札幌発の人気ほっとけーき

銀座駅から徒歩3分ほどのソニー通り沿いのビルの3階にある『椿サロン銀座店』。

1階入口に小さな看板が出ているだけなので、知らないと通りすぎてしまいますが、平日昼間でも待ちが出来る人気店。

本店は北海道の札幌にあり、銀座店は2018年3月にオープンしました。

銀座店がオープンする前は、札幌に行く度に伺っていた黒猫の好きなお店のひとつです。

グランドピアノも置かれる落ち着いた雰囲気の店内。

建築家でもあるオーナーさんがデザインしたこだわりの内装で、居心地の良い空間になっています。

オーダーを受けてから丁寧に一枚一枚じっくりと焼かれる“ほっとけーき”。

椿サロンでは、商品名はホットケーキではなく“ほっとけーき”になります。

北海道の小麦、卵、てんさい糖、塩だけの完全無添加で仕上げる“ほっとけーき”です。

北海道ほっとけーき バナナ

数量限定 北海道ほっとけーき バナナ(キャラメル) 1960円。
数量限定 北海道ほっとけーき バナナ(キャラメル) 1960円。

山盛りのバナナのインパクトがすごいメニュー。

黒猫は自家製キャラメルソースにしましたが、自家製チョコソースも選べます。

バナナの上にも自家製キャラメルソース。

サイドには、北海道牛乳ジェラートが添えられて、底には北海道ミルクブランマンジェ。

ジェラートとブランマンジェが、優しい味わいでウマウマMAXひゃっほー!

ふわふわぷるぷるの生地を、必殺!黒猫カッターで“ぱっかーん!”。

焼きたての余熱で、北海道生クリームが溶け出して生地に染み渡り良い塩梅に。

さらに自家製キャラメルソースのほろ苦さも加わり大満足の美味しさです。

銀座店限定 北海道ほっとけーき じゃがいも

銀座店限定 北海道ほっとけーき じゃがいも 1960円。
銀座店限定 北海道ほっとけーき じゃがいも 1960円。

ふわぷるの生地の上に、カリッと炙ったベーコン。

さらに、とろとろの特製ポテトクリームとマッシュポテトが乗り、TOPにはポテトチップ。

北海道じゃがバターも添えられて、まさにじゃがいも尽くしのひと皿です。

このメニューには、グリーンサラダも添えられてバランスも良く味わえます。

また使われている“特製椿ドレッシング”が絶品で、販売してほしいにゃー♪

ベーコンごと、必殺!黒猫カッターで“ぱっかーん!”。

とろとろの特製ポテトクリームとマッシュポテトがウマ過ぎる。

ふわぷる生地に絡めて味わえば、ウマウマ倍増にゃー♪

北海道クラシックブレンド珈琲 860円。
北海道クラシックブレンド珈琲 860円。

ほっとけーきとセットで、200円引になります。

 

大好きな北海道ほっとけーきを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『椿サロン 銀座店』店舗詳細

住所:東京都中央区銀座6-6-19 3階/営業時間:11:00~18:00/定休日:無/アクセス:地下鉄銀座駅から徒歩2分

取材・文・撮影=ミスター黒猫