寺社を巡る楽しみがこれで倍増するのです

おもしろ御利益の神社仏閣へ参拝に行くのであれば、せっかくならご朱印も一緒にもらいに行こう。おもしろい御利益があれば、ご朱印だってユニークなものもあるのだ。
今回はご朱印本を多数手がける菊池洋明さんが御利益もご朱印もおもしろい寺社をセレクト。今号の付録の御朱印帖をもって、いざ東京横断ご朱印さんぽへ!

まず足を延ばしたいのが、中央線の青梅駅近くの常保寺だ。招き猫地蔵が安置されていることから、招き猫のご朱印が多数。常時、限定のご朱印があり、ご朱印ファン垂す いえん涎の的となっている。見開きにドーンと描かれるご朱印もあり、誰もが感嘆の声を上げる迫力だ。
ほかにも、美しい社殿も魅力の羽田神社は、空港にほど近い羽田の総鎮守。ご朱印に飛行機のスタンプが押され、参拝記念と書かれた飛行機のしおりももらえるのだ。ちょうど旅行シーズンでもあるので、安全祈願も兼ねてぜひ訪れてみて。

ご朱印はご神体の分身といえる存在。スタンプラリー感覚じゃなく、しっかり参拝したうえでご朱印をいただき、御朱印帖も大切に扱うべし。本誌付録の御朱印帖をもって、この機会にぜひ、ユニークなご朱印集めの世界に足を踏み入れてほしい!

菊池洋明
会社員として働きながらライター、カメラマンとして寺社仏閣、ご朱印の魅力を伝える。
ご朱印めぐりの記録をつづるブログ「h-kikuchi.net」も人気。近著に『謎解き御朱印めぐり』(笠倉出版社)がある。

羽田神社

安全な空の旅につながる!

御利益は、航空安全。

大田区羽田の総鎮守。須佐之男命と稲田姫命をご神祭として祀る縁結び神社としても知られるが、航空安全の神社として航空会社からも信心を集めている。そのご朱印には羽ばたく飛行機の勇姿! 年末年始や冬休み、飛行機で旅行に行く人はこのご朱印を手に入れておきたい!

住所:東京都大田区本羽田3-9-12/営業時間:参拝は24時間(ご朱印受け付けは9:00~17:00)/アクセス:京急空港線大鳥居駅から徒歩8分

鳩森八幡神社

鳩の印が将棋の勝利に導く

御利益は、勝ち運、将棋棋力向上。

日本将棋連盟により奉納された大駒がある神社。それもそのはず、お隣は東京・将棋会館。棋力向上、勝負運アップの御利益で知られているが、この神社のご朱印には、鳩の印があしらわれている。千駄ケ谷の富士塚も有名で、末社である富士浅間神社のご朱印をいただくこともできる。

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24/営業時間:参拝は24時間(ご朱印受け付けは9:00~
17:00)/アクセス:JR中央線千駄ケ谷駅から徒歩5分

赤羽八幡神社

「勝ち」を呼ぶカラフルご朱印が

御利益は、勝ち運。

平安時代の征夷大将軍、坂上田村麻呂ゆかりの歴史ある神社。月ごとに季節をイメージした、かわいらしいデザインが施される限定ご朱印が注目の的だ。御利益は「勝ち運」なので、この年末年始に宝くじにギャンブル、はたまたプロポーズなど人生の大勝負がある人は要チェックだ。

常保寺

人に自慢したくなる招き猫ご朱印

御利益は、千客万来。

令和の幕開けを祝ったご朱印など限定ものも度々話題になる、ご朱印好きに人気の寺。猫地蔵があることから千客万来の御利益で知られている。愛らしい招き猫ご朱印はゲットすべき! ほかにもカラフルでオリジナリティあふれるアートご朱印が多く、何度だって足を運びたくなる。

住所:東京都青梅市滝ノ上町1316/営業時間:ご朱印受け付けは10:00~11:50(土・日
は9:00~)・13:00~15:50分(受け付
け日はHPを確認)/アクセス:JR青梅線青梅駅から徒歩5分

ご朱印のもらい方やもらうときのマナー

近年、お出かけ先の寺社巡りに合わせてご朱印集めを始める方が増えている。でも、ご朱印のもらい方やもらうときのマナー、御朱印帖の使い方など、意外に知らないことも多いかも。ここでは、『散歩の達人』2020年1月号の特別付録「ステキな御利益 御朱印帖 by散歩の達人」の使い方を基本に、そんな疑問をイラストで解説。この御朱印帖をもっておでかけすれば、2020年の寺社巡りがもっと有意義になるはず。

ご朱印のもらい方

ご朱印の違い

マナー

ステキな御利益 御朱印帖 by散歩の達人
巻末には、この記事で紹介した寺社を含め『散歩の達人』2020年1月号に掲載している寺社リストがあり、ご朱印集めや寺社巡りに役立つこと間違いなし。

取材・文=半澤則吉 イラスト=さとうみゆき 撮影=佐藤七海(編集部)