見て食べて体験して。花を感じよう

『いばらきフラワーパーク』のある茨城県石岡市の旧八郷町へは、都内から1時間半ほど。フルーツや野菜の栽培が盛んな里山の一角に、バラと四季折々の花が咲くパークと、手ぶらでアウトドアを体験できる宿泊施設「花やさと山」がある。「花やさと山」に泊まれば、2日間パークに入園できるので、せっかくなら宿泊で楽しみたい。

『いばらきフラワーパーク』は2021年にリニューアルオープンしたばかり。リニューアルのテーマは「花を感じる」。約900品種ものバラが、トンネル、品種や色、香りなどのテーマ別で植えられており、五感を刺激してくれる。花が咲き誇るパーク内の好きな場所でランチができるのも最高のぜいたくだ。花と自然を用いたアクティビティも充実している。リースやアロマミストを作れば、旅行のいい記念に。

花を十分にめでたら「花やさと山」へ。焚き火でコーヒーを淹れたり、県産食材のバーベキューを堪能したり、日が暮れるまで外遊びを楽しもう。天候に恵まれれば、夜は満天の星空を見られるかも。翌日は、おみやげショッピングを忘れずに。きっと、ここの魅力を誰かにお裾分けしたくなるはずだ。

illust_8.svg

アトリエ ローズファーム

花と光に包まれ思わず笑顔に

奥行80mもある温室は、チューリップやパンジー、バラなどの春の花々があふれ、甘い匂いが漂う(展示は3月末まで)。春と秋には、目の前に咲き誇る色とりどりのバラを楽しむスペースに。チェアに座ってくつろげば時間の経つのも忘れてしまう。

100の体感アクティビティ

四季の花と自然で作る・遊ぶ

豊富なアクティビティは、新しいパークの大きな魅力。寄せ植えやリース作り、アロマミスト作りといった「花」の体験のほか、植物を巡るツアーや秘密基地作りなど、「森」の体験も。体験の数は、四季を通じて年間約100種類。子供と参加できるメニューもあり。

「ちょっと怖いんですけど……」 「大胆にやっちゃってください!」
「ちょっと怖いんですけど……」 「大胆にやっちゃってください!」

レストラン ローズファーム ハウス

地元の恵みをランチで

茨城や八郷産の素材の魅力を引き出した創作メニューが秀逸。おすすめは、数量限定の5品セット。県産素材が主役のメインに、採れたて野菜たっぷりの「八郷野菜の束」、スープとお菓子とドリンク付きで2090円。園内の好きな席でいただける。

・11:00~14:30LO

illust_9.svg

「ローズファーム ハウス」の前には焚き火コーナーもある(期間限定)。自由にあぶって食べられるのが楽しい。定番のマシュマロだけでなく、干し芋や地元の商店手作りの漬けヤリイカ、無添加熟成ベーコンもあり。

「マシュマロもイカもあぶれるよ♪」
「マシュマロもイカもあぶれるよ♪」

サークルロッジで焚き火コーヒー

丘の上で最高の一杯を淹れよう

景色を楽しみながら、一杯ずつハンドドリップ!
景色を楽しみながら、一杯ずつハンドドリップ!

パークを満喫したら、隣接する宿泊施設「花やさと山」で、焚き火で沸かしたコーヒーで一服を。アウトドア用の器具で豆を挽き、ぽたぽたドリップ。見晴らしの良い丘の上でいただく一杯は格別だ。焚き火セット2000円+コーヒー豆1杯分500円。

・予約は☎0299-57-2525

ローズファーム マーケット&カフェ

バラアイテムや県産品が充実!

ショップにはバラにちなんだオリジナルグッズをはじめ、花の苗や花器、厳選された茨城の名産品、地元作家の器などが並ぶ。カフェでは季節のフルーツを使ったスイーツや軽食が楽しめる。窓際は眺望抜群。

・9:00~15:30LO
・☎0299-42-4111

4月中ごろまではイチゴフェアを開催中。右は地域産フルーツサイダー(イチゴ)550円。茨城県産とちおとめを使用。左は地元の人気ベーカリー『ぺトラン』とコラボしたイチゴのクグロフ385円。バラのクグロフもある。

イチオシアイテム

左から、FULL BLOOM TEA810円、さしま紅茶540円、アロマサボン ダマスクローズ550円。
左から、FULL BLOOM TEA810円、さしま紅茶540円、アロマサボン ダマスクローズ550円。

『いばらきフラワーパーク』店舗詳細

住所:茨城県石岡市下青柳200番地/営業時間:9:00~17:00(季節により変動)/定休日:火(祝の場合は翌平日)/アクセス:JR常磐線石岡駅から関鉄グリーンバスフラワーパーク経由「柿岡」行き約30分の「フラワーパーク」下車2分

春先に見ごろのお花

シャガ。
シャガ。
ソメイヨシノ。
ソメイヨシノ。
春バラ。
春バラ。
フジ。
フジ。
illust_9.svg

泊まるなら!時の流れをゆったり感じる里山のお部屋へ

里山に広がる広大な敷地でアウトドアが楽しめる宿泊施設「花やさと山」。頂上の広場には、グランピングエリアと宿泊棟「サークルロッジ」がある。サークルロッジは、寝室+BBQセット付きテラス+プライベートデッキというぜいたく仕様。デッキから眺める筑波山や星空は絶景。1泊2食付き1万円~(写真は定員2名タイプ)。

・☎0299-57-2525

晴れの日は筑波山が目の前に!
晴れの日は筑波山が目の前に!
里山の夕景と満天の星空。
里山の夕景と満天の星空。

取材・文=鈴木紗耶香 撮影=オカダタカオ
『散歩の達人』2023年4月号より