【散歩コース】
スタート:東十条駅はJR京浜東北線で上野駅から12分・180円、赤羽駅からJR京浜東北線で2分・150円。
JR京浜東北線東十条駅→(2分/0.1㎞)→ミュージックショップ・ダン→(11分/0.8㎞)→十条富士塚→(4分/0.3㎞)→篠原演芸場→(2分/0.2㎞)→十条銀座商店街→(12分/0.8㎞)→清水坂公園→(26分/1.7㎞)→赤羽自然観察公園→(18分/1.4㎞)→赤羽八幡神社→(8分/0.5㎞)→赤羽一番街・OK横丁→(3分/0.2㎞)→JR京浜東北線赤羽駅
ゴール:赤羽駅からJR埼京線で池袋駅まで8分・170円、上野駅までJR京浜東北線で14分・180円。
今回のコース◆約6.0㎞/約1時間30分/約8000歩
店頭ライブは演歌歌手の登竜門『ミュージックショップ・ダン』
演歌歌手の店頭キャンペーンを日本でいち早く始めた店で、店内のポスターや写真には訪れた歌手のサインがいっぱい。現在も月に10回ほど、演歌歌手の唄とサイン会を開催。
『ミュージックショップ・ダン』店舗詳細
都内七冨士巡りのひとつ「十条富士塚」
十条富士神社に造られた冨士信仰の祭儀場。毎年6月30日・7月1日の富士山の山開きに合わせて開催される大祭(お冨士さん)は露店も出てにぎやか。道路拡張に伴い移設・再整備が行われたため、光景が一変した。
「十条富士塚」詳細
生の観劇体験を、すぐ目の前で『篠原演芸場』
公演する劇団が毎月入れ替わる大衆演劇の常設劇場。床に直接座布団などを敷いて座るため、客席と舞台の一体感がすごい。演目が毎日変わるので、連日来ても違う演目を観られる。
『篠原演芸場』詳細
100年超えの歴史をもつ下町商店街「十条銀座商店街」
戸越銀座、砂町銀座とともに東京三大銀座とも呼ばれる、東京を代表する商店街。駅に通じるアーケードは1日1万5000人もの往来があるという。個人商店が多いのが特徴で、生鮮食品や総菜の店が元気なので活気がある。
「十条銀座商店街」詳細
武蔵野台地の崖地を利用した公園「清水坂公園」
芝生広場や長さ52mのローラーコースターがあり、渓流を模した流れで水遊びができる。自然ふれあい情報館では昆虫、植物、魚などを展示・飼育し、田んぼや池には昆虫が生息する。
「清水坂公園」詳細
自然体験学習の拠点。BBQもできる「赤羽自然観察公園」
かつては自衛隊十条駐屯地があったところで、湧水を利用して水辺を造り、植樹をして自然公園として開園。江戸時代建築の茅葺きの民家が移築され、歴史文化の学習施設として、民具の展示や昔の生活文化の体験事業を行っている。近くに体験学習を行う田んぼも整備され、一帯は里山のようなのどかな景観を見せる。
「赤羽自然観察公園」詳細
祈願すれば幸福も無限大「赤羽八幡神社」
1200年の歴史をもつ古社。「学問の神」として信仰される菅原道真を祭神とし、風水に由来する無限大のマークがシンボル。月替わりの御朱印が人気で、境内直下を新幹線が走る。
「赤羽八幡神社」詳細
昼飲み・センベロの飲み屋街「赤羽一番街・OK横丁」
赤羽駅東口の北側は戦後の闇市を発祥とする飲み屋街。赤羽一番街は約400mのメインストリートを中心に約100軒の飲食店が並び、線路寄りのOK横丁には約30軒が連なる。大衆的な店が多く、昼から飲める店も多い。
「赤羽一番街・OK横丁」詳細
【東十条・十条・赤羽グルメを堪能!】
ローカルフード「からし焼」の元祖『とん八』
看板メニューのからし焼900円は、秘伝の醤油ベースのタレで、豚肉と豆腐を炒め、たっぷりのニンニク、ショウガ、唐辛子で味を調えたパワフルで刺激の強い一品。白飯がすすむ味だ。ライス中200円。
『とん八』店舗詳細
行列必至・大人気のどら焼き『黒松本舗 草月』
昭和5年(1930)創業の老舗。店名にもなっている「黒松」は、皮に黒砂糖と蜂蜜を使用し、ふんわりしっとりとした軽い口当たりのどら焼き。162円と値段も手頃で、手土産にもぴったり。
『黒松本舗 草月』店舗詳細
大衆酒場の名店ここにあり!『斎藤酒場』
昭和3年(1928)に酒屋として開業。戦後大衆酒場となった。飴色の壁や天井が歴史を感じさせる。清酒1合230円~、もつにこみ340円、串かつ2本380円という安さが魅力。常連も多く、女将さんが切り盛りする粋な大人の集う店だ。
『斎藤酒場』店舗詳細
行列ができる鶏肉総菜店『鳥大』
鶏肉総菜が評判の鶏肉専門店。看板商品になっているのが1個10円(外税)のチキンボール。鳥ひき肉におからを混ぜて揚げたもので、外側はサクサク、中はしっとり柔らか。
『鳥大』店舗詳細
鯉とうなぎで一杯。昼飲みの聖地『まるます家』
1950年に創業。看板に「鯉とうなぎのまるます家」とあるように川魚料理が中心。うなぎのかぶと焼2本450円、鯉あらい400円。食事処として利用する人も多く、うな重も2500円~と安い。
『まるます家』店舗詳細
取材・文・撮影=アド・グリーン
『散歩の達人 歩きたい人のための 東京散歩地図』より





