1968年創業の老舗喫茶店
北千住の千住ほんちょう商店街にある1968年創業の『COFFEE WORK SHOP Shanty』。
外観の雰囲気は、今の時期も素敵で絵になる光景ですが、春の薔薇の季節は美しい薔薇が咲き誇り、さらに美しい景色になります。
実は店名の英語表記をそのまま読むと『シャンティ』ですが、お客様もマスター自身も言い辛いので、皆いつしか“シャンテ”と呼ぶようになり通称では『シャンテ』となっています。
ウッドテイストの店内は、ジャズが流れ落ち着いた雰囲気。
素敵な歴史を歩んできたことを感じさせる居心地良い空間になっています。
そんなウッドテイストの店内にピッタリな赤い木の表紙のメニュー。
自家焙煎のストレートコーヒーの特徴をひとつずつ丁寧に説明してあり、コーヒーへの愛情を感じます。
4種の自家製ジャムで楽しむジャムセッショントースト
ジャズが好きなマスターが考えたジャムセッショントースト。
4種類ものジャムがセッションするトーストに、黒猫テンション MAXひゃっほー!
自家製の4種類のジャムは、いちご・キウイ・オレンジママレード・旬のフルーツ(この時はブルーベリー)。
さっそくトーストとジャムセッション開始。
トーストも4等分されているので、じっくり1種類ごとに楽しむことができます。それぞれ果肉感あるジャムで美味しく大満足にゃー♪
絶品のコーヒー屋さんのコーヒーゼリー!
10月までの季節限定の水出しコーヒーゼリー。
コーヒー屋さんの自家製コーヒーゼリーは、美味しいですよね。
しかもこちらは、水出しコーヒーを使っているので美味しさ倍増にゃー♪
コーヒーゼリー自体はブラックで、ガムシロップとミルクが別に付きます。
黒猫はミルクだけで味わいましたが、コーヒーの香り感じる絶品なコーヒーゼリー。
期間内に必ずリピートすること間違いなしの美味しさです。
肩肘張らず気軽に美味しいコーヒーとスイーツを味わえる素敵なお店。
ぜひマスターの笑顔に癒やされに訪れてくださいね。
『COFFEE WORK SHOP Shanty』店舗詳細
取材・文・撮影=ミスター黒猫