ランチもスイーツも人気のお店

瑞江駅北口から徒歩8分、エトワールモール商店街の入口にある『猫舌食堂』。

2022年7月にオープンしたお店。

まだ新しいお店ですが、日替りの惣菜プレートと、どこかレトロなおやつで早くも人気になっています。

黒猫的に気になる店名ですが、店主さんが猫舌なので付けたそうです。

ナチュラルな雰囲気の店内は、明るく居心地良い空間。

ゆったりと席間をとっているので、ベビーカーのお客様も赤ちゃんと一緒に利用されていました。

人気の固めのプリンと日替りケーキ

昔ながらのプリン 400円。
昔ながらのプリン 400円。

スイーツメニューの人気No.1のプリン。

美しいプリンの上に、クリームとチェリー。この昭和感あるレトロさが良いですね。

そして何よりも添えられる猫クッキーに、黒猫テンションMAXひゃっほー!

むっちりと固めの昔ながらのプリン。

たまご感あるプリンに、たっぷりのカラメル。

ちょっとほろ苦のカラメルと合わせて味わえばウマウマ倍増にゃー♪

ミニクリームソーダ 400円、本日のケーキ 400円。
ミニクリームソーダ 400円、本日のケーキ 400円。

クリームソーダとケーキにも、猫クッキーが付いてくるのが嬉しすぎるにゃー♪

ケーキは日替わりで入れ替わります。

黒猫が伺った日は、キャロットケーキ。シナモンが効いた味わいと、ほろっとした口どけが絶品です。

他の日には、ベイクドチーズケーキ、抹茶とあんこのケーキ、ヴィクトリアケーキなど紹介しきれないほど多くのケーキが登場しています。

日替わりだと行く度に、今日は何かなと楽しみですよね。

黒猫はミニサイズにしましたが、クリームソーダは普通サイズ600円もあります。

バランスのとれた惣菜プレート

日替わりの“お惣菜プレート1000円”も大人気。

ランチタイム限定ではないですが、数量限定でなくなり次第終了です。

黒板のメニューを見ていて、給食のようにバランスの取れたプレートだと思っていたら、店主さんは以前保育園と小学校の調理師をされていたとのことで納得にゃー♪

日替わり惣菜弁当 700円。
日替わり惣菜弁当 700円。

数量限定ですが、テイクアウトの弁当もあります。

美味しそうだったので、思わず帰りに購入(笑)。

一品一品丁寧に作られていて、近所に住んでいたら毎日お昼に食べたい美味しさです。

 

プリンにキャロットケーキを堪能出来て、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『猫舌食堂』店舗詳細

住所:東京都江戸川区江戸川1-11-9/営業時間:11:00〜18:00/定休日:木、第2・4金/アクセス:地下鉄新宿線 瑞江駅から徒歩8分

取材・文・撮影=ミスター黒猫