行列のできる人気の生ドーナツ専門店 『I'm donut ? 渋谷店』

渋谷駅から徒歩10分ほどの青山通り沿いにある『I’m donut ?(アイムドーナツ)渋谷店』。

人気ベーカリー『AMAM DACOTAN(アマムダコタン)』の平子良太さんが手掛ける生ドーナツ専門店。

この渋谷店は、2022年5月のオープンですが、いまでも開店前から行列のできる人気店です。

店内に入ると、ずらりと並ぶドーナツの種類の多さに黒猫テンションMAXひゃっほー!

ふわふわもちもちで、口どけよい生ドーナツ専門店の『I’m donut ?』の登場で第3次ドーナツブームが始まったとも言われています。

生フレンチクルーラー 356円、カカオ 346円、I'm donut ? 238円。
生フレンチクルーラー 356円、カカオ 346円、I'm donut ? 238円。

迷いに迷って購入品を決定!

人気の定番から3種をチョイス。

中でも、お店の看板商品でもある“I’m donut ?”は外せないですよね。バターたっぷりのブリオッシュ生地にかぼちゃのローストを練りこんだしっとりドーナツは、口どけシュワっと。まさに「これってドーナツ?」と聞きたくなる元祖生ドーナツです。

“カカオ”は、ココアを練りこんだほろ苦の生地に、ミルクチョコレートをコーティング。外パリッと中ふわっとの食感の違いも楽しめます。

“生フレンチクルーラー”は、驚きのシュワっと食感で何個でも食べられそう!

どれも大満足のおいしさで、行列ができるのも納得にゃー♪

『I'm donut ? 渋谷店』店舗詳細

住所:東京都渋谷区渋谷2-9-1/営業時間:11:00~20:00※売り切れ次第終了/定休日:無/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅から徒歩10分

和菓子職人が作るかき氷が人気のお店 『茶房 オクノシブヤ』

店主の江良保正さん。
店主の江良保正さん。

渋谷駅から徒歩10分ほどの“オクシブ”とも言われる奥渋谷エリアにある『茶房 オクノシブヤ』。

かき氷メニューは、定番の一杯点て抹茶1100円と和三盆練乳1100円のほかに、期間限定かき氷が8種類前後登場します。

少しずつ入れ替わるので、訪れるたびに新しい出合いがあるのも楽しい。

和菓子職人でもある江良さんは、かき氷が人気の老舗和菓子店で活躍された後に独立して新宿にお店をオープン。

その後の2023年4月に、この『茶房 オクノシブヤ』をオープンしました。

期間限定 あまおう杏仁丼エスプーマ 1540円。
期間限定 あまおう杏仁丼エスプーマ 1540円。

こちらは、2024年3月20日から提供の限定かき氷。

ビジュアル美しく飾られた“博多あまおう”のかき氷を見た瞬間に、黒猫ワクワクMAXひゃっほー!

全てのかき氷には、温かいお茶が付きます。玄米茶、ほうじ茶、和紅茶、煎茶だけでなく抹茶も選べるのがうれしい。しかも抹茶は、その都度丁寧に八女抹茶を点ててくれます。

かき氷の上には、杏仁エスプーマと博多あまおう。

かき氷の中には、杏仁豆腐、いちごコンフィ、ジャスミンシロップ、白あん。

このたっぷりのエスプーマと合わせて味わう氷が至福すぎて、黒猫悶絶にゃー♪

『茶房 オクノシブヤ』店舗詳細

住所:東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大嵩102/営業時間:11:00〜18:30LO/定休日:火/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅徒歩10分

スイーツと伊勢料理の店 『茶寮伊勢 藤次郎』

渋谷駅から直結の渋谷ヒカリエ7階にある『茶寮伊勢 藤次郎(とうじろう)』。

伊勢食材を活かした伊勢の名物料理などが人気のお店ですが、パティシエでもあるオーナーの特製スイーツも黒猫おすすめにゃー♪

店内奥は、全面ガラス窓で眺望がよく、渋谷駅前の風景を眺めながら過ごすことができます。

苺パフェ 1628円。
苺パフェ 1628円。

食事メニューが充実していますが、スイーツメニューもおいしそうなものがいっぱいです。

パフェ各種、かき氷、プリン、モンブラン、ケーキ各種どれもビジュアルも美しく迷います。

そんな中から、黒猫チョイスは苺パフェ。

これが大正解で、想像を超えるボリュームに黒猫テンションMAXひゃっほー!

いちごが10粒以上トッピングされたパフェは、軽いエスプーマクリーム、濃厚なアイスクリームたっぷりで圧巻のボリューム。

キューブのいちごチョコが良いアクセントになって、最後まで大満足のおいしさです。

『茶寮伊勢 藤次郎』店舗詳細

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F/営業時間:11:00~22:30(FOOD 21:30LO、DRINK 21:30LO)/定休日:渋谷ヒカリエに準ずる/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅直結

人気のチーズ料理専門店 『CHEESE KITCHEN RACLER』

渋谷駅から直結の渋谷ヒカリエ7階にある『CHEESE KITCHEN RACLER(チーズキッチン ラクレ)』。

チーズ料理やチーズを使ったスイーツが楽しめる人気のチーズ料理専門店です。

もちろん一番人気はラクレット。こちらではラクレットがディナーだけでなく終日楽しめるのもうれしい。

オレンジティーレモネード 638円、北海道産卵のチーズ入りプリン〜キャラメルクリームソース〜 715円。
オレンジティーレモネード 638円、北海道産卵のチーズ入りプリン〜キャラメルクリームソース〜 715円。

北海道チーズソフトクリーム、チーズタルト、カッサータなど、チーズを使ったスイーツメニューも充実しています。

そんな中から、黒猫はチーズ入りプリンをチョイス。

爽やかなオレンジティーレモネードと合わせてみました。

なめらかで、卵のコクとチーズの味わいが楽しめて大満足のおいしさです。

ぜひ渋谷でスイーツ散歩を楽しんでくださいね。

『CHEESE KITCHEN RACLER』店舗詳細

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F/営業時間:平日:11:00~15:00(FOOD 14:00LO DRINK 14:00LO)・17:00~23:00(FOOD 22:00LO DRINK 22:00LO)
土日祝:11:00~23:00(FOOD 22:00LO DRINK 22:00LO)/定休日:渋谷ヒカリエに準ずる/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅直結

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の篠崎・瑞江編をまとめてみました。みな住宅街の中にあるスイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。激戦区の銀座で人気のスイーツが美味しいお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。素敵なカフェ・喫茶店の多いエリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の浅草編をまとめてみました。人気の浅草エリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の東京駅編をまとめてみました。様々な人の行き交う東京駅エリアでの、黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。いま行くべき黒猫おすすめのカフェです。