絞りたてモンブラン&かき氷専門店 『ふわり』

人形町駅から徒歩4分ほどの甘酒横丁の一角にある『ふわり』。

2021年オープンの絞りたてモンブランとかき氷のお店です。

モンブランは、専用の絞り機でオーダーを受けてからひとつひとつ絞りたてを提供してくれます。

店内も明るく清潔感ある居心地良い空間で、おひとり様でも気軽に利用できるにゃー♪

和栗モンブラン(和栗)花茶付き 1850円。
和栗モンブラン(和栗)花茶付き 1850円。

和栗モンブランは、この和栗の他に抹茶とほうじ茶、季節限定があります。

まず絞りたてのモンブランにスプーンを入れると、ふわっと軽い感覚に驚きます。

直径1ミリの細さで絞ったモンブランクリームは、軽くて口どけよく、店名の通り“ふわり”とした究極のモンブラン。

モンブランクリームの中には、生クリーム、特製ババロア、スポンジが隠れていて合わせて味わえばウマウマ倍増♪

もちろん全て自家製で、生クリームの配合も季節により変えているのも嬉しい。

店主が、知り合いのパティシエに相談して開発した特製の小豆ババロアは、これだけで1メニューとして味わいたいほどの美味しさです。

『ふわり』店舗詳細

住所:東京都中央区日本橋人形町2-20-7/営業時間:11:00~18:00/定休日:木/アクセス:地下鉄日比谷線・浅草線人形町駅から徒歩4分

自家焙煎コーヒーとパンケーキが人気のカフェ 『カフェ・オーレ水天宮』

人形町駅から徒歩4分、水天宮前駅から徒歩1分ほどにある『カフェ・オーレ水天宮』。

2015年9月にオープンの人気カフェです。

ゆったりと落ち着いた雰囲気のオシャレな店内で、素敵なカフェタイムを過ごせます。

自家焙煎豆を使ったハンドドリップで淹れるコーヒーと、注文を受けてからシャカシャカして銅板で丁寧に焼き上げるパンケーキが人気です。

レモンのパンケーキ 1350円。
レモンのパンケーキ 1350円。

人気のパンケーキの中で、特に黒猫おすすめがレモンのパンケーキ。

手前に生クリーム、TOPにはホイップバターとレモンスライスが乗って見た目にも爽やかなパンケーキ。さらにサイドには、自家製レモンクリーム、カットレモン、はちみつが添えられます。

パンケーキにカットレモンが添えられるのも斬新ですよね。

レモンまで絞ると酸っぱくなりすぎるのではと思いますが、はちみつが味わいをまとめてくれます。

はちみつとレモンは、間違いない組み合わせで大満足の美味しさにゃー♪

『カフェ・オーレ水天宮』店舗詳細

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-12/営業時間:12:00〜16:00、土日は12:30〜16:30/定休日:月・火・水/アクセス:地下鉄半蔵門線 水天宮前駅から徒歩1分

農家直送ワンランク上のフルーツを楽しめるお店 『Fruit Chef The Shop』

人形町駅から徒歩2分ほどのビルの1階にある『Fruit Chef The Shop(フルーツシェフ・ザ・ショップ)』。

農家直送のワンランク上のフルーツが楽しめる人気のフルーツパーラー。

まず店内に入ると、ショーケースに並ぶビジュアル美しいスイーツに目を奪われます。

使うフルーツは、ワンランク上のプレミアムフルーツ。

旬のフルーツが農園から直送されますが、収穫作業を手伝うなど関係性が深いので、市場に出回らないような希少な品種などが多く入ってくるのも楽しみのひとつです。

季節限定 山梨県一宮産MIX葡萄パフェ 4200円。 ※価格、品種は時期により変動あり。
季節限定 山梨県一宮産MIX葡萄パフェ 4200円。 ※価格、品種は時期により変動あり。

プチっと弾ける食感で人気のシャインマスカットと、黒葡萄または赤葡萄を使ったパフェ。

この時は、山梨県一宮産のシャインマスカットとピオーネでした。

どちらも大粒で、見るからに高級なのがわかる葡萄。

黒猫が大好きなフルーツのひとつであるシャインマスカットが、TOPにもグラスの中にもたっぷり。

巨峰の“血”を受け継ぐピオーネは、王道の葡萄を堪能できて、こちらも幸せな美味しさ。人気の2種の葡萄を堪能できる贅沢なパフェはおすすめです。

『Fruit Chef The Shop』店舗詳細

週3日のみ営業のスイーツとコーヒーのお店 『Hiromi & Co.』

人形町駅から徒歩10分、小伝馬町駅から徒歩5分のえびす通り沿いにある『Hiromi & Co.(ヒロミ&コ)』。

2021年1月にオープンしたフランス菓子を中心としたスイーツとコーヒーのお店です。

店内入ってすぐに目に入るシュークリーム、ケーキ、マカロンなどに、黒猫テンションMAXひゃっほー!

白を基調としたスタイリッシュで素敵な店内は、奥がカフェスペースになっています。

シャインマスカットのシュークリーム 890円、バスクチーズケーキ 700円、アイスカフェラテ 640円。
シャインマスカットのシュークリーム 890円、バスクチーズケーキ 700円、アイスカフェラテ 640円。

人気のシュークリーム460円に、マリトッツォ風のクリームとフルーツを詰めたシュークリームが人気です。

黒猫が伺った時(2023年9月)は、シャインマスカット。クリームの中にも、シャインマスカットが隠れていて、大満足にゃー♪

『Hiromi & Co.』店舗詳細

住所:東京都中央区日本橋大伝馬町14-8/営業時間:12:00~19:00 (土・祝は〜17:00)/定休日:日~水/アクセス:地下鉄小伝馬町駅から徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の篠崎・瑞江編をまとめてみました。みな住宅街の中にあるスイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。激戦区の銀座で人気のスイーツが美味しいお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。素敵なカフェ・喫茶店の多いエリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の浅草編をまとめてみました。人気の浅草エリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の東京駅編をまとめてみました。様々な人の行き交う東京駅エリアでの、黒猫おすすめ4選です。