360年の歴史ある和菓子店の新たな店舗
JR秋葉原駅から徒歩6分ほどの商業施設ワテラスの1Fにある『大三萬年堂HANARE』。
兵庫県たつの市にある、江戸時代中期創業360年の歴史ある老舗和菓子店『大三萬年堂』が、2019年にオープンした新ブランドの店舗です。
テレビ番組『ガイアの夜明け』で紹介されたスイーツ、人気ホテルとのコラボスイーツなどと話題のメニューも多く、テイクアウトのお客様も多く訪れていました。
そんな人気もあって、2021年6月には渋谷マークシティの1Fに『大三萬年堂HANARE 渋谷マークシティ店』もオープンするそうです。(こちらは物販のみ)
客席は、明るくゆったりとして居心地よい空間。
これから紹介する和スイーツの他に食事メニューもあり、平日はランチタイムサービスもあるので、使い勝手も良く人気なのも納得にゃー♪
茹でたてもちもちの手作り白玉
注文を受けてから茹でる手作り白玉。
黒蜜と箸休めの酒粕かりんとうが添えられます。
たっぷりきなこのかかる茹でたての白玉に、別添えの黒蜜をぶしゃー!
あったかもちもちの白玉と、きなこと黒蜜の間違いない組み合わせは、ほっとする幸せな美味しさで何個でも食べられそうにゃー♪
人気の看板メニュー
お店の看板メニューの一つ、大三ぱふぇ。
大きな竹筒に入ってくるパフェは、写真で想像する以上の大きさで、見ただけで黒猫テンションMAXひゃっほー!
生クリームは使わずに、甘酒豆乳くりーむを使っている身体にも優しいパフェ。
そして使うあんこは、2日間かけて手作りした大三萬年堂秘伝のあんこ。
このクリームとあんこだけでも悶絶級の美味しさですが、竹筒の中には他にも、黒本わらび餅、抹茶アイス、酒粕かりんとう、自家製黒糖ゼリーなどが目一杯詰まった贅沢な和パフェ。
さすがお店の看板メニューだけあって大満足な美味しさです。
こちらもお店の看板メニュー、どらぱん。かわいいビジュアルにSNSで話題になり大人気になりました。
そしてドリンクは、和菓子のお店ですから抹茶、玉露を始め日本茶メニューは言うまでもなく豊富ですが、珈琲もおすすめ。
和菓子に合わせて特別にブレンドした珈琲なので、和スイーツとのマリアージュを楽しめます。
米粉パンをどら焼き風に使った、どらぱん。
こちらにも秘伝のあんこがたっぷり。
かわいいビジュアルだけでなく、味わいも本物ですよ。
老舗の歴史の土台に、新しい息吹を加えた美味しくかわいい和スイーツで、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
『大三萬年堂HANARE』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫