住宅地の人気パティスリー

都営新宿線の篠崎駅北口から徒歩6分、住宅地の中にある『パティシエ ヒロ・ヤマモト』。

2011年にオープンしてから地元の方々はもちろんですが、全国から多くの方が訪れる名店です。

オーナーシェフ 山本 浩泰さん。
オーナーシェフ 山本 浩泰さん。

山本シェフは、イタリアン料理店、パティスリーなど経験後に渡仏。フランスの名店で研鑽中に、数々の大会で優勝されます。中でも大統領杯優勝の時は、当時のシラク大統領から表彰されたそうです。

その後に帰国後は、『マンダリン オリエンタル東京』のスーシェフ、「イクスピアリピエール・エルメ パリ」のシェフパティシエなどを勤めた後に現在の地で独立されました。

もう経歴だけでも凄すぎますが、今でも一つひとつの商品に対する思い入れとこだわりも凄いです。どんなに忙しくなっても、素材、製法など妥協せずに古典フランス菓子の文化・歴史の基本を守ってらっしゃいます。

山本シェフ渾身のデコレーションケーキが、数に限りがありますが当日売りもあります。

エディブルフラワーを華やかに使った山本シェフらしいデコレーションケーキ。

急なお祝い事などで伺う時の手土産にもぴったりですね。

手土産にピッタリ!人気の焼き菓子

人気の焼き菓子は、箱詰めもありラインナップが豊富です。

焼き菓子セット6100円。
焼き菓子セット6100円。

例えばコチラは、人気の焼き菓子が詰まったセット。

箱詰めの焼き菓子セットは、1650円から揃っています。

もちろん焼き菓子は、バラで1個からの購入も可能です。

種類が多く、どれも美味しそうで迷うにゃー♪

バラで選んだ焼き菓子を手土産用の箱詰めにするのも可能です。

希望に合わせて調整してくれるので、相談してみてくださいね。

左からマドレーヌ280円、ケーク・ショコラオランジュ290円、フィナンシェ ショコラピスタチオ290円。
左からマドレーヌ280円、ケーク・ショコラオランジュ290円、フィナンシェ ショコラピスタチオ290円。

何種類か味わった中でも、特に黒猫お気に入りの焼き菓子がコチラの3種類です。

しっとりでホロリと口どける食感が嬉しいケーク・ショコラオランジュは、オレンジコンフィの酸味と芳醇なカカオの組み合わせが最強の大人の味わいで大満足にゃー♪

はちみつをたっぷり使ったマドレーヌと、ピスタチオの香りと食感が楽しめる贅沢なフィナンシェ。

どの焼き菓子も一品一品味わい深い仕上がりで、さすがの美味しさにゃー♪

マカロンも人気の手土産

マカロン5個入り2350円。
マカロン5個入り2350円。

フランスで数多くの大会で優勝し、帰国後も「イクスピアリピエール・エルメ パリ」のシェフパティシエも務めた山本シェフのマカロンは大人気。

このマカロンは手土産だけでなく、自分へのご褒美手土産でもぜひ味わって欲しい美味しさです。

 

今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪

取材・文・撮影=ミスター黒猫