茶香
予約が取れない超人気パンケーキ店
北千住の千住ほんちょう商店街にある、創業から10年を超えるパンケーキ専門店『茶香』。
パンケーキといえば表参道・原宿エリアに人気店が集まるイメージですが、ここは北千住にありながらも東京で一番食べるのが難しいと言われる人気店。
行列を避けるため、前日のネット予約と当日整理券の2つのシステムで対応していて、予約した人、もしくは整理券を持っている人でないと入店出来ません。
予約と整理券については、随時変更もあるので、お店のHPなどで確認してくださいね。
オーダーを受けてから、マスターが丁寧に手焼きするパンケーキは、メレンゲたっぷりのふわしゅわの生地。
黒猫おすすめは、そのふわしゅわ生地を、しっかりと味わえる太陽パンケーキ。
初めてでメニューに迷ったら、シンプルにメープルシロップと生クリームだけで生地を楽しむ太陽パンケーキを試してください。
きっと多くの人を虜にする人気の理由が分かりますよ。
『茶香』店舗詳細
COFFEE WORK SHOP Shanty
1968年創業、老舗喫茶店の4種のジャムトースト
北千住の千住ほんちょう商店街にある、1968年創業の『COFFEE WORK SHOP Shanty』。
外観の雰囲気は、今の時期も素敵で絵になる光景ですが、春の薔薇の季節は美しい薔薇が咲き誇り、さらに華やかな景色になります。
店内もウッドテイストでジャズが流れる落ち着いた雰囲気。
素敵な歴史を歩んできたことを感じさせる、居心地良い空間になっています。
4種類ものジャムがセッションするトーストに、黒猫テンション MAXひゃっほー!
自家製の4種類のジャムは、いちご・キウイ・オレンジママレード・旬のフルーツ(この時はブルーベリー)。
トーストも4等分されているので、じっくり1種類ごとに楽しむことができます。それぞれ果肉感あるジャムで美味しく大満足にゃー♪
肩肘張らず気軽に美味しいコーヒーとスイーツを味わえる素敵なお店。
ぜひマスターの笑顔に癒されに訪れてくださいね。
『COFFEE WORK SHOP Shanty』店舗詳細
Sd Coffee
富士山ペンキ絵と牛乳瓶シェイクで銭湯気分
北千住駅から徒歩5分ほどの宿場町通りにある『Sd Coffee(エスディコーヒー)』。
店内全てが、こだわりと楽しさに溢れています。
中でも壁一面の富士山のペンキ絵が圧巻ですが、こちらは銭湯風を模して描かれたのではなく、本物の銭湯ペンキ絵師が描いた富士山壁画です。
銭湯ペンキ絵師は、日本全国にたった3人。その中でも最年長の丸山清人さんが『Sd Coffee』のために描いた力作で、この絵を見るために遠方から訪れる方も多いとのこと。
他にもオーナーの鈴木さんのご実家が電気屋さんで、レトロで貴重な電気屋さん関連の看板や販促品なども飾ってあり、必見です。
メニューも、そんな楽しいお店の雰囲気にぴったりなものがいっぱい!
黒猫おすすめは、銭湯気分を倍増してくれるオリジナル牛乳瓶に入ったシェイク。
食事メニューにも、自家製コンビーフやフランクフルトで人気の精肉店『千駄木腰塚』の大きなフランクフルトが入った「沖縄ソーメンドッグ」など、厳しい残暑を吹き飛ばしてくれる限定メニューもあるので、美味しく楽しく素敵な時間を過ごせますよ。
『Sd Coffee』店舗詳細
東北カフェ&ダイニング POSSO
東北と地元千住の食材にこだわったカフェ
北千住の千住東町商店会にある『東北カフェ&ダイニング POSSO(ポッソ)』。
※2020年9月22日から店名が『はれてまりカフェ』に変わります。
オーナーさんが東北ご出身とのこともあり、東北と千住の食材にこだわったお店です。
かき氷に使う純氷も、宮城県仙台市唯一の製氷工場で48時間かけて昔ながらの製法で凍らせる、不純物の少ない透明な氷「伊達氷」を直送して使っています。
シロップも東北各県のものを使うこだわりで、各地の名産を楽しめます。
人気の本格釜焼きピッツァも、東北と千住の食材を中心に使ったメニュー。
その中で黒猫が気になりチョイスしたのは、デザートピッツァ。
焼きたてピッツァに福島の桃の果肉たっぷりのソースと、福島ヨーグルトで作った天使のクリームが乗ります。
えー! 甘いピッツァなんて! と思う方も多いと思いますが、おすすめの美味しさなので、ぜひ一度味わってみてくださいね。
『東北カフェ&ダイニング POSSO』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫