札幌で人気の“ほっとけーき”のお店

JR渋谷駅から徒歩7分ほどの場所にある『椿サロン 渋谷店』。

渋谷東急文化村の斜め前の『SHIBUYA HOTEL EN』の1Fにあるお店です。

本店は北海道の札幌にあり、渋谷店は2020年10月にオープンしました。

外光が入り明るい店内は、ゆったりとした空間で安心して過ごすことができます。

窓に面したカウンター席もあり、おひとり様でも気兼ねなく楽しめますよ。

オーダーを受けてから丁寧に一枚一枚じっくりと焼かれる“ほっとけーき”。

椿サロンでは、商品名はホットケーキではなく“ほっとけーき”になります。

北海道の小麦と卵を使った無添加の“ほっとけーき”です。

渋谷店限定の“ほっとけーき”がすごい!

渋谷店限定 北海道ほっとけーき ソルティクリーム 1450円。

現在店舗は、北海道に3店舗、台北に1店舗、そして東京には、渋谷の他に銀座にもお店がありますが、その中でこの渋谷店でしか味わえない“ほっとけーき”が、北海道ほっとけーき ソルティクリーム。

綺麗な焼き色に、お店の焼印が押されています。その横に添えられているビンがソルティクリームです。

そのソルティクリームを、お好みに合わせてブシャー!

このソルティクリームは、生クリームとクリームチーズをベースに、オホーツクの塩、練乳、レモンなどを合わせた絶品クリーム。

程よい塩気で、味わうほどに食欲を増します。

たっぷりソルティクリームをかけた生地を、必殺黒猫カッターで“ぱっかーん!”。

実は、この渋谷店限定“ほっとけーき”は、生地も他と違います。

通常に焼き上げた“ほっとけーき”を、一旦寝かせてオーダーが入ってから両面にバターを塗って2度焼き。

外サクッと、中ふわふわでソルティクリームとの相性もピッタリにゃー♪

ボロネーゼソースの贅沢“ほっとけーき”

北海道ほっとけーき ボロネーゼ 1950円。

こちらは、北海道でも提供している人気のメニュー。

北海道バターの乗った“ほっとけーき”に、北海道てんさい糖蜜とボロベーゼソースが添えられて、さらにグリーンサラダが付きます。

このボロネーゼが絶品で、ふわぷる生地との相性も最強にゃー♪

これは、サラダもたっぷり付いているのでランチにもなりますね。

人気なのも納得にゃー♪

テイクアウト限定の“ほっとけーき”も人気

椿さんど(4個入)プレーン 1390円。

そしてテイクアウト限定で人気の椿さんど。

“ほっとけーき”に極上の生クリームをサンドしたメニューで、プレーンとフルーツの2種類あります。

椿さんど(4個入)フルーツおまかせ 1590円。

こだわりの北海道“ほっとけーき”を堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『椿サロン 渋谷店』店舗詳細

住所:東京都渋谷区円山町1-1 SHIBUYA HOTEL EN 1F/営業時間:11:00~18:00/定休日:無/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅から徒歩約7分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の赤坂編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の横浜編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の都立大学編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編のの8店舗をまとめてみました。