彫刻家の壮大なる心の中をのぞいてみよう『朝倉彫塑館』[日暮里]
谷中を散策中、誰かに見られている気がした、なんて経験はないだろうか? 見上げれば、屋上から通りを見下ろす男の像。彫刻家・朝倉文夫のアトリエ兼住居だった場所が、彼の作品を展示する美術館となっている。かの「大隈重信像」をはじめ、どれも生き生きとした表情。プライベート空間だった「素心の間」では、畳でくつろぎ、中庭を眺めつつ朝倉のいた時代に思いを馳(は)せてみたい。晴天なら屋上へ。さっきの男に、ここでやっと会える!
『朝倉彫塑館』店舗詳細
キャラの立った切り口が評判『小金井市立はけの森美術館』[小金井]
明治から昭和を生きた洋画家 ・中村研一。彼の死後、富子夫人は作品を後世に伝えるため、美術館を開設した。後に小金井市に寄贈され、はけの森美術館となった。そんな空気に吸い寄せられるように、藤田嗣治ら多くの画家仲間がアトリエを訪れたという。交友関係を辿り、同世代の作家を紹介する企画展もしばしば開く。過去には朝倉文夫が作った猫の彫刻を展示するなど、キャラの立った切り口が評判だ。
『小金井市立はけの森美術館』店舗詳細
隅田川を渡る風を感じながら作品と対峙するひととき『lucite gallery』[浅草橋]
引き戸を開け、「こんにちは」と言って靴を脱ぐ。足触りのいい板張りの床が建物の来歴を物語るようだ。ここは、昭和初期に人気を博した芸者歌手 ・市丸が生活していたところ。隅田川沿いにあり、現在はギャラリー、カフェとして営業中だ。企画展の作家はオーナーの米山明子さんが選ぶ。陶器や着物、絵画などジャンルは幅広いが、「モノ自体にパワーを感じる」ことが基準だという。お茶でもしながら、この場の空気ごと味わいたい。
『lucite gallery』店舗詳細
裏通りに潜む現代アートの新メッカ『DIGINNER GALLERY』[自由が丘]
小さな空間だが、天井は吹き抜けで意外と開放感がある。このギャラリーらしからぬ構造を逆手に取ったキュレーションが、まさに唯一無二。2階から1階の床に映像を投影したり、1枚だけ厳選してバンッと大判にし、展示にメリハリをつけたり。一方、2階はロフトほどの広さしかなく、観る者を自然と内省的にする。とことん咀嚼(そしゃく)し、誰かと話したくなったら、1階という下界に下りて、オーナーの鈴木宏信さんと語らうのもいい。
『DIGINNER GALLERY』店舗詳細
建物の持つ力が作品の魅力を引き出す『Gallery SU』[六本木一丁目]
1936年ごろに建てられた集合住宅「和朗フラット」の一室。築年数に反してとても初々しい木造の洋館で、住人たちがいかに大切にしてきたか自然と伝わってくる。展示するのは、画家のロベール・クートラスを中心に、ユニークで、そして朗らかな雰囲気を持つ現代作家の作品。ベンチで休憩したり、いったん外に出て建物を眺めたり、中に戻ってまた作品を鑑賞したりして、時間をかけて噛みしめると味わいが増すだろう。
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銀ブラの待ち合わせは老舗画廊でいかが?『日動画廊本店』[銀座]
牧師だった創業者の長谷川仁さんが洋画商の道に進んだのは1928年のこと。当時まだ国内では洋画の流通路が確立されておらず、周りに同業者はいなかった。いわば開拓者だ。巨匠から新人作家まで幅広い作品を扱い、作家からの信頼も厚く「この画廊になら」と預けられる作品も多い。“銀座の画廊”と聞くと敷居が高いと感じるかもしれないが、ギャラリートークなど気軽に美術の世界に触れられるイベントも随時開催。扉を開ければ、きっとお気に入りの一枚に出合えるはず。
『日動画廊本店』店舗詳細
注目エリアのパイオニア的存在『MISAKO & ROSEN』[大塚]
「魅力的な商店が多い大塚には、東京のリアルがある」と、オーナーのローゼン美沙子さんとジェフリーさん。2006年に根をおろし、現代アートのマーケットを独自の方法で広げてきた。国内外の作家27人が所属する「コマーシャル・ギャラリー」として、企画展示や販売、さらに作家を世界へ紹介する。2017年の新装を機に、以前あった団欒(だんらん)用の階段に替わるライブラリーを作った。ここでは、アート談議や2人が愛する地元自慢話に花が咲く。
『MISAKO & ROSEN』詳細
個性際立つ地階のギャラリー『XYZ collective』[巣鴨]
ダーツバーを居抜きで借りた、日本には数少ない「アーティストランスペース」。つまり、作家が営むギャラリーだ。代表は、ディレクターでもあるCOBRA(コブラ)さん。「作って発表、販売をしながら活動を続ける方法は?」と、3人の仲間と模索しながら運営する。立地も入り口の雰囲気もギャラリーの印象からかけ離れるが、最たる驚きは、イルカが泳ぐ壁画。これは元から描かれていたもの。「ダサい絵の前の展示も、おもしろいでしょ」と、ニヤリ。
『XYZ collective』詳細
窓の向こうは白くて四角い空間『KAYOKOYUKI』[駒込]
横長の窓の向こうは白くて四角い空間で、築数十年になる建物の武骨な味が活きている。オーナーは、結城加代子さん。「日常の延長に、いろんな表現が転がっていることを伝えたい」と、ギャラリー勤務を経て、2015年にオープンした。のぞけば中がよく見えるので、アートとは無縁だったご近所さんが立ち寄ったり、ここで初めてアート作品を買う人もいる。背中合わせの『駒込倉庫』とは年に数回、合同で展覧会を開き、行き来して楽しめる。
『KAYOKOYUKI』
外まであふれんばかりの遊び心『金柑画廊』[目黒]
人通りが多いとはいえない商店街に、だいぶこぢんまりしたギャラリーがある。スペース的に作品の点数は限られるんじゃ、と思いきや、企画次第で壁に直接ペイントしたり、あえて本棚を入れることもあるそうで、見せ方、空間そのものが作品になりうるのだ。展示ごとに作るカタログは、オーナーの太田京子さんと作家がアイデアを出し合い、冊子になったり、タブロイドになったり、判型も紙質もさまざま。この遊び心、半端じゃない!
『金柑画廊』詳細
作家宅に遊びにきたような錯覚『gallery201』[五反田]
マンションの一室にあり、部屋番号は「201」。実体はゲストハウス付きギャラリーで、作家は展示期間中ここに宿泊し、来訪客に応対する。オーナーの櫛田潤さんは、「地方や海外の若手は宿泊費がかさむため、なかなか東京で個展を開けないと聞きます。そのハードルをなくしたくて」と笑顔。ちなみに客は靴を脱いで「おじゃまします」と部屋に上がる。作家のプライベートを垣間見たようで近しく思え、長居したくなるかも!
『gallery201』詳細
作品に感動したらはしゃいだっていい『Satoko Oe Contemporary』[清澄白河]
作品について知りたければ、作家のナマの声を聞くといい。「同時代に生きているからそれができる。現代アートの醍醐味です。作家の代わりに質問に答えるのもギャラリーの役割」とオーナーの大柄(おおえ)聡子さん。だから作家には、作品解説だけでなく生い立ちも聞くという。「どんな環境で育つとこういうものを作るようになるのか、自分なら知りたいですし」。美術館じゃ学芸員と話す機会なんてそうはない。ここなら、できる!
『Satoko Oe Contemporary』店舗詳細
元スナックのアトリエはイベントスペースにも『奈可多″楼』[北千住]
イラストレーターのなかだえりさんは、大学で建築設計・大学院で都市史を学んだ後、設計や、書籍の挿絵の制作など多岐にわたり活躍中。築約200年の蔵をアトリエとして使った後、2014年より築約50年の元スナックをリノベし、新アトリエ「奈可多”楼」を開設した。自身が講師を務める水彩画教室の他、寄席や金継研究会などの場として貸し出しも行う。「いろいろな方にイベントや趣味の場として使ってもらい、古い建物に触れる機会になればうれしい」。
『奈可多″楼』店舗詳細
取材・文=信藤舞子、松井一恵(teamまめ)、山崎光尚 撮影=木村心保、金井塚太郎、鈴木奈保子、門馬央典、山出高士