映えるチャーハン!半熟卵とプリプリ海老がフォトジェニック、SNSでも話題の中華料理店『桂林』
JR錦糸町駅北口から徒歩6分のところにある中華料理の名店『桂林』だ。昭和52年に創業した老舗中華料理店だ。海老チャーハンで、近年Instagramで話題をさらっている。チャーハンの上にオムライスのような半熟卵と、プリプリとした大ぶりの海老が乗ったエビチャーハンは、思わず写真に撮りたくなるような見た目だけでなく、味の方も抜群だ。食べ応えのある具沢山チャーハンは、程よい塩加減が効いており、卵と一緒に食べても卵の味わいをかき消さない、絶妙なバランスになっている。テーブルにある紅生姜はお好みでどうぞ。
『桂林』店舗詳細
創業40年以上の本格中華『大三元』の汁なし辣醤麺
錦糸町駅から徒歩5分にある、創業40年以上の錦糸町の方々に愛され続ける伝説の広東料理屋、中国酒家『大三元』。メディアでも取り上げられる、齋藤シェフオリジナルの汁なし辣醤麺(ラージャン麺)1230円は、食べてみるとガッツリとした見た目とのギャップに驚くだろう。最初は甘味が感じられて、咀嚼するたびにジューシーな旨味がくる。一見、ソース焼きそばのようだが全く違う。複雑な味わいが口内に広がりつつ、最後には山椒の香りが鼻から抜ける。心地よい余韻と絶妙にコントロールされた辛みと痺れで箸が止まらなくなる。並んでも食べたい、人気の一品だ。
『大三元』店舗詳細
定食で楽しむ日本人好みの町中華ランチ『蓬莱春』
中国山東省で、数百年続く老舗飯店の料理人をしていた楊清波氏が腕を振るう錦糸町の中華料理店『蓬莱春』。日本人の口に合う味付けで本格中華を、安くボリューム満点で提供し続け、2001年オープン以来人々に愛され続けている。
ランチメニューは定食のみで、15種類ほどありボリューム満点だ。ディナーも同じくいリーズナブルな価格でお食事できる。ディナーの名物は、東京ではめずらしいという山東省風の玉子皮春巻。気軽に立ち寄って大満足できる町中華だ。
『蓬莱春』店舗詳細
静かに食事をしたいならここがおすすめ!錦糸町の『キッチン&バール ぼらぼら』
錦糸町の大通りから一つ路地に入ったところにある『キッチン&バール ぼらぼら』。店内は非常に落ち着いた雰囲気に満ちており心が安らぐ。提供される料理もパスタをはじめ、カレーや鶏のから揚げ、ピザなどがあるためがっつり食事をしたい人にもおすすめだ。
『キッチン&バール ぼらぼら』店舗詳細
岩中豚100%のハンバーグが自慢!味も雰囲気も揃った名店『HAMBURG RESTAURANT Chami』
JR錦糸町北口を出て徒歩8分、蔵前橋通り沿いにある岩中豚ハンバーグの名店『HAMBURG RESTAURANT Chami』。素材に対するこだわりはもちろんこと、肉の挽き方と調合、焼き加減など、全てにおいてオーナーのこだわり満載のメニューがいただける。落ち着きのある木目調とレンガ造りを基調とした店内は、女性1人でも来店しやすいお洒落な雰囲気だ。冬の人気メニュー「赤ワイン煮込み〜モッツァレラチーズ焼き〜」1700円は、7種のスパイスを使用したパテと、ワインの風味がしっかり香る大人なソースとの贅沢な組み合わせが楽しめる。10月から3月までの期間限定。
『HAMBURG RESTAURANT Chami』店舗詳細
/定休日:不定/アクセス:JR・地下鉄錦糸町駅から徒歩8分
身体が喜ぶ新食感とろ〜りお粥の『CAYU des ROIS』
錦糸町駅から徒歩5分。本格的な香港のお粥が楽しめる専門店だ。雑炊やリゾット、そして一般的にイメージするお粥ともまったく似ていない滑らかで、濃厚なお粥を味わうことができる。一番人気のPOPEYE(ポパイ)は、ほうれん草の素材を活かしたやさしい味だが、クリーミーで濃厚なお粥の旨みもしっかり感じる。選米から炊き上げ方まで研究を重ね、本場香港への視察など2年もの試行錯誤によってたどり着いた新食感の絶品お粥はここでしか味わえない。
『CAYU des ROIS』店舗詳細
錦糸町で本格パスタを楽しみたいならここ!『洋麺バルPastaBA』
錦糸町駅南口を出て歩くこと約5分。「魂の生パスタ!!」と大きく書かれた店の外観が目を引く『洋麺バルPastaBA』。自慢のパスタは完全自家製の生パスタ麵で、もちもちで非常に食べ応えがある。なかでも人気の極ペペロンチーノは、少し大きめにカットされた鷹の爪がいいアクセント。ピリ辛いのがさらに食欲をかき立ててくる。中央にトッピングされたホクホクのニンニクも相まって手が止まらない!
『洋麺バルPastaBA』店舗詳細
新鮮な打ちたて麺が自慢!若い女性にも人気の新しい蕎麦店『生そば 玉川 錦糸町駅前プラザビル店』
JR錦糸町駅南口の目の前に新たに誕生した、人気蕎麦店『生そば 玉川 錦糸町駅前プラザビル店』。店長は蕎麦に対して並々ならぬこだわりの持ち主。店内で一日に何度も麺を打つことで、いつでも新鮮な蕎麦を提供している。2020年の開店以来、この店の一番人気を誇るのは肉つけそば だ。醤油ベースのピリ辛だれに浸して食べるスタイルは、ありそうでなかった新しい蕎麦を味わせてくれる。
『生そば 玉川 錦糸町駅前プラザビル店』店舗詳細
伝説の天ぷら屋「天丼いもや」の味を引き継ぐ名店『天丼 はなぶさ』
錦糸町駅南口から徒歩5分、惜しまれつつも閉店した伝説の天ぷら屋『天丼いもや』の意志を引き継ぐお店がある。飲食界の生き証人『天丼 はなぶさ』だ。「天丼いもや」で20年間修行した店主の垂水さんは、伝統の味を大切にするだけでなく、今のお客さんと向き合うことも欠かさない。これも「天丼いもや」から引き継がれた“美味しさ”の1つだ。週5日通うファンもいるという大ボリュームの天丼は、大豆の白絞油に胡麻油を合わせた油で揚げた天ぷらは、衣の香りが高く、食べた後の鼻から抜ける余韻が心地よい。
『天丼 はなぶさ』店舗詳細
構成=ASTER 取材・文・撮影=須田仁美・佐野友美・KijiLife・yuki・かつのこゆき