赤坂青野本店
人気ドラマの和菓子監修もした老舗和菓子店
赤坂駅7番出口から徒歩8分ほどの赤坂7丁目交差点脇にある『赤坂青野本店』。
約120年の歴史ある老舗和菓子店で、地元の方々をはじめ全国多くの方に愛されているお店です。
2020年9月まで放送されていたドラマ「私たちはどうかしている」に登場した和菓子を全て監修されていて、ドラマの台本や監修した和菓子の写真なども展示されていています。
お店の名物と言うよりも、赤坂の名物になっている赤坂もち。
きなこ餅には、くるみと黒糖が練りこまれているので、黒蜜をかけずにたっぷりのきなこで味わいます。
小さな風呂敷包みのパッケージに入ったきなこ餅は、今では他でも見かけますが『赤坂青野』が元祖です。
柔らかい餅に、たっぷり“きなこ”を絡めて味わえば、悶絶級の美味しさ。
自然な上品な甘さと、なめらかな食感に胡桃ときなこが良いアクセントになって、あっと言う間にペロリにゃー♪
『赤坂青野本店』店舗詳細
ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)
閉店した老舗フルーツパーラーの味を受け継ぐ人気店
赤坂駅から徒歩5分ほどの路地裏の人気店『ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)』。
2012年にビルの老朽化により閉店した神田の老舗フルーツパーラーのスタッフの方が、2013年にオープンしたお店。
開店当時は、懐かしの味を求めて訪れる方が多かったようですが、今では神田のお店を知らない方々も多く訪れる人気店になっています。
看板メニューのホットケーキやフルーツサンドは、テイクアウトやデリバリーもあり、こちらも人気です。
看板メニューのホットケーキ。
銅板で丁寧に焼かれた生地は美しい焼き色。
バターの塩気と、特製シロップの優しい甘さで何枚でも食べられそうな美味しさにゃー♪
『ホットケーキパーラー Fru-Full』店舗詳細
SPROUT cafe(スプラウトカフェ) さくら坂
アンティークな家具に囲まれて素敵な時間を過ごせるカフェ
アークヒルズにある人気のカフェ『SPROUT cafe(スプラウトカフェ) さくら坂』。
スペイン大使館のそばにあり、アークヒルズ内でも閑静なエリアで外観も雰囲気があります。
一瞬美術館かと見間違うほどのヨーロッパのアンティークな家具やコレクションが置かれている店内に、黒猫テンションMAXひゃっほー!
中には100年物のアンティーク家具もあるそうです。
青森県三戸町の山田農園から直送の“百年紅玉”を使った贅沢なタルトタタン。
樹齢130年を超える古木から採れる貴重な百年紅玉を、あえてキャラメリゼしすぎない様に仕上げたタルトタタンは、りんごの味そのものを感じられて絶品!
百年紅玉の入荷がある間の限定ですが、2020年12月いっぱいくらいは提供されるとの事です。
100年以上の間、品種改良されていない昔ながらの紅玉を使った絶品タルトタタンは、ぜひ味わってほしいにゃー♪
『SPROUT cafe さくら坂』店舗詳細
ANAインターコンチネンタルホテル東京 アトリウムラウンジ
ラグジュアリーで人気のホテルのラウンジ
赤坂のアークヒルズにあるラグジュアリーで人気の『ANAインターコンチネンタルホテル東京』。
都心のラグジュアリーホテルですので、宿泊だけでなく7つのレストランと4つのバーラウンジがあり、いろいろなシーンで利用できます。
その中でも黒猫のおすすめは、2Fにある「アトリウムラウンジ」。
吹き抜けで天井高く、ゆったりとしているので素敵なティータイムを過ごせます。
人気のアフタヌーンティーは、今の時期は“ルビーチョコレート”を使ったアフタヌーンティー。
第四のチョコレートとも言われる、新しく開発された話題のルビーチョコレート。
色合いの可愛さもあり一気に人気になりました。そのルビーチョコレートを使用したプチガトーが12種、セイボリーが3種でビジュアルだけでなく美味しさも大満足。
おひとり様でも楽しめるアフタヌーンティーで、ちょっと贅沢な時間を過ごしてはいかがですか。
『ANAインターコンチネンタルホテル東京 アトリウムラウンジ』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫