“日本一パンケーキを食べる男” ミスター黒猫
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。
illust_4.svg

目白駅そばの行列ができる人気のカフェ

目白駅のそばにある1990年創業の『カフェ アコリット』。

土日は特に行列必至の人気店ですが、それでも並ぶ価値あるおすすめなお店です。

平日の夕方以降は、比較的落ち着いているので狙い目です。

まず店内に入るとズラリと並ぶティーポットに黒猫テンションMAXひゃっほー!

写真に入り切らないですが、ティーポットは150個以上あります。

店主の高梨雄太郎さんがヨーロッパの高級ブランド食器が好きで、気になるものがあるとすぐに購入されるとのこと。

もちろんティーカップやケーキ皿なども200種類ほどあり、見ているだけでもワクワクしますね!

大人気のお皿が選べるケーキセット

ケーキセット1280円〜1380円(税別)。

好きなケーキ一品に、ドリンクがつくセット(ドリンクによって値段が変わります)。

このケーキセットでは、数多くある高級ブランドの食器の中から好きなお皿が選べるんです。

自分で選んだお皿で、好きなケーキと紅茶を楽しめるなんて最高ですよね。

こちらは定番メニューの中で1番人気の薔薇のシフォンケーキ。

薔薇が散りばめられた、もともと美しいシフォンケーキですが、素敵なお皿に乗ると美しさが倍増するにゃー♪

シフォン生地にも薔薇のエキスが練りこまれていて、見た目だけでなく味わっても薔薇を感じることができます。

こちらは季節メニューのロゼのシフォンケーキ。

ケーキに合わせてお皿を黒猫がチョイスしてみましたが、いかがでしょう?

ロゼシフォンケーキ生地と、イチゴのピンクに合わせてみました。

こちらも季節メニューのピオーネのシフォンケーキ。

全てのケーキを彩る花は、もちろんエディブルフラワーですから、食べられます。

さらに季節メニューの桃のシフォンケーキには、こちらのお皿を合わせてみました。

美しい食器は、スイーツをさらに引き立ててくれますね。

ビジュアル美しいケーキと、自分で選べる高級ブランド食器の組み合わせ。SNSで話題になり人気で行列ができるのも納得です。

限定コラボメニューも話題に

ちょっぴり大人なチェリーシフォンショートケーキ 1,800円(税別)。2020年7月20日までの期間限定。

定期的に、タレントやアーティストの方などとコラボレーションして限定メニューも提供しています。

伺った時に開催中だったのが、人気イラストレーター「mikko(ミッコ)」さんとコラボのシフォンショートケーキ。

特製のランチョンマットも付いていて、かわいいにゃー♪

ココアシフォンに、たっぷりのチェリーとクリームを挟んだショートケーキ風のかわいいコラボケーキです。

こういったコラボメニューが登場してたり、常に食器も新しいものが増えていたり、行くたびに新しい発見がある『カフェ アコリット』。

ぜひ自分好みのお皿で、美しく美味しいケーキを楽しんでくださいね。

『カフェ アコリット』店舗詳細

住所:東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白B1F/営業時間:10:00〜21:00(20:30LO)/定休日:無/アクセス:JR山手線目白駅から徒歩1分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。