週替わりのバリエーション豊かなランチメニュー

揚げ春巻き素麺1155円。
揚げ春巻き素麺1155円。

『サイゴンマジェスティック』のランチメニューはビーフンやフォー、ご飯類やバインミーなどから選べる。それらのメニューは一週間ごとに入れ替えられるので、毎週新しい味に出会えるし、一週間分のメニューも豊富なので飽きることがないだろう。

入店時に提供されるお茶は、ジャスミンと、パンダンリーフという少し甘みを感じるさわやかなハーブを混ぜたもので、味わい深い。ちょっとした気配りから、一流ホテルのサービス精神が垣間見える。

「本場の味を知ってほしい」「日本の人にもちゃんとしたベトナム料理の味を知ってほしい」という思いから、食材もできるだけ現地から調達したものを使用している。

今回オーダーしたのは揚げ春巻き素麺1155円。生春巻きと、日替わりデザートのベトナム風プリンもついてくる。素麺と書かれているけれど、実際はビーフンだ。ビーフンを日本語に当てはめたら素麺になったが、実のところはビーフンだとスタッフも言う。ベトナムのビーフンは付属のタレをどんぶりにかけて食す。

揚げ春巻きの下にはビーフン。
揚げ春巻きの下にはビーフン。

大量の揚げ春巻きが嬉しい。少しピリッとしたタレとビーフン、揚げ春巻きとの相性は抜群でお箸がぐんぐん進んでいく。『サイゴンマジェスティック』はお年を召したお客様や、お子様も多いので、味付けはそこまで辛くはしていないという。日本人に合った甘辛さなので、ボリュームたっぷりの丼もたちまち空になってしまう。

絶品生春巻き。
絶品生春巻き。

生春巻きも、あまりクセがなく、エビの食感と皮の弾力がぷりぷりでつるりと食べられる。デザートのプリンも併せてリーズナブルな価格で大満足できる。

締めに最適なベトナムコーヒー

食事の後にはベトナムコーヒー
食事の後にはベトナムコーヒー

ピリ辛でボリューム満点のランチの後にはぜひベトナムコーヒーを試してもらいたい。今回オーダーしたのはアイスミルクコーヒー650円。ベトナム式で淹れたコク深く苦みの強いコーヒーと甘い練乳のハーモニーは絶品で、食事のあとに最適だ。

ベトナムの一流ホテルの味を錦糸町で

整然とした店内。
整然とした店内。

『サイゴンマジェスティック』は、ベトナムから輸入した食材を、現地の一流ホテルでコックをしていた料理人が調理する本格ベトナム料理レストランだ。豊富なメニューと本格的な味、心地のいい接客で毎日でも通いたくなる。錦糸町に来てベトナム料理を食べたくなったときは、駅を出て真正面のビルに飛び込もう。

住所:東京都墨田区錦糸3-3-9 イースト錦糸町ビル4F/営業時間:11:30~14:00・17:30~21:30(土日祝は11:30~21:30)/定休日:火(火が祝の場合は営業)/アクセス:JR・地下鉄錦糸町駅徒歩1分

取材・文・撮影=かつの こゆき