銀座駅から地下直結の、便利で人気なお店
地下鉄銀座駅から地下直結の東急プラザ銀座の地下2階にある『SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)』。
店内に入るとインテリア雑貨やファション、食材などを販売していて、奥がカフェになっています。
地下のお店だと感じさせない明るく開放感あるカフェスペース。
席間もゆったりとしているので、のんびりとランチやカフェを楽しむことが出来ます。
人気の茶房パフェの限定メニュー
お店の看板メニューでもある日本庭園をイメージし、枡(ます)に入った茶房パフェ。
こちらは、2021年4月30日までの季節限定メニューのSAKURA。
独特の美しいパフェはSNSでも話題ですが、このSAKURAは、昨年の季節限定の中で1番人気だったメニューです。
美しい日本庭園風にサクラパウダーのかかる表面のチョコレートをスプーンでパリン!
すると、なんということでしょう。
中には宝箱のように美味しいものがたくさん隠れているではないですか!
中にギッシリと詰まった美味しいものは、サクラアイス、サクラのムース、栗の渋皮煮、ライスパフやホワイトチョコレートなど盛りだくさんで楽しい。
そこに塩気のあるサクラパウダーが良いアクセントになって、あっという間にペロリの美味しさで、大満足にゃー♪
おひつごはんがうれしい定食メニュー
そして2021年3月から定食メニューも一新されて、ますますパワーアップ。
銀座茶房の定食は、メインにごはん、お味噌汁、小鉢3種のセットになります。メインは全部で4種類。
黒猫チョイスの唐揚げの他には、鯖の炙り塩焼き定食1350円、山形豚の生姜焼き定食1700円、金目鯛の煮付け定食2000円があります。
ごはんは、なんと“おひつ”で登場!
黒猫は白米をチョイスしましたが、玄米を選ぶこともできます。
お米は、伊賀焼の土鍋で炊いたブランド米・雪ほたかでウマウマ!
さらにお代わりすることもOKですが、美味しすぎるので食べ過ぎ注意です(笑)。
小鉢3種は、10種類のなかから好きなものを選べます。
黒猫チョイスは、出し巻きたまご、たらこの旨煮、切り干し大根の炒め煮の3つ。
ほかにもきんぴらやイカ大根や赤魚の南蛮漬けなど、美味しそうな小鉢がいっぱいで迷います。
迷って決められない時は、ひとつ180円で追加もできますよ。
そしてメインの信玄鶏の唐揚げも、外カラッと中ジューシーで絶品。
添えられる茶塩を付ければウマウマ倍増で何個でも食べられそうな美味しさ。
お花見気分が味わえるサクラパフェと美味しいおひつごはんの定食で、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
『SALON GINZA SABOU銀座』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫