大正ロマンな雰囲気の人気甘味処『甘味処 甘寛』

下北沢駅から徒歩3分ほどの、『甘味処 甘寛(あまひろ)』。

店主の青山さんは、京都の人気甘味処の本店と東京店で長らく勤め上げた後の2019年に、こちらのお店をオープンしました。

今までの経験を活かしながらも、自分のこだわりを実現するため全ての素材と配合を独自に研究されたそうです。

店内は大正ロマンをイメージしたモダンな雰囲気。ゆったりとしていて、窓側のカウンター席は、おひとり様でも気兼ねなく甘味を堪能できます。

生わらびもち 1200円。抹茶セット+300円(抹茶単品 600円)。
生わらびもち 1200円。抹茶セット+300円(抹茶単品 600円)。

人気メニューの国産の本わらび粉と和三盆で練り上げた生わらびもちには、自家製黒みつときなこが添えられます

国産の本わらび粉は希少なので、100%本わらび粉のわらびもちを提供している甘味処は少ないです。

練りたての生わらびもちは、ぷるぷるでつるんつるん。

和三盆のほのかな優しい甘み、つぅるんとした喉ごしは悶絶級の美味しさ。

ぜひ一度味わってにゃー♪

これが本当の“わらびもち”なんだと実感出来ますよ。

『甘味処 甘寛』店舗詳細

住所:東京都世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F/営業時間:12:00~20:00/定休日:月(祝の場合は翌火)/アクセス:小田急電鉄小田原線 ・京王井の頭線下北沢駅から徒歩3分

40年の歴史ある日本茶喫茶『日本茶喫茶つきまさ』

下北沢駅南西口から徒歩5分ほどにある日本茶喫茶の『つきまさ』。

1978年創業で40年以上の歴史ある日本茶喫茶。

店内は、ゆったりとした和の空間。

席数も多いので、おひとり様でも気兼ねなくゆっくり過ごせます。

お店で味わえるお茶の茶葉や、茶器、茶道具の販売もしていますよ。

煎茶 つきまさ(お茶請け付き) 600円。
煎茶 つきまさ(お茶請け付き) 600円。

日本茶喫茶ですから、日本茶の種類がいっぱい。

メニューには、それぞれ特徴や味わいが書いてあるので、自分好みのお茶を選びましょう。

お茶を選ぶと、何種類ものお茶請けの見本を席まで持ってきてくれます。

自分でチョイスした日本茶とお菓子。

さらにたっぷりお湯の入ったポットも付くので、和の空間で、ゆっくりと好きなだけお茶を楽しむことが出来ますよ♪

『日本茶喫茶つきまさ』店舗詳細

住所:東京都世田谷区代沢5-28-16/営業時間:11:00〜19:00/定休日:火・水/アクセス:小田急電鉄小田原線・京王電鉄井の頭線下北沢駅から徒歩5分

知らないと辿り着けない路地裏の素敵なカフェ『マルディグラ』

下北沢駅から徒歩3分ほどの、40年近い歴史のあるカフェ『マルディグラ』。

路地裏の奥にあり、知らないと気がつかない隠れ家のようなお店です。

店内は、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが飾ってあったり、お店のママさんのこだわりが分かる素敵な空間。

クラシカルな雰囲気で居心地良く素敵な時間過ごせます。

ケーキセット 好きなケーキ2種類とドリンク 1220円。
ケーキセット 好きなケーキ2種類とドリンク 1220円。

好きなケーキと組み合わすことが出来るケーキセットに、テンションMAXひゃっほー!

ちなみに好きなケーキ1種類とドリンクだと920円になります。

この時のケーキは、いちごショートケーキ、モンブラン、チーズスフレ、カスタードプリン、カボチャプリンでした。

迷いに迷って2種類選びましたが、迷うのも楽しいですよね。

クラシカルな素敵な空間で、紅茶と好きなケーキ。

最高です♪

『マルディグラ』店舗詳細

住所:東京都世田谷区北沢2-31-1/営業時間:10:00〜18:00/定休日:不定/アクセス:小田急電鉄小田原線・京王電鉄井の頭線下北沢駅から徒歩3分

紅茶の美味しいかわいいカフェ『8 jours(エイトジュール)』

下北沢駅から徒歩5分ほどの、『8 jours(エイトジュール)』。

2013年にオープンした人気のカフェ。

かわいい雑貨も並ぶ、ゆったりとした居心地の良い店内。

店名の『8 jours』とはフランス語で8日という意味。

ですから、お店も8には思い入れがありこだわっているそうです。

お店の創業は、2013年6月8日。

お店の開店時間は、11:08。

期間限定メニューの登場は、毎月8日。

などなど。

その他に8日にまつわる話などは、お店の黒板に書いてあるので、ぜひ行かれた時に読んでみてにゃー♪

和心のシフォン 紅茶付き 2100円。(期間限定2022年1月8日〜2月7日)。
和心のシフォン 紅茶付き 2100円。(期間限定2022年1月8日〜2月7日)。

毎月8日に登場するビジュアル美しい限定スイーツが人気。

見た目の美しさだけではなく、紅茶に合うこだわりの素材で作られていて絶品です。

かわいい空間の店内で、ビジュアル美しいスイーツと、オリジナルフレーバーティーをぜひ楽しんでにゃー♪

『8 jours』店舗詳細

住所:東京都世田谷区北沢2-37-17/営業時間:11:08〜18:08(おやつが売切れの場合は閉店時間が早まります)/定休日:水・木/アクセス:小田急電鉄小田原線・京王電鉄井の頭線下北沢駅から徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の赤坂編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編のの8店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。