エスプレッソとスイーツの人気店 『Cafe 1 Part(カフェワンパート)』

神楽坂駅から徒歩10分、江戸川橋駅から徒歩5分ほどにある『Cafe 1 Part(カフェワンパート)』。

2023年4月にこちらの場所に移転オープンしたカフェ。

以前の場所は、席数も少なく手狭になったこともあり移転されたとのことですが、絶品スイーツや美しいラテがSNSやメディアでも話題になり人気のお店になっています。

オーナーの春日さんは、バリスタでもあるのですが、ケーキやプリンなどのスイーツもすべてご自身で作られているそうです。

抹茶テリーヌ 850円、抹茶ラテ 650円。
抹茶テリーヌ 850円、抹茶ラテ 650円。

スイーツ人気No.1の抹茶テリーヌ。早い日には、お昼過ぎには売り切れてしまうこともあるそうです。

濃厚でねっとり感が良い塩梅の抹茶テリーヌは、京都・宇治の江戸時代創業の老舗『山政小山園』の宇治抹茶に、フランス産クーベルチュールホワイトチョコを練りこんだテリーヌ生地を、じっくりと時間をかけて冷やし固めた悶絶級のおいしさ。

人気なのも納得です。

『Cafe 1 Part(カフェワンパート)』店舗詳細

住所:東京都新宿区水道町2-3/営業時間:10:00~17:00/定休日:火、水/アクセス:地下鉄有楽町線 江戸川橋駅から徒歩5分

カウンターデセールとテイクアウトケーキのお店 『ATELIER KOHTA(アトリエコータ)』

神楽坂駅から徒歩1分ほどにある『ATELIER KOHTA(アトリエコータ)』。2012年3月にオープンした人気のデセールのお店。

入り口側にテーブル席もありますが、こちらのお店の醍醐味は、やはり奥のカウンター席。デセールを仕上げていく過程を目の前で見ることができるので、テンションMAX間違いなしです。

オーナーの吉岡シェフは、ホテルや海外で活躍された後に、この神楽坂に『アトリエコータ』をオープン。さらに2020年には、虎ノ門ヒルズに『アトリエコータ虎ノ門店』をオープンしました。2店舗を行き来しつつスタッフの育成にも力を入れており、すでに何人も独立して自分でお店を開かれた方が誕生しています。また吉岡シェフは、カウンターデセールのお店は、高級で敷居が高いと思われがちですが、気軽に手頃な価格で楽しめるようにしたいとの思いがあるそうです。

栗パンケーキ 1700円。
栗パンケーキ 1700円。

黒猫のイチ押しは、もちろんパンケーキ。

オーダーを受けてからメレンゲを立て生地をシャカシャカと、目の前で作ってくれます。パンケーキのソースを作るのも目の前で見ることができます。たっぷりのバターを焦がしたところに、マロングラッセ、ラム酒、フレッシュクリームを入れ作ったソースを、オーブンで焼き上げたパンケーキにかけて完成です。

ふわふわの生地は、スプーンで食べるのがシェフ推奨です。口どけよいスフレ生地に、クリームがよく絡んで絶品。

パンケーキは、季節ごとに内容が変わります。黒猫が伺ったとき(2023年10月)は、この栗のパンケーキでした。

『ATELIER KOHTA(アトリエコータ)』店舗詳細

住所:東京都新宿区神楽坂6-25/営業時間:テイクアウト11:00~19:00/イートイン11:00〜17:00LO/定休日:無/アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅から徒歩1分
住所:東京都新宿区神楽坂6−25/営業時間:テイクアウトは10:00~20:00(土・日・祝は~19:00)
カウンターデザートは11:00~16:00・17:00~19:00(月13:00~16:00、火は11:00~16:00、土・日・祝は11:00~17:00)
※月、火、17:00~19:00はメニュー制限あり/定休日:無/アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅から徒歩2分

おいしくて楽しいフランス時間が流れるお店 『Pâtisserie Salon de thé Amitié (パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ)』

神楽坂駅から徒歩4分ほどにある『Pâtisserie Salon de thé Amitié (パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ)』。

多くのファンがいる人気のフランス菓子のお店です。テラス席と店内にカフェスペースがあり、ドリンクと合わせて楽しむことができます。

モン・ブラン 650円、タルトレット・セゾン 620円、アイスコーヒー 560円。
モン・ブラン 650円、タルトレット・セゾン 620円、アイスコーヒー 560円。

タルトが人気のお店なので、何種類かのタルトの中からフルーツが何種類ものるセゾンをチョイス。あと栗好きの黒猫としては、この時期(2023年10月)限定のモン・ブランも一緒にオーダー。

フルーツがいろいろとのるタルトは、華やかでテンションMAXひゃっほー!

フルーツの種類は、季節により変わります。黒猫が伺った時は秋だったので、柿、和梨、葡萄などでした。タルト生地は、しっかりと焼かれていてサクサクで絶品!モン・ブランは、メレンゲを土台に生クリームと洋栗のマロンクリーム。

栗感がしっかりあるマロンクリームと甘さ控えめの生クリームに、サクサクメレンゲが良いアクセントになって、あっという間にペロリのおいしさです。

『Pâtisserie Salon de thé Amitié (パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ)』店舗詳細

住所:東京都新宿区築地町8-10/営業時間:03-5228-6285 ※予約専用/定休日:火、月(不定)/アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅から徒歩4分

インドカレーパンとチャイの専門店 『Spicier(スパイシア)』

神楽坂駅から徒歩8分、飯田橋駅から徒歩5分ほどの芸者新道沿いにある『Spicier(スパイシア)』。

なんとインドカレーパンとチャイの専門店です。スタイリッシュな入り口は、知らないとカレーパンの店とは気がつかないですよね。テイクアウトを求め、次から次にお客さんが訪れていて人気なのがわかります。

また店内の奥にはカウンターのイートイン席があります。

カレーパンの専門店自体が珍しいですが、そこにカフェスペースがあるのはうれしいですね。

もちもち4種オールイン 1730円。
もちもち4種オールイン 1730円。

西葛西のインド人会会長であるチャンドラニ氏が監修したインドカレーを使った本格派インドカレーのカレーパン。

注文受けてから揚げるので、揚げたてを味わえます。今回黒猫は、3種類のカレーパンとスイーツのチャイパンが楽しめるセットをチョイス。もちもちキーマ、チキンバターマサラ、季節限定 ひよこ豆、チャイパンを堪能できて大満足にゃー♪

『Spicier(スパイシア)』店舗詳細

住所:東京都新宿区神楽坂3-2-33 芸者新道Rosy内/営業時間:11:30~18:30/定休日:月、火/アクセス:JR中央線・総武線、地下鉄 飯田橋駅から徒歩5分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の北千住編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の恵比寿編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の自由が丘編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の秋葉原編の7店舗をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の渋谷編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の高田馬場編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の上野編をまとめてみました。紹介する4店舗のモンブラン、たい焼き、パンケーキ、玉子サンドは、すべて出来立てが楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の下北沢編をまとめてみました。紹介するどのお店も、素敵な空間で絶品スイーツを楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の四谷編をまとめてみました。紹介するどのお店も、こだわりのあるカフェで素敵な時間を楽しめますよ。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の汐留・竹芝編をまとめてみました。レトロ喫茶からホテルディナーまで美味しいがいっぱいです。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の原宿表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の新宿編をまとめてみました。どれも個室や隠れ家的カフェなど新宿でゆったりと過ごせるおすすめのお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の池袋編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の押上編をまとめてみました。どのお店も、スイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の篠崎・瑞江編をまとめてみました。みな住宅街の中にあるスイーツが美味しい人気店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の銀座編をまとめてみました。激戦区の銀座で人気のスイーツが美味しいお店です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。素敵なカフェ・喫茶店の多いエリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の浅草編をまとめてみました。人気の浅草エリアでの黒猫おすすめ4選です。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”の東京駅編をまとめてみました。様々な人の行き交う東京駅エリアでの、黒猫おすすめ4選です。