illust_4.svg

古書の街で行列のできる人気店

古書の街としても有名な神保町。

実はカフェ・喫茶店の街でもあり、歴史ある老舗も多く黒猫も好きな街。

スタイリッシュな雰囲気の『石釜 bake bread 茶房 TAM TAM』ですが、その創業は1973年。リニューアルと店名変更を経て今の姿になりました。

行列のできる人気店なので、お店の前には椅子が並べられています。

落ち着いた雰囲気の店内は、ゆったりとした空間で居心地も抜群。

カウンター席もあり、おひとりさまでも気兼ねなくのんびりと過ごせます。

中央の大きな木に癒される素敵な空間。

長く愛されているのも分かりますね。

人気No.1の石釜焼きホットケーキ

石釜焼きホットケーキセット 1100円(税別)。

どーん! と登場した焼きたての厚みある大判ホットケーキに、黒猫テンションMAXひゃっほー!

お店の人気メニューは、石釜で焼き上げるフードメニュー。

ホットケーキ、フレンチトースト、チーズトーストなどがありますが、中でも1番人気はホットケーキ。

多くの方が、このホットケーキ目当てです。

セットのドリンクは、マイルドコーヒー・エクセレントコーヒー・アイスコーヒー・アールグレイティー(ホット・アイス)・ダージリンティー(ホット・アイス)から選べます。

黒猫は、アイスアールグレイティーをチョイス。

外サクッと中ふっくらの絶品ホットケーキ

トップにバターが乗り、なめらかなホイップクリームが添えられた厚みあるホットケーキを、必殺黒猫カッターで、ぱっかーん!

石釜でじっくり焼き上げた生地は、外サクッと中ふっくら。

石釜の放射熱で、中まで均一にふっくら仕上がるそうです。

カットしたホットケーキを重ねて別添えのメープルシロップを、ぶしゃー!

卵感あるふっくら生地に、メープルシロップがじゅわーと染み込み、さらにバターの塩気が加わると悶絶する美味しさで、あっという間にペロリにゃー♪

驚くほどのふっくら感は、他では味わえない石釜焼きだからこその美味しさ。

次は、フレンチトーストやチーズトーストも味わってみたいにゃー♪

『石釜 bake bread 茶房 TAM TAM 』店舗詳細

住所:東京都千代田区神田神保町1-9 /営業時間:月〜金11:00〜22:00(変更あり)
土・日12:00~22:00 (変更あり)/定休日:不定/アクセス:地下鉄新宿線・三田線・半蔵門線神保町駅から徒歩1分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の谷中・根津・千駄木編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿・表参道編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の荻窪・西荻窪編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の目白編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の武蔵小山・戸越編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の神田・神保町編をまとめてみました。
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の人形町編をまとめてみました。