充実した喫茶メニューでほっとできる空間

店内の様子。お土産選びが楽しくなる。
店内の様子。お土産選びが楽しくなる。

『市川ちもと』は、軽井沢『ちもと総本店』がのれん分けしたうちの一つで、箱根や、都立大学でも『ちもと』の味を楽しめるとのこと。

長くこの地で和菓子屋を営む『市川ちもと』。三代目として、和菓子屋の後を継ぐことをどう考えていたか問うと、

「自分は、高校を卒業してすぐにお菓子業界に入り、お店を継ぐことに抵抗や苦労はなかったよ」と清水さんは笑顔で答えてくれた。

気さくに話してくれる清水さんからは、和菓子とお店を愛してやまない人なのだと感じられる。

また、「ランチ後のデザートに」と立ち寄られたお客さんとはお知り合いのようで、清水さんがお客さんとの会話を楽しんでいる様子が微笑ましく、老舗ならではの親しみやすい空間を提供しているようだった。

清水さんこだわりの、お店で楽しめる喫茶メニューは季節で分かれており、冬メニューと夏メニューがある。冬メニューにはおしるこなどといった温かいもの、夏メニューにはかき氷など冷たいものが並ぶ。かき氷にはランダムに和菓子が埋め込まれていて、まるで宝探しをするかのように食べ進めることができる。おいしいだけではない遊び心がポイントだ。

今回は手児奈の里200円、クリームあんみつ990円と珈琲セット(お菓子付き)770円をいただいた。

今回は冬メニュー。主に温かいものがいただける。
今回は冬メニュー。主に温かいものがいただける。

お土産にも喜ばれる、名物・手児奈の里!

市川ちもとの名物・手児奈の里。
市川ちもとの名物・手児奈の里。

まず初めにいただくのは、『市川ちもと』の名物・手児奈の里だ。市川真間には“手児奈姫伝説”が言い伝えられており、この物語の主人公・手児奈姫の美しい白いもち肌をイメージして名づけられたそうだ。

目の前に手児奈の里が登場。白玉粉を原料としたふわふわの求肥の中には、所々ようかんが入っている。

驚いたのが、手児奈の里を手で持ちあげた時の、すべすべな手触りとフワトロ感である。まるでマシュマロを触っているようで、和菓子では体験したことのない感触だ。口の中に入れるとほんのりゆずの香りが広がり、甘すぎずふわっととろける。中のようかんがいいアクセントとなっていて、何個でも食べれてしまいそう。これは必食だ。

店主清水さんおすすめのクリームあんみつ。
店主清水さんおすすめのクリームあんみつ。

次に、通年出しているカフェメニューの中で一番のおすすめ、クリームあんみつをいただいた。

あんみつには、あんこ、バニラアイス、寒天、赤えんどう豆、あんず、パイナップル、みかん、求肥が入っている。注文の際に、あんこはこしあんか粒あんで選ぶことができる。

あんみつといえば、蜜をかけなくては始まらない。なんと『市川ちもと』ではこの蜜がかけ放題である。

清水さんは、

「普通のあんみつは、蜜が小さい器にしか入ってなくて、それだと足りないって思うでしょ。うちは昔からずっとこの形だよ」と笑いながら大きなあん蜜瓶を指し教えてくれた。

純粋に和菓子が好きで、お客さんにも喜んでほしいという気持ちが伝わってくる。もし、蜜がなくなってきても、つぎ足しできるので最後の最後まで楽しめる一品であった。

珈琲セット(お菓子付き)770円。
珈琲セット(お菓子付き)770円。

最後に珈琲セット(お菓子付き)をいただく。

メニューに“お菓子付き”とあるが、『市川ちもと』のお菓子から一つ好きなものを選ぶことができる。種類が豊富で、一つに決めるのはとても困難であったが、今回選んだのは、どらやき。『市川ちもと』の焼印入りで、あんこがたっぷりでとてもおいしい。

和菓子といえば、煎茶かもしれないが、今回はあえてコーヒーをいただくことにした。どらやきにもコーヒーはとても合うのだ。ちなみに、お団子だけは2本選べるので、次に来たときはぜひお団子をいただきたい。

地元客から愛されて70年以上続く和菓子屋

笑顔が素敵な清水さん。手児奈の里の大きなのぼり旗と。
笑顔が素敵な清水さん。手児奈の里の大きなのぼり旗と。

『市川ちもと』では毎月10日に通常120円のみたらし団子と、通常160円の草団子を100円で提供している。

清水さんは年間を通して和菓子屋にはイベントがないと思っていたから、毎月10日を団子の日にしたんだ」と、得意げに教えてくれた。この日には100本の団子を買っていくお客さんまでいるそうだ。

以前は市川駅周辺にいくつかの老舗系和菓子屋さんがあったが、最近はどんどん数が減り、今では老舗のしっかりした和菓子屋さんも珍しくなりつつある。

清水さんは、「私は店を大きくしたいとは思っていない。品数を絞ってこじんまりとやっていきたい」と話したが、創業70年以上の味をこれから何十年何百年と続けてくれるとうれしい。また夏にかき氷を食べにこよう。

住所:千葉県市川市市川1‐23‐2/営業時間:9:30~18:00/定休日:水/アクセス:JR総武線市川駅から徒歩5分

取材・文・撮影=関田 光