おしゃれなスープカレーの人気店

下北沢駅から徒歩2分ほどのビルの2階にある『202カリー堂』。

階段を上がった奥なので、知らないと通り過ぎてしまう感じですが、実は常に行列のできる人気のお店。

2021年12月オープンのお店ですが、すでに下北沢を代表するカレー店のひとつになっています。

出身地の北海道のスープカレー店で修行された店主が、満を持してオープンしたお店。

下北沢は、カレーの激戦区でもありますが、その中で高い評価を受けているのは、さすがですね。

その人気のスープカレーは、もちろん全て手作りですが、もうひとつ力を入れているのがスイーツ。

美味しく、幸せな“スープカレー×スイーツ”が、お店のコンセプト。

実は、カレーだけでなく、スイーツもレベル高く定期的に限定メニューも登場します。

ナチュラルでおしゃれな店内は、カレー店というよりカフェのような雰囲気。

スイーツとワンドリンクで、カフェ利用もできます。

今回の“黒猫スイーツ散歩”も、スイーツ狙いで伺ったにゃー♪

地元の老舗茶苑の抹茶を使ったプリン

抹茶プリン 520円。
抹茶プリン 520円。

プリンは、抹茶の他にプレーン480円と期間限定メニューがあります。

抹茶も最初は限定メニューで登場しましたが、あまりの人気に定番化した商品。

お店のスイーツで使う抹茶は、下北沢の老舗『しもきた茶苑大山』が厳選したものを仕入れているそうです。

美しい抹茶色のプリンとクリーム。

スプーンを入れると、黒猫好みの固さでテンションMAXひゃっほー!

そして、ひとくち味わうと上質な抹茶のほろ苦さが広がり至福の味わい。

次に、抹茶クリームと一緒に味わうとクリームが良いアクセントとなりウマウマ倍増にゃー♪

黒猫史上TOPクラスのバスクチーズケーキ

抹茶バスクチーズケーキ 620円。
抹茶バスクチーズケーキ 620円。

もう食べる前に、断面の抹茶の色合いから美味しさを予感できる抹茶バスクチーズケーキ。

バスクチーズケーキも、プレーン580円と期間限定メニューがあります。

最初に抹茶プリンを味わって、口の中が抹茶になっているのに、ひとくち目にガツーンと感じる抹茶が、衝撃の美味しさ。

バスクチーズケーキならではの表面の焼き色を備えた抹茶バスクチーズケーキは、なめらかな濃厚なチーズケーキに、上質な抹茶の深みある良い苦味が加わり絶品!

このバスクチーズケーキも、抹茶プリンと同じく、上の抹茶クリームと一緒に味わうとより一層抹茶が際立って大満足。

黒猫史上トップクラスの美味しさのバスクチーズケーキにゃー♪

アイス抹茶ラテ 620円。
アイス抹茶ラテ 620円。

『しもきた茶苑大山』の厳選抹茶を使った贅沢なラテ。香り、味わいともに大満足の一杯です。

次は、ぜひスープカレーも味わってみたいなあ。

納豆が入ったメニューが気になる。

 

老舗の厳選抹茶を使った絶品抹茶スイーツを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『202カリー堂』店舗詳細

取材・文・撮影=ミスター黒猫