住宅地の中にある人気カフェ
中板橋駅から徒歩約5分の住宅地の中にある『1 ROOM COFFEE (ワンルームコーヒー)』。
カフェ好き、あんバター好きには有名なカフェ。土日は行列もできる人気のお店です。
駅から歩くあいだに通る石神井川には、1000本を超える桜並木があり桜の名所にもなっています。
店内は、ウッドベースでゆったりとした空間。
おしゃれなカフェなのに、1人で席に座っていると、昭和の喫茶店にいるような落ち着いた気持になり、居心地よく過ごせます。
2013年11月に今の店舗から徒歩5分ほどの場所で最初のお店をオープン。その後2019年7月に現在の場所へ移転されました。
最初の店舗にも伺ったことがありますが、『1 ROOM COFFEE』の店名の由来にもなった10坪ほどのワンルーム感覚のお店で、内山さんとの距離も近く何か惹きつけられる雰囲気がありました。
移転後の今の店舗は、かなり広くなりワンルーム感覚ではありませんが、コンセプトは変わっていません。内山さんは、おひとり様や同年代の友達同士だけでなく、おばあちゃんとお孫さんが一緒に訪れても素敵な時間が過ごせるようなお店が理想とのこと。
おしゃれな雰囲気なのに昭和の喫茶店のような居心地の良さを感じたのは、そういった内山さんの思いが作り出す素敵な空気感のおかげだったのかもしれません。
お店は基本内山さんのワンオペです。
スイーツなども全て内山さんの自家製。
丁寧に淹れられたラテにぴったりな黒猫おすすめスイーツを紹介するにゃー♪
人気メニューのあんバタートースト
お店の人気メニューのひとつ“あんバタートースト”。
東京であんバタートーストが当たり前になったのは、こちらのお店のおかげだと黒猫は思います。
サクッとふんわりのトーストに、あんこの甘さとバターの塩気は、最強の組み合わせです。
レギュラーメニューのあんバタートーストのほかに、雪見だいふくといちごがのったり、桜餡がのったりする期間限定のあんバタートーストも登場します。
「あざといトースト」、通称「あざトー」とも言われる限定メニューは、期間が短いのでマメにお店のSNSをチェックしてくださいね。見たらきっとその“あざとさ”に行きたくなりますよ(笑)。詳しくは出合えた人のお楽しみです。
バスクチーズケーキもおすすめ
バスクチーズケーキも黒猫おすすめ。
レギュラーメニューの「バスク風チーズケーキ770円」もウマウマですが、こちらは限定を紹介するにゃー♪
黒猫訪問時(2024年4月)の限定は、抹茶のバスクチーズケーキ。こちらはまだしばらくは提供されるとのことでした。
抹茶のバスクチーズケーキの上には、黒ごまのアイスとリーフパイ。
そして添えられるゲランドの塩と黒胡椒が良いアクセントとなり、あっと言う間にペロリのおいしさで大満足。
バスクチーズケーキには良い塩が必須です。
素敵な雰囲気の中で絶品スイーツを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
取材・文・撮影=ミスター黒猫