昔ながらの喫茶店×おしゃれカフェ『latte』

下北沢駅から徒歩7分、世田谷代田駅から徒歩2分にある『latte(ラテ)』。

2022年4月に新しくオープンしたカフェですが、温故知新をテーマに昔ながらの喫茶店と、都会的なおしゃれカフェを融合させたお店です。

店内は、スタイリッシュな空間ですが、どこか居心地良い雰囲気です。

スタッフも明るく丁寧な対応で、素敵な時間を過ごせますよ。

昔ながらの喫茶店のプリン 550円。
昔ながらの喫茶店のプリン 550円。

シルバースタンドに乗るプリンの上には、まんまる大きな生クリームが!

最初からプリンには、たっぷりカラメルソースがかかっていますが、別添えのカラメルソースで追いカラメルが出来て、黒猫テンションMAXひゃっほー!

まず、カラメルだけ味わってみましたが、ほろ苦でウマウマ!
これだけでも飲める(笑)。

そのカラメルと、しっかりと固めの卵感ある王道喫茶店のプリンに、たっぷりの生クリーム。

この三位一体の美味しさは、必食にゃー♪

『latte』店舗詳細

住所:東京都世田谷区代田5-10-6/営業時間:11:00〜22:00/定休日:不定/アクセス:小田急電鉄小田原線 世田谷代田駅から徒歩2分

遊び⼼がある芋スイーツ専門店 『芋をかし』

下北沢駅から徒歩3分ほどの、『をかしなお芋 芋をかし』。

2022年8月に新たにオープンした新ブランドのお店。

江戸中期創業の老舗和菓子屋が手がける和スイーツブランド「大三萬年堂HANARE」が監修しています。

店名からも分かる通り“芋スイーツ”の専門店。メニューには芋スイーツのみ数多くあり、芋好きにはたまらないお店です。

恋来、飲む焼き芋 650円。Hotな恋来、飲む焼き芋 650円。
恋来、飲む焼き芋 650円。Hotな恋来、飲む焼き芋 650円。

黄芋と紫芋の2層が美しい飲む焼き芋。TOPに芋チップスと芋バター餡団子の乗ったビジュアルも目を惹き、SNSでも話題になっている人気のスイーツドリンク。

こちらは通年メニューですが、秋冬限定でHotバージョンの飲む焼き芋も登場。

Hotバージョンは、黄芋と豆乳を合わせTOPにはホイップクリーム。仕上げのみたらしソースの甘塩っぱさが味わいを引き立ててくれて絶品にゃー♪

『芋をかし』店舗詳細

住所:東京都世田谷区北沢2-12-15/営業時間:11:00〜19:00(土・日・祝は10:00〜19:00)/定休日:不定/アクセス:小田急電鉄小田原線・京王井の頭線 下北沢駅から徒歩3分

ふわふわの奇跡のパンケーキ『FLIPPER’S』

下北沢駅から徒歩3分ほどの、『FLIPPER’S(フリッパーズ)下北沢店』。

国内6店舗、海外10店舗を展開する人気のパンケーキ店ですが、こちらが第1号店。

2016年7月のオープンの時に、開店前から並んだのを思い出します。

シャカシャカ生地を立てて銅板で丁寧に焼き上げる『FLIPPER’S』 のパンケーキ。

契約養鶏場『竹鶏ファーム』の新鮮たまごで作る最高の一皿をコンセプトに、素材にこだわり身体にも優しいパンケーキは“奇跡のパンケーキ”と名前が付いています。

奇跡のパンケーキ プレーン 1320円。
奇跡のパンケーキ プレーン 1320円。

創業時から愛されている“奇跡のパンケーキ”ですが、契約養鶏場『竹鶏ファーム』の鶏のエサを改良したりなど細かいところまで気を配り、今の美味しさに満足せずさらに美味しくなるように研究されているそうです。

そんな“奇跡のパンケーキ”を初めて味わう方には、素材の味わいが1番分かるプレーンがおすすめ。

やさしいふわふわ生地の口どけの良さに、きっと驚くと思いますよ。

『FLIPPER’S 下北沢店』店舗詳細

住所:東京都世田谷区北沢2-26-20/営業時間:11:00〜20:00/定休日:不定/アクセス:小田急電鉄小田原線・京王電鉄井の頭線 下北沢駅から徒歩3分

スイーツにもこだわる人気スープカレー店 『202カリー堂』

下北沢駅から徒歩2分ほどのビルの2階にある『202カリー堂』。

2021年12月オープンのスープカレーのお店ですが、すでに下北沢を代表するカレー店のひとつになっています。

その人気のスープカレーは、もちろん全て手作りですが、もうひとつ力を入れているのがスイーツ。

美味しく、幸せな“スープカレー×スイーツ”が、お店のコンセプト。

実はカレーだけでなく、スイーツもレベル高く、定期的に限定メニューも登場します。

抹茶バスクチーズケーキ 620円。
抹茶バスクチーズケーキ 620円。

もう食べる前に、断面の抹茶の色合いから美味しさを予感できる抹茶バスクチーズケーキ。

最初は限定メニューで登場しましたが、あまりの人気に定番化した商品。

お店のスイーツで使う抹茶は、下北沢の老舗『しもきた茶苑大山』が厳選したものを仕入れているそうです。

バスクチーズケーキならではの表面の焼き色を備えた抹茶バスクチーズケーキは、なめらかで濃厚なチーズケーキに、上質な抹茶の深みある良い苦味が加わり絶品!

上の抹茶クリームと一緒に味わうとより一層抹茶が際立って大満足。

黒猫史上トップクラスの美味しさのバスクチーズケーキにゃー♪

『202カリー堂』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編のの8店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。