿線の篠崎駅北口から徒歩6分、住宅地の中にある『パティシエ ヒロ・ヤマモト』。

山本シェフは、イタリアン料理店、パティスリーなど経験後に渡仏。フランスの名店で研鑽中に、数々の大会で優勝されます。中でも大統領杯優勝の時は、当時のシラク大統領から表彰されたそうです。

帰国後は、『マンダリン オリエンタル東京』のスーシェフ(副料理長)、「ピエール・エルメ パリ イクスピアリ店」のシェフパティシエなどを勤めた後に、2011年こちらのお店をオープンされました。

季節限定 ナポレオン 710円。
季節限定 ナポレオン 710円。

お店を代表する定番の人気メニューに“ミルフィーユ”があります。なんと5日間もかけて生地を織り込み、焼き上げたパイ生地を使っています。

その“ミルフィーユ”に苺を使った季節限定メニューが、この“ナポレオン”です。

こだわりのサクサクのパイに濃厚なカスタードクリームの組み合わせは絶品!

さらに苺の酸味が加わりウマウマ倍増にゃー♪

『パティシエ ヒロ・ヤマモト』店舗詳細

住宅街の中のナチュラルカフェ 『farm+』

瑞江駅北口から徒歩5分、住宅街の中にあるカフェ『farm+(ファームプラス)』。

2016年7月のオープン以来、イートインだけでなくテイクアウトでも人気のお店です。

農場・農園をコンセプトに安心・安全を基本に、都会にいながらのんびりとした雰囲気を楽しんで欲しい、というオーナーさんの思いが伝わる居心地良い空間です。

カフェ利用だけでなく、テイクアウトの方も切れ間なく来店されていて、地元の多くの方に愛されているのが分かります。

季節のカスタードパイ さくら 550円、コーヒーフロート 650円。
季節のカスタードパイ さくら 550円、コーヒーフロート 650円。

オーナーさんの出身地、香川県にある大山牧場から直送の、新鮮で濃厚なジャージー牛乳を使ったカスタードパイやソフトクリームが人気メニュー。

カスタードパイは、プレーンタイプのカスタードパイ320円と、季節のカスタードパイがあります。

黒猫が伺った時(2023年3月)の“季節のカスタードパイ”は、さくら。

自家製パイの間に、フレッシュいちご、カスタードクリーム、生クリーム、ホワイトチョコレート、さくら餡、さくらシロップ、さくら塩がサンドされています。

さくら餡の塩気に、いちごの酸味が加わりウマウマ倍増。さらに、さくらシロップで香りも広がり春満喫の美味しさにゃー♪

『farm+』店舗詳細

地元の方に愛される人気のカフェ 『Cafe Ange』

篠崎駅から徒歩5分、住宅地の中に突如現れるおしゃれなお店『Cafe Ange(カフェ アンジェ)』。

2011年4月創業以来、この地で地元の方々を中心に、12年愛されているカフェです。

店内は、シャンデリアやアンティークなインテリアが飾られるおしゃれな空間。

フランスをイメージした空間は、居心地良くゆったりと過ごせます。

コーヒーゼリー 単品650円、コーヒーセット 950円。
コーヒーゼリー 単品650円、コーヒーセット 950円。

お店のオリジナルブレンドコーヒーを使った人気のメニュー。

ほろ苦のコーヒーゼリーに、たっぷりの生クリームと自家製バニラアイスの組み合わせは最強の美味しさで、おすすめです。

※お店は、リニューアルのため2023年3月31日で一時休業となります。2ヶ月ほどで営業再開予定ですが、詳細な日程はお店のSNSなどで確認してください。

『Cafe Ange』店舗詳細

住所:東京都江戸川区篠崎町7-2-7/営業時間:10:30〜17:30/定休日:月、第3火/アクセス:地下鉄新宿線篠崎駅から徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。