おいしくて楽しいフランス時間が流れるお店

神楽坂駅から徒歩4分ほどにある『Pâtisserie Salon de thé Amitié (パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ)』。

多くのファンがいる人気のフランス菓子のお店です。

テラス席と店内にカフェスペースがあり、ドリンクと合わせて楽しむことができます。

黒猫が伺ったのが夕方過ぎでしたので、もう残り少なくなってしまったショーケースのケーキたち。

この後も続々とテイクアウトのお客さんが訪れていました。

人気のお店なので、いろいろと選びたい方は、早い時間がおすすめです。

焼き菓子も種類が豊富です。

実は以前に、こちらの焼き菓子をお土産で頂いたことがあり、その時においしさに感動した覚えがあります。

黒猫の経験上ですが、焼き菓子のおいしいお店のタルト生地は間違いなく絶品。

と言うことで、念願のタルトを味わいに“黒猫スイーツ散歩”にゃー♪

パティシエの三谷智恵シェフと、ご主人でディレクターの三谷哲史さん。

三谷智恵シェフは、大学ではフランス文学科に進まれたほどのフランスを愛する方。大学時代から、フランス菓子作りが好きだったそうですが卒業後は会社員に。

しかし後に渡仏し、リヨンとパリに滞在。ここで一気にパティシエの道に進みます。リヨンでフランス語、パリでパティスリーの基礎を学ばれた後に帰国して都内の洋菓子店に勤務されますが、再度渡仏してパリのパティスリーで研修。

帰国後に、ご主人の後押しもありこのお店をオープンします。

現在は「おいしくて楽しいフランス時間の流れるパティスリー サロン・ドゥ・テ」をコンセプトに2023年で17年目を迎えて、多くの方々に愛されるお店になっています。

人気のタルトとモンブラン

モン・ブラン 650円、タルトレット・セゾン 620円、アイスコーヒー 560円。
モン・ブラン 650円、タルトレット・セゾン 620円、アイスコーヒー 560円。

念願のタルトは、フルーツが何種類ものるセゾンをチョイス。

あと栗好きの黒猫としては、この時期(2023年10月)限定のモン・ブランもオーダーにゃー♪

タルト生地を必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!

フルーツがいろいろとのるタルトは、華やかでテンションMAXひゃっほー!

フルーツの種類は、季節により変わります。黒猫が伺った時は秋だったので、柿、和梨、葡萄などでした。

そして念願のタルトは、しっかりと焼かれていてサクサクで絶品!

メニューによって3種類のタルト生地を使い分けているそうです。こちらは1番王道のシンプルな生地。

シンプルだからこそ、素材の味がそのまま伝わってくるので、バターなどにこだわっているのがわかります。

次回は、他の2種類のタルト生地を使ったメニューを味わうにゃー♪

モン・ブランも必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!

メレンゲを土台に、生クリームと洋栗のマロンクリーム。

栗感がしっかりあるマロンクリームと甘さ控えめの生クリームに、サクサクメレンゲが良いアクセントになって、あっという間にペロリのおいしさです。

黒猫おすすめのブリュレ

ブリュレ480円。
ブリュレ480円。

もうひとつ気になっていたのがブリュレ。

最近ちゃんとしたクレーム・ブリュレを置いているお店が減ってきているのでうれしい。

パリン!

力を入れて割るブリュレされた表面。

しっかり厚みあるキャラメル層がうれしいにゃー♪

パリパリのキャラメルと、ねっとりと濃厚なクリームの対比。

この組み合わせが、クレーム・ブリュレの醍醐味ですよね。

これは、ぜひ味わってほしいおいしさです。

 

念願のタルトとブリュレを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

住所:東京都新宿区築地町8-10/営業時間:03-5228-6285 ※予約専用/定休日:火、月(不定)/アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅から徒歩4分

取材・文・撮影=ミスター黒猫