カフェ アコリット
行列ができる人気カフェのお皿が選べるケーキセット
目白駅のそばにある1990年創業の『カフェ アコリット』。
美しいビジュアルの自家製のケーキと、かわいいアフタヌーンティーが女子に大人気。
土・日は特に行列必至の人気店ですが、それでも並ぶ価値あるおすすめなお店です。
店内に入るとズラリと並ぶティーポットの数は150個以上!
店主の高梨雄太郎さんがヨーロッパの高級ブランド食器が好きで、気になるものがあるとすぐに購入されるので、まだまだ増え続けているそうです。
好きなケーキ一品に、ドリンクがつくセット(ドリンクによって値段が変わります)。
このケーキセットでは、数多くある高級ブランドの食器の中から好きなお皿を選ぶことが出来ます。
写真は定番メニューの中で1番人気の薔薇のシフォンケーキ。
薔薇が散りばめられた、もともと美しいシフォンケーキですが、素敵なお皿に乗ると美しさが倍増するにゃー♪
シフォン生地にも薔薇のエキスが練りこまれていて、見た目だけでなく味わっても薔薇を感じることができます。
ぜひ自分好みのお皿で、美しく美味しいケーキを楽しんでくださいね。
日を改めて自家製ケーキもセットになるアフタヌーンティーを楽しんだにゃー♪
あまおう・白いちご・淡雪・とちおとめ・チェリーベリーの5種類ものいちごを食べ比べ出来る季節のアフタヌーンティー。(その時々でいちごの種類は変わります)
期間限定ですが、美味しいいちごが入荷する間は提供されるそうです。(終了後も内容は変わりますが、アフタヌーンティーは楽しめます)
好きなケーキと合わせて楽しめるアフタヌーンティーは、黒猫イチオシです。
『カフェ アコリット』店舗詳細
パティスリー&ショコラ バー デリーモ目白店
目白駅前のパティスリー&ショコラ バー
目白駅から目白通りを挟んだ向かいのトラッド目白1階にある『パティスリー&ショコラ バー デリーモ目白店』。
テイクアウトのお客様が途切れなく訪れていて人気ですが、奥は、カウンターデセールを楽しめるカフェになっています。
黒猫のおすすめは、ショコラプレート。
ショーケースから選べる好きなケーキ(プティガトー)1つと焼菓子とショコラのプレートに、アイスショコラが付くお得なセット。(焼菓子とショコラは、その時々で内容は変わります)
セットの中でも、悶絶級の美味しさのアイスショコラはおすすめ。
ワイングラスで香りを楽しみながら味わうカカオ67%のショコラドリンクは、オーダーを受けてから作り、冷やして出してくれます。
これだけの内容がセットで、1600円は絶対おすすめにゃー♪
『パティスリー&ショコラ バー デリーモ目白店』店舗詳細
CAFE CUPOLA mejiro(カフェ クーポラ メジロ)
美味しい芸術的なパフェが人気のカフェ
目白駅から目白通りを6分ほど歩いた通り沿いにある『CAFE CUPOLA mejiro(カフェ クーポラ メジロ)』。
オーナーバリスタの山口さんが、イタリアのバール文化に魅せられてバリスタを志しフィレンツェ・ミラノのバールで修業された後の2017年にオープンされたお店。
そんなイタリアのバール文化に魅せられた山口さんのお店の店内は、やはりバールを思わせるスタイリッシュな雰囲気で、居心地最高です。
お店の人気メニューは、定期的に入れ替わる期間限定のパフェ。
“黒猫スイーツ散歩”で伺った時は、バレンタインパフェを堪能しましたが、現在(2021年2月28日)は、「フレグラントな柑橘パフェ」を提供中。
その時々の旬のフルーツを中心とした絶品パフェが登場するので、いつ伺っても最高の美味しさを味わえますよ。
『CAFE CUPOLA mejiro』店舗詳細
伴茶夢(ばんちゃむ)
目白駅すぐの1977年創業の喫茶店
目白駅から目の前の目白通りを渡ってすぐにある『伴茶夢(ばんちゃむ)』。
1977年創業の目白を代表する喫茶店のひとつです。
入口のショーケースと地下へ降りる階段の趣きに、誰もがワクワクすること間違いなしです。
店内も、ザ・昭和の喫茶店と言った雰囲気で最高にゃー♪
こちらでのおすすめは、多くのメディアでも紹介されて話題のメニュー「パンカレー」と、創業当時からある人気メニュー「カフェクイーン」。
バタートーストを一口大にカットして、その上にカレーをたっぷりかけた「パンカレー」は、トーストのバターが、コクを増してくれて、噛みしめると深い味わいが広がりクセになる美味しさ。
ジョッキにたっぷり注がれたアイスカフェオレの上に、バニラアイスと盛り盛りホイップクリームが乗るボリューム満点のスイーツドリンク「カフェクイーン」と合わせて味わえば大満足ですよ。
『伴茶夢』店舗詳細
志むら
夏の1番人気! 断崖絶壁の生いちごかき氷
目白駅前の目白通り沿いにある老舗和菓子店の『志むら』。
昭和14年(1939)に青山で創業、その後昭和20年(1945)に目白に移転し現在に至ります。
1階が和菓子の販売、2階と3階が喫茶室。
2階、3階の喫茶室では、あんみつ、みつまめ、お団子などから、おにぎり、弁当、日替わりランチまで楽しめます。
かき氷好きの間では、断崖絶壁かき氷とも呼ばれるビジュアルのかき氷に、黒猫テンションMAXひゃっほー!
生いちごがたっぷりで、超贅沢なかき氷は、SNS映えするだけでなく、大満足な美味しさでおすすめです。
『志むら』店舗詳細
小苦樂
路地裏の築90年以上の古民家カフェのプリン
目白通りから、石畳の路地に入ったところにある『小苦樂(こくら)』。目白駅からは徒歩で5~6分ほど。
築約90年の伝統的な古民家を出来る限りそのまま残して使っています。
昼は定食などのお食事もできる甘味処、夜はすき焼きのコースやアラカルト、お酒なども楽しめます。
2階では日本の伝統文化のお稽古(茶道・書道・日本舞踊・座禅など)やワークショップが年間を通して開催され、食事・甘味だけでなく日本文化も体験できます。
綺麗な断面に、たっぷりとカラメルがかかり、美しいビジュアル。
最近美しいプリンが人気で、SNSで拡散されていますが、こちらのプリンも、SNSでかなり話題になっていて、多くの方が訪れているそうです。
古民家の90年の歴史を感じながら、雰囲気にぴったりで絶品のプリンを楽しんでくださいね。
『小苦樂』店舗詳細
(宵小苦樂)16:30〜22:00/定休日:月(月が祝日の場合翌火)/アクセス:JR山手線目白駅から徒歩6分
寛永堂 目白本店
煌びやかな雰囲気の和菓子店
目白駅前の目白通りを渡ってすぐの『寛永堂』。
店内入るとまず販売スペースで、多くの和菓子が並び、左手奥は喫茶スペースの茶寮になっています。煌びやかな雰囲気でワクワクしますね。
東京の店舗で茶寮を併設しているのは、この目白本店だけです。
夏季限定のかき氷・宇治金時。
老舗和菓子店の宇治金時が東京で唯一味わえる店舗ですから、夏場は多くの方がかき氷を目当てに訪れます。
固くならない様に白玉別添えも嬉しい。そして濃厚な抹茶が付いているので、好みに合わせて追い抹茶が出来ます。
老舗のかき氷を煌びやかな空間で、ぜひゆっくりと堪能してくださいね。
『寛永堂 目白本店 』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫